※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーゴ
ココロ・悩み

2人目妊娠、つわりがもう始まっています。吐き気がひどく寝ているため、…

2人目妊娠、つわりがもう始まっています。
吐き気がひどく寝ているため、在宅業の旦那がいまは上の子の面倒を見てくれています。
が、すでに限界を感じているようで、旦那の実家に上の子を連れて帰りたいと言われていますが、悩んでいます💦

・旦那の仕事はパソコンあればどこでもできるので、義実家でも出来ます。

・期間は私のつわりが落ち着くまでです。
1人目と同じなら恐らく9月頭くらいまでと思います。

・義実家は飛行機で1時間半で遠いです。
何かあったとき、すぐに駆けつけれる場所ではありません。

・旦那の義母は良い人で信頼しています。
子供を任せても大丈夫と思っていますが、心配は心配です。
あと、義父が子育てしたことがない人で、遊びに行った時も一口分ですが、モチをあげてたりと心配です。

・ご両親とも仕事は引退されていて時間と体力が余っている様子で、孫が来たら全力で可愛がってくれるのは想像できます。

・私の実家は徒歩圏内です。母が私のことを手伝ってくれます。
緊急時はすぐに来てくれるので安心です。
ただ、つわり中、家にずっとひとりなのが気が滅入ります。

・私の実家は猫を飼っていて、つわり中は匂いが少しきついのと、私の親は仕事をしているので、私が上の子を連れて実家に帰る、というのは難しいです。

こんな感じです。
私の気持ちは、旦那のことを思うと義実家に行ってもらうほうに少しだけ傾いています。
ただ、母が近くにいるとはいえ、つわりをひとりで乗り切れるのか、子供と離れていいのか、という迷いがあります。

この環境なら皆さんはどうしますか?
義実家に行ってもらうのが良いでしょうか?

コメント

ゆっき👶

一緒に義実家にお世話になるのは無理ですか?
パパと子供だけで何ヶ月もは大変だし不安もあると思います。
それか義両親にお手伝いに来てもらうかですかね。

• ナーゴ

ナーゴ

コメントありがとうございます!
    つわりがもう少し軽ければそれも良さそうなのですが、うちからも義実家からも空港が遠く、飛行機合わせて6時間ほどかかります💦

うちは3kなので来てもらうのは狭いかもしれません💦
    妊娠前に、孫に会いたいと言われたので、うちにくる?と旦那が聞いたところ、ちょっと狭いかもと断られてしまいました💦

なんだかNGばかりですみません…!💦
    ですが、私では思いつかなかったことを言って頂けて、考えればいろいろ方法あるのかも、と思いました!🙂
    ありがとうございます!

• 6月18日
 さわさ

私は幸いにもつわりの経験はないのですが、友人から“二日酔いが延々続くカンジ”と言われ、ゾッとしました💦。

ナーゴさんが納得するのが一番良いのですが、やはりご主人のご実家の距離がネックですかね。

私なら、少しの間、主人に話して実母に我が家へ通ってもらいますかね。つわりの様子をみて続きそうならまたその時点で考えます。

• ナーゴ

ナーゴ

私はずっと船に揺られて気持ち悪い感じが続いています💦

そうですね…。
    距離や、子供と離れることが心配です😔

実母に通ってもらう方法も旦那と話してみます!
    つわりも案外すぐ終わるかもしれませんし、様子見つつ決めたいと思います🙂

• 6月18日
くろねこ

つわりの重さの程度にもよりますが、寝たきりでどうにもということであれば、ご主人にご実家に行ってもらうのがいいかなと思います。
この状態でご主人まで潰れてしまっては本当に大変だと思うので。

ひとりでいると気が滅入るということですが、それについては匂いがとのことなのでそれと天秤ではあると思いますが、自分もまた実家に帰るというのも一つの手かなと思います。

ちなみに3人で義実家にお世話になるという選択肢はやはり難しいのでしょうか?

• ナーゴ

ナーゴ

ほとんど調子が悪く、すぐ吐いたりえづいたりして、子供の相手がままならなくなっています💦
    旦那も疲れてるな、とわかるので申し訳なく思ってます…。
    ふたりとも潰れたら本当に大変になりますよね。
    ハッとしました。

3人で義実家行くというのは、うちからも義実家からも空港が遠いため、片道6時間くらいかかり、いまのつわりではきついな、と思っています💦

• 6月18日
ソルト

私は入院とかにでもならない限り子どもと離れるのは考えられなかったです💦
2人目つわり中ずっとソファで横になってましたが、横になったまま娘の相手してました🙆‍♀️
うちも実家に猫いて匂いがダメだったので晩御飯だけ分けてもらったり、夫に買ってきてもらったりしてました👍🏻
1日ずっとトイレから出られないとか、子どもと離れるもやむなしとご自身が思えるなら義実家に頼るのもアリかと思います🙆‍♀️

• ナーゴ

ナーゴ

いまはずっと吐くかえづくかで子供の相手が全然できてません💦
    私自身も子供に悪いことしてるなと思ってしまい、義実家ならたくさん遊んでもらえるのにとも思っています💦
    でも、離れたくなくてどうにかならないかなと思っているのですが、ほとんど相手してくれている旦那が希望しているので悩んでいます💦

もっと柔軟に考えて、旦那とももっと話してみます🙂

• 6月18日

「ココロ・悩み」に関する質問