※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama♡
子育て・グッズ

保育園見学の際に質問する内容や、先輩ママさんが聞かれたことを知りたいです。

まだ予定はないですが
余裕のあるうちに保育園の見学に
行こうと思い来週見学の予約を
しました((´。•ω•。 ))。ο♡

一応家の近場とゆう事もあり
2つの保育園に見学に行く予定です⭐

せっかくの機会なのでたくさん
質問しようと思うのですが、
何を聞かなければ行けないのかが
分からない状態です😶

ある程度聞くことを考えてはいますが
先輩ママさんは見学行かれた時
どんな事聞かれましたか?
後、こーゆーの聞いといた方がいいよ❢
ってゆーのがあれば
教えて頂きたいです🙏💗

コメント

ももか☆

離乳食は園内で作ってくれるか
入園までに手作りで用意するものはあるか
延長保育はあるか
熱は何度からおやすみになるか
保護者参加の行事はどのくらいあるか
紙おむつか布おむつか


あたりを聞きました(*^^*)
どれも丁寧に教えていただけましたよ☆

  • a-mama♡

    a-mama♡


    ありがとうございます☺

    それ全部私も聞かせて
    頂きます\( ˆ ˆ )/♡笑

    何ヶ月から保育園
    通われたんですか?

    • 3月18日
  • ももか☆

    ももか☆


    うちは4月から通うのですが、離乳食はお弁当で持ち込みだったり、0歳だと延長保育やっていなかったり、布団カバーを園指定のサイズで作らなくちゃいけなかったり、場所によってやり方が全然違って負担も変わってくると思うので、イメージできるようにいろいろ聞いておきました☆☆

    • 3月18日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    そーなんですね(・・;)💦

    忘れずに聞いておきます❢❢
    保育園探されるとき
    先に仕事を探されましたか?
    保育園を先に探されましたか?

    • 3月18日
  • ももか☆

    ももか☆


    私は育休明けで前と同じ職場で働くのですが、両方探すとなるとなかなか難しそうですよね(>_<)
    いいアドバイス出来なくてごめんなさい💦

    • 3月18日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    そぉなんですね⭐
    すごく為になりました❢

    ありがとうございました(。◡̈。)✡.°

    • 3月18日
  • ももか☆

    ももか☆


    応援しています☺
    育児しながら仕事を探すのは大変だと思いますが、頑張っているお母さんをこどもはしっかり見てくれています(*^^*)
    お互い頑張りましょうね🎵

    • 3月18日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    初めての事ばっかりで
    不安や心配な事ばっかで
    毎日アタフタです^^;

    すごく為になりました❢
    頑張りましょ~♡

    ありがとうございます☺

    • 3月18日
ひろみ726

0才児、1才児の人数聞いてたらいいと思います!
保育園によっては、0才は10人くらいとるけど、1才児は3人とか新規の入園枠が少なかったりします(^^;

  • a-mama♡

    a-mama♡


    ありがとうございます☺

    年齢で何人とるかって
    事ですかね?

    • 3月18日
  • ひろみ726

    ひろみ726

    そうですよーお子さんの年齢によって0才児クラスか1才児クラスに申込みするか決まるんですが、0か1で激戦区だと倍率がものすごく違います。
    わが家の自治体は激戦区なので二人目は8カ月から保育園いきました!

    • 3月18日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    一応希望してる保育園はまだ
    0歳児の枠はあるみたいで
    ホームページなど見ても入園 希望の方は気軽にお電話 下さいみたいに書いてあります😋

    仕事を初める際は
    先に保育園を見つけた方が
    いいですよね?

    • 3月18日
  • ひろみ726

    ひろみ726

    そうなんですね!
    それなら大体いつくらいに0才児枠が満員になるのか、聞いていたら、申込みする期限の参考になりそうですねー
    求職で、保育園入れるなら求職目的で、保育園入ってから、求職活動したほうが楽だと思います(^^)
    求職目的で入園の場合、うちの自治体は3カ月以内に一応内定しないといけなかった気がします(長くて半年)
    その辺りの条件も役所に確認してみると良いと思いますー

    • 3月18日
  • a-mama♡

    a-mama♡


    いろいろと教えて頂き
    ありがとうございました♥

    すごく参考になりました❢❢

    第一希望の保育園に
    入れるように祈りたいです🙏♡笑

    • 3月18日
りほ

電車通勤でしょうか?
そしたら保育園は家の近くより駅に近いほうがいいかなー?と思います。
家に近いと電車が遅れてたりしてお迎えの時間に間に合わなかったり、朝も駅に近い方が、預けてそのまま電車に乗れるので楽ですよ~(*´╰╯`๓)
ご自宅付近だけでなく、違うところも見ておいたほうがいいと思います!

見学に言った時に聞いたことは、アレルギーについてと、お昼寝用のお布団はなにを用意するのか、あとは離乳食はどういうふうに進めていくのか…
という事を聞きましたよ(*´╰╯`๓)

  • a-mama♡

    a-mama♡


    ありがとうございます☺

    一応、希望してる2つの保育園は
    歩きでも自転車でも可能な
    距離です⭐

    結構保育園が多い地域では
    あるので遠くても
    自転車で行ける距離です❢

    アレルギーについては、
    アレルギーの子供に対して
    どうしているかって事ですよね?

    何ヶ月から保育園入れられたん
    ですか?

    • 3月18日
りほ

そしたら歩いて行けるほうがいいですよ!雨の日で自転車って結構しんどいので(笑)
そうです!うちの子は幸いアレルギーはなかったのですが、もしそうなった場合どういう風に分かるようにしているか…です(*´╰╯`๓)

うちは10ヵ月から保育園に入ったので離乳食後期でした。保育園に入ってからの方が、順調なペースで進んで行きましたよ(๑ÖㅁÖ๑)✧

  • a-mama♡

    a-mama♡


    ほんまですね(・・;)
    雨のことなんか考えて
    ませんでした💦笑

    アレルギーは確かに気になりますよね!
    それもしっかり聞いておきます♡

    いろいろと教えて頂き
    ありがとうございました❢
    助かりました😘

    • 3月18日