※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

実母と旦那から否定されて、産んだことが正しかったのか悩んでいます。

実母には「なんもできんとならなんで産んだとや」「ブツブツ言うくらいなら産むな」と言われ
旦那には「そんないうなら産まんければいい話」って言われ。
ほんとに産んだことがいい選択肢だったのかな。
産まなければよかったのかな。
もうわかんない。

コメント

nari

今更そんなこと言ったって遅いですよ。
ママは始まったばかりなので何も出来なくて当たり前、何も知らなくて当たり前。毎日子供は変わっていきます。
その度にこうかな?って手探りやこういうアプリを利用して子育てをします。
赤ちゃんもお腹の中での生活だったのが急にこの世の生活になり一生懸命慣れようと頑張ります。だから寝るのが怖かったりします。
どうしてお母様からも旦那様からもそう言われるのかは分かりませんが、産後まもないゆうさんに向かってしていい発言ではないですね。
赤ちゃんはゆうさんの元へ生まれてきたい一心です。
それなのに大人はあーすればよかったこーすればよかったって過去のことばかり見て情けないです。
もう戻れないのだから今を見るしかないです。
赤ちゃんと一緒に今を一生懸命頑張るしかないです。
厳しい言い方だったかもしれませんが、それが親の責任です。

• ママリ

ママリ

、、、

• 10月9日

まだお子さん新生児なのに家事すらしてくれない旦那さんなんですか??
まだまだ体もしんどいですよね( ; ; )
せめて家事はやってほしいと言っても無駄なんでしょうか??

さぁちゃん

なんか酷い言われそうですね。。
まだ産後1ヶ月経ってないのに旦那さんは協力してくれないんですか?

私ならいっそのこと家事なんて後回しにして体休めます。
なに言われようが無視します。

ぷぅ

産後1ヶ月は主人がご飯も洗濯もしてくれてました…。
最低でも産後1ヶ月間はママは体を休めないといけないので、旦那さんは分からないにしろ、お母様の対応はキツいですね💦

1ヶ月以降は、主人は外で仕事!
私は家のことが私の仕事!って思ってたので、家事、育児手伝ってくれなくても何も思わなかったです😶

育休明けて仕事復帰したら立場は一緒なので、手伝え!とは思いますが(笑)

望

実母にそんなこと言われたら辛いですね😣💦
旦那さんも実母も自分の子どもや孫なのに、産まれた後になんてひどい言葉をかけるのでしょう😥💦
ゆうさんはよく頑張ってますよ😣!
頑張り過ぎて壊れないか心配です💦
ゆうさんはまだ若いのですかね?
若いといろいろ言ってくる人いますが、私もかなり若いとき産んだ(現在30代)のですが、人一倍、一生懸命母親をしていたのを思い出します!
今ゆうさんがそんな時で、
周りから自信を無くさせるような言葉を浴びせられてるなんて許せません😣💦
ゆうさんは良くできたママですよ☺️!

ママまで産まなきゃ良かったって言っちゃったらお子さんが可哀想です💦

抱っこしながらごはんは仕方ないですね☺️家事はしなくても大丈夫です!どうしてもやらなきゃいけない時はお子さん安全な場所に寝かせて泣かせてても大丈夫ですよ🥺
うまく時間使って自分で少しでも睡眠時間確保しましょう💦

はじめてのママリ🔰

無事に産まれてきてくれた命

そのように悩ましてしまう周りの環境に悲しくなりました。

外野の意見は無視してお子さんとの生活を楽しんでください︎♥︎
新生児はあっという間に終わります

sa*

お母さんは弱音を吐くな!って言ってるのでしょうかね?🤔強くなれよって😊

まぁ弱音吐いてても物事が上手く進んでいく訳ではないです。
子育てに正解も不正解もないように、ゆうさんがどういうママに育っていくのかも正解も不正解もありません。

新生児のうちって、何もかも初めてのことだらけ、寝不足が続いてどうすればいいのか分からなくて不安ですよね💦

赤ちゃんは意外とうるさい所でも平気で寝ます🤣
日中は生活音のある中で寝かせておけば良いですよ😊
お掃除は適当に日中やって、食器洗わないのなら旦那の分は放置で良いですよ😊家事なんてそんな程度で良いんです😊
買い物もネットスーパーで済ませてOK!
夜は極力身体休めて赤ちゃんの対応してあげてください😊そのうち沢山寝てくれる時期が訪れますよ😊

いっぱいいっぱいかもしれないけれど、実母と旦那は放置で出来ることから少しづつ頑張って下さいね👍

ぴい

何が原因でも既に産まれてるのに「産まなきゃいい」みたいな発言はやめて欲しいですね(>_<)
赤ちゃんもママもかわいそう…
そういう人は自分が選んだことなら絶対愚痴もこぼさず最初から完璧にこなすのですかね?

私は産後1ヶ月経ってない時期は家事なんてしてませんでしたよ。笑
三時間おきの授乳とミルクと搾乳と寝かしつけで終わってました。
ゆうさんはがんばってると思いますよ!
きっと眠れてないから色々言われて「産まなければよかったのかな」とか追い詰められてしまっていると思います。人間睡眠取れないと本当に病みます💦
もう少しすれば少しずつ眠れるようになると思うので落ち着けば絶対にかわいくてかわいくて「産んでよかった!」と思うようになりますよ(^^)

みんな自分で選んだ道でも(例えば仕事など)愚痴ったり失敗したり、時には後悔して辞めたりしてるくせにママには完璧を求める人よくいますよね…
役所に相談したり、一時保育、ファミサポなどもありますのでいざとなれば頼るのもありです。
話して楽になるならママリで愚痴ってください。
赤ちゃんは1ヶ月あればかなり状況が変わって行きます!
眠るようになったり泣かない時間が増えたり、はたまた夜泣きが始まったり…良くも悪くもコロコロ変わるのでもう少しすればまた状況も変わるのでとにかくできる限り睡眠取るよう心がけて様子を見てください(^^)
必ず楽になるときがきます!!

みき

まだ新生児ですよね?ママ1カ月ですよね?
実母さんがいるってことは同居ですか?里帰りですか?
みんなそんなもんですよ。最初からできた方がおかしいです。
なぜ、お母様は手伝ったり、ご主人がそういうんです?ご主人、両親教室とか行きました?お母様は産後すぐ動けたんですかね?
もう少し理解がないとやってけないですよ。

チョッピー

無理しないで出来ないことは後回しで、誰もやってくれないならお金をかけたらいい事はお金をかけたらいいとおもいますよ。例えばお弁当頼んだり、宅配頼んだり、、お掃除してくれる方をお願いしたり~
何もしてくれない旦那さんのお仕事は稼いでくる事ですかね?なら、しっかりフォロー出来ない分稼いでもらいましょ😊
赤ちゃんの事だけやって休んでいて下さなあ

すーぷ🔰

実母も旦那さんもその言葉はひどいです。あなたはよくやってる。

ママリ

ひどすぎですね。まず旦那さん、あなたの子だし。
私は別に弱音吐いたり、家事できなかったりすることは悪いことじゃないと思ってます!育児ほんとに辛いですもん!手伝ってくれないなら弱音くらい、愚痴くらい、そうだねと相槌うって聞いてくれるのが当たり前だと思いますけど😱
むしろ産後1ヶ月なんか、あんたは横になってなさい!と何もさせてもらえないぐらいでしたよ〜!ゆうさん偉いです!