※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
子育て・グッズ

3歳の子供の夜中や寝起きの咳が続き、内服薬や貼付薬が効果なし。他の疾患が考えられるか相談したいです。

幼稚園に通う3歳の子供の咳が全く良くなりません。
日中はあまり咳き込むこともなく元気に過ごしていますが、夜中や寝起きの咳込みが特にひどく、もう何週間もお互い寝不足が続いています。
小児科からは内服薬と貼付薬が処方されていて、喘息の時に使用するツロブテロールやシングレアもあります。
それなのに良くなる気配がなく本当に心配です。
ほかに何か考えられる疾患があるのでしょうか?
些細なことでも良いのでご存知の方がいたらアドバイス頂きたいです。

コメント

咲や

布団やベッドにハウスダストやダニの可能性ありませんか?
洗濯や寝具変えても出るなら気温差という可能性もあります
朝晩冷えますので

• simple mama

simple mama

最近朝晩や日々の気温差が大きいですよね。小児科でも喘息の傾向は見られないからそのせいだと言われました…
    寝具はこまめに洗濯したり、毎日布団掃除機をしたり、空気清浄機を使用したりとかなり気をつけているのですが、、
    原因がよく分からず毎日不安です、、

• 6月17日
  • 咲や

咲や

子供は気管支細いので、寝る姿勢によって気道が塞がりやすいのかもしれませんね
    うちの息子も痰が絡んだ咳してますが、今はぐっすり寝ています😅

• 6月17日

simple mama

頭を高くして寝かせていますが寝相が悪いのでコロコロ転がっていってしまいその都度元に戻してます💧
    息子さんも咳されてるんですね(;_;)
    咳って体力消耗しますし可哀想ですよね😢
    我が子もようやく一時間の咳き込みが落ち着きまた寝始めました。
    このまま朝までゆっくり寝てくれると良いのですが(>_<)

• 6月17日
ひなね

百日咳とか大丈夫ですか?

simple mama

百日咳は全く考えていませんでした…
    今調べてみましたが、当てはまる部分もあります。
    小児科や耳鼻科など既に三箇所通いましたが言われるのは季節的なもの、集団生活でもらうもので喘息なども無いと。
    もう一度きちんと診てくれる病院を調べて受診しようと思います。

• 6月17日
  • ひなね

ひなね

咳は残りやすいですし、今は乾燥してたり湿度か高かったり季節適に辛い時期ですが、それだけで咳き込むようであれば喘息の気があるかなー?と言われそうです。。
    子供は気管支が細いから咳しやすいとはいえ、眠れないほどの咳はアレルギーも含めて原因しりたいですよね。。

• 6月17日

simple mama

私もこれだけひどいと喘息なのかな?と思っていたのですが、どの病院に行っても喘息ではないと言われじゃあ一体何なんだ?と毎回腑に落ちなくて…
    ここまでひどく長引く咳は初めてなので本当に早く原因を知って治してあげたいです…

• 6月17日
きみのすけ

うちの子の場合ですが、もうされているかも?それませんが、加湿と空気清浄機と部屋を温めることです。
部屋が寒いと必ず咳になるので。

simple mama

家の構造上気密性が高いので加湿器が無くても湿度は割と高めで、空気清浄機も使用しているのですが、寒さも原因になるのですね!
    確かに寝るときは暑く感じますが朝方になるにつれてまだまだ冷えますもんね…
    気をつけてみます!😣

• 6月17日