※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

離乳食が食べてくれるようになるきっかけや時期について教えてください。8ヶ月の娘が食べず、飲み込みも下手だと困っています。

お子さんが全然離乳食食べてくれなかったけどパクパク食べてくれるようになったよって方😭

何かきっかけありましたか?何ヶ月から食べてくれるようになりましたか?
教えて欲しいです😵

現在もうすぐ8ヶ月になろうとしてる娘ですが全くと言っていいほど食べてくれません😫

甘いものも食べません😵

飲み込むのも下手な気がします💦

助けてください😷

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

うちの息子がそうです😅
私の作る離乳食は全く食べなくて、あるとき体調悪くてBFあげることになって、そこからよく食べるようになりました。。
そのとき味付けをBF味見してみると少し味があって、びっくりしました!😊

  • ®️

    ®️

    説明不足ですみません💦
    手作りして食べなかったものは味付けしてみたり、B Fもあげたりしてみましたが今のところ全滅です😵

    • 6月17日
千

9ヶ月頃から急にちゃんと食べるようになりました!
それまではほぼ食べないか、食べても本当に少ない量でした。
もう食べない時は食べないんだなと諦めかけていた時のことだったので、びっくりしました笑

  • ®️

    ®️

    そうなんですね!💦
    食べてくれないストレス抱えるより食べない時は食べないんだと諦めも必要かもしれないですね😫
    うちも急に食べてくれるようになってくれたらいいな😣

    • 6月17日
かすみ

うちも9.10ヶ月くらいからやっと食べてくれるようになって、それまではほんと全然でした💧
きっかけというか、好きなもの、好きな味、好みの大きさと柔らかさ、を見つけてあげたり、食べる楽しさを知ってもらおうと、ご飯は食べないので赤ちゃんのお菓子をあげたりしてました( ´͈ ᵕ `͈ )

  • ®️

    ®️

    好きなもの、好きな味、好みの大きさと柔らかさですね!見つける努力してみます😣
    上に2人いるので食べてるところみたりしてるので興味ないわけじゃないと思うんですけどね😫

    • 6月17日
saa.22

7ヶ月最初まで全く食べなかったです💦

娘の場合は固形のものを舌ですり潰すのが下手で7ヶ月でも10倍粥をさらにすり潰したドロドロのお粥を食べさせてました!いま8ヶ月ですが、舌で潰せるくらい柔らかい野菜と7倍粥なら食べれるようになりました👍

甘いものは舌が感じ取りやすいので、まだあげない方がいいですよ!味が薄いものを食べなくなっちゃう可能性があります💦

お粥拒否だったときは、裏ごししたカボチャなら食べました!カボチャは栄養価高いので、最初はカボチャだけあげてました😂慣れてきたらお粥を少しだけ混ぜてどんどん配合を増やしていきました!

あと、食べる時間を起きてから1時間半後にしたら食べてくれるようになりました🙌最後に授乳したときから6時間くらいあくと丁度お腹すくみたいです🥣

  • ®️

    ®️

    うちの子も10倍がゆをさらにすり潰したドロドロをあげてるんですけどなかなかうまくゴックン出来ずにいます😵
    甘いものといってもヨーグルトやりんご、バナナなんですけどそれもやめたほうがいいんでしょうか?😣食べてくれる物があればと色んなものを試していました💦
    野菜ペーストだけあげたり、お粥と混ぜたり時間帯もずらしずらしで色んな時間帯であげてるんですけど全然ダメです😫

    • 6月17日
  • saa.22

    saa.22

    うまくゴックン出来ないっていうのはおぇってなるってことですか?

    娘がおぇってなるときは固すぎて舌で潰せないか水分が少なくネバネバすぎて飲み込めないときです😫

    ヨーグルトはプレーンであれば甘味少ないと思うのであげて大丈夫だと思いますが、出来ればカボチャとかニンジンとか野菜のペースト混ぜてあげた方が最初はいい気がします👍

    ちなみに、周りで一緒のタイミングでご飯食べてる人はいますか?娘は大人が一緒に食べるとやる気スイッチが入るのか割と口を開けてくれます🥣

    あと子供用の小さいスプーンではなく、大人と同じ木のスプーンと木のお椀であげたら食べたこともありました!保健センターで相談した時は箸であげてみてもいいですよーと言われたので環境が違えば食べてくれるかもしれないです🙌

    • 6月17日
  • ®️

    ®️

    口からベーっと出します😵
    水分多いのかと思って少なめにすると今度はオエっとします😫
    先日保健師さんに電話相談した時に果物などあげてみましたかと聞かれ、あげてないと答えたら先ず色んな食べ物をあげてほしいので果物も積極的に食べさせてくださいと言われたのであげてみたのですが一口食べて終わりでした😵
    この子の他に子供が2人いて食べる時はみんなで食べてます😣
    スプーンもお椀も一週間前から上の子たちと同じ食器を購入して使っていますが変わらずです😞
    しばらく様子見ってことですかね😭💦

    • 6月17日
まー

うちも最初全然食べなすぎて、離乳食教室では一口も食べないので栄養士さんですら頭を抱えていました😅
ただ、10ヶ月くらいのときに急にモリモリと食べるようになりました!
たぶん最初の頃のベチャッとしたのが好きではなかったんだと思います。
パンやご飯など大人の私たちが食べても不味くないなと思えるくらいになったら急激に食べ始め周りが驚いていました笑
1歳半の今は自我が強くなり、自分で食べたいものをえり好みするようになってしまいそれはそれで困っています😅

  • ®️

    ®️

    そうだったのですね😫うちも保健師さんに電話で何度か相談してるんですけど全然良くならないのでママリの皆さんに頼ってしまいました😭
    ドロドロからちょっと固めや、手づかみで食べれるものまで試しているんですけどぐちゃぐちゃになるだけでお腹の中には入っていきません😷
    やっぱり急に食べてくれる子も結構いるんですね!!うちも急に食べ始めてくれるようになるといいな😫
    しばらくは様子見てみます💦

    • 6月17日
おんぷ

5ヶ月の初め頃から離乳食をはじめて、1ヶ月間は口に入れてもベロで出していました💦
うちの場合、お粥をほとんど食べてくれなかったのですが、昆布と鰹節で出汁をとったもので人参を煮て、それをお粥と混ぜてあげると味がついたからか、パクパク食べてくれるようになりました!
それから、他のものも少しずつ食べてくれるようになり、今ではお粥だけでも食べてくれます!

  • ®️

    ®️

    そうなんですか💦
    うちはお粥なら辛うじて小さじ3口、他は一口食べたら口開けてくれません😷
    まだまだこれからも色んなものを試してみようと思います😵ありがとうございまさ😣

    • 6月17日