※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
ココロ・悩み

相談というか、長文愚痴です!😭結婚当初から義両親といつかは同居という…

相談というか、長文愚痴です!😭

結婚当初から義両親といつかは同居という話で、ついにその話が今年に入り具体的になっていました。
最初は完全同居でしたが➡️義姉のアドバイスでキッチンや部屋をリフォームに➡️それなら敷地内同居にしたら?と決定しハウスメーカーや工務店巡りを始めました。

全 くなにもしない夫。
資料請求や性能面、費用面、間取りなど全て考えているのは私。
HM相談には家族で行ってますが、話をきくだけで特に意見を出したりはしてくれません。
なんだったら、面倒だから建て売りで充分でしょという考え方です。

そして今になって、義両親からやはり今の義実家の地域は田舎で子供も少なく、小学校も遠いしだったら義実家近くにしたら?とまたまたまた話が二転三転してます。
それは内心すごく嬉しいです。
義両親と同居なんてしたいと思うのは出来たお嫁さんだけで、私は正直嫌だったので😅
敷地内同居でも良いと思ってましたが、離れるのはさらに嬉しい提案をしてくれて良かったと思っております。

しかし地域も指定され、増税があるから建て売りにしろと迫られてます。
援助があるのならば割りきれますがそれもなし。
夫は夫で、ハウスメーカーとの打ち合わせが面倒だから安い建て売りでいいじゃんと義両親の意見と同じ。
中堅メーカーだから特別に高いところではありません。
注文住宅は今のところ土地なし建物諸費用込みの2000万前後です。
もし建て売りにするならば2500で探せばあると思います。
同居から、敷地内同居、近くに建てるというのは全て義両親からの提案で、特に私からは同居は嫌だとは思ってるだけで誰にも言ったことないです。
当初から同居回避、新築に変わったのはとっても嬉しいですが、私も欲が出てしまったのでしょうね。
注文住宅のまま土地を購入して新築したいと。
確かに費用は土地代で1000万程度は上がります。
それを払っていくのは夫の給料がほとんどです。(年収850+そのうち派遣かパートでも働く予定)
なので安くしろというのは話は分かります。

色々と書きなぐりましたが、
要は新築するのに色々と口出す義両親とやる気のない夫に腹が立ち、せっかく今までハウスメーカーでやってきたことや勉強したことが
パーになりそうなのでイライラしちゃいました。
欲が出てしまったのですよね…
でも義両親も決めたのならいちいち口出ししないでと腹立つし、夫がいちいち義両親の意見を忖度してるし。

念のため建て売りを批判はしてません。
今までハウスメーカーと進めてきたことでマイホームの夢を見てしまったので手放したくないという感じです。
もう建て売りで安く済ますしかないですかね~😞💨

コメント

るるい

誰の援助も受けずに土地からハウスメーカーまでみてきて、ローンを払えるのであればこのまま進めていきながら建て売りでも自分にあった間取り、土地柄があればそこに決めるというのはどーでしょうか?
私は建て売りでも中古でもいいですが夫はそれでも動きません😅
こーいったことを率先してやってくれる旦那を持ちたかったですよね〰️😭

• キミハナ

キミハナ

本当にそうなんですよね😰
    一生に一度になるであろうマイホームです。
    それなのに、夫は面倒だからといって何にもしません。
    構造面や断熱性能、換気などなど少し専門的な勉強もしたので、建て売りだと希望通りにはならないんです。
    なので注文で新築が理想だったんですよね😭
    夫がなにもしないからこっちが色々してきた今までのはなんだったのかと💦

• 6月17日
  •  るるい

るるい

うちの夫は職人気質で今までの職種からしたら塗装、断熱材、瓦やなど住宅に関わる仕事をしてきて大手メーカーの住宅見学会の断熱材の説明会まで、でていたりしたので構造にはうるさくてあーでもないこーでもないってあたしがいいとおもうハウスメーカーや物件に文句をつけ一度もモデルハウスやら物件に足を運んだことがないです。
    そーいう夫もめんどくさいので何も言わない夫も嫌ですがうちみたいなのも嫌ですよ😵
    安い買い物じゃないから悩みますね。

• 6月17日

「ココロ・悩み」に関する質問