※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

希望のハウスメーカーのショールームが40分の距離。打ち合わせ回数が少なく便利。ハウスメーカーに土地探しをお願いすることは珍しいが、普通の方法と異なると言われる。

希望のハウスメーカーのショールームが家から車で40分です
ちょっと遠いなと思いますがパターンから選ぶ感じで打ち合わせ回数が少ないのが売りらしく候補に入れています
住みたい地域も今の住まいの周りです
もちろん施工可能地域です
ハウスメーカー自体は大手で、不動産の営業所はそこらじゅうにありますが
ショールームが1番近くてそこになります
説明と土地探しのご案内をしますと言われました

そこに行くのはそんなにあり得ないことなんでしょうか?
馬鹿だ、騙されてる、世間知らずだと言われます
そんな家の探し方、注文の仕方はないと
家から近い不動産屋さんに行って土地を探し購入したあと、近場のハウスメーカーを回って検討し注文住宅を建てるのが普通だと言われます
その方法もあるとは思いますが、ハウスメーカーに土地探しをお願いする、またそのハウスメーカーショールームがちょっと距離がある、住みたい地域にないのはそんなに異例ですか?

コメント

私はハウスメーカーが決まっていたので、土地探しも一緒にしてもらいました☺︎
(ハウスメーカーに公開してない、地元の不動産が扱ってる土地もあるから気になるなら、自分でも探してください、とは言われましたが‥)
営業所というか、ハウジングセンターには入っているメーカーでしたがショールームは40分ほど掛かるので、打ち合わせの時は行ってましたよ★

ショールーム自体作るのに、色々な設備を取り揃えて比べられるようになっているので、安価ではないと思います💦
なのでそこら中にはなく、多少距離はあるかな?と思いますよ★

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も自分でネットチェック、近くの不動産屋さんには声はかけて、ハウスメーカーとはどんなお家なのかヒアリングしつつ土地探しもお願いしている状態です!
    ハウスメーカーは家を建てるんだから土地探しなんて無理!探しますと言いつつ、探してないよ!って実母に言われます、、、

• 6月17日

退会ユーザー

別で探す人もいますが、ハウスメーカーに頼む人もいるので、変じゃないと思います!★
    土地が決まらないと建物の契約取れないので探してくれますよ!
    値段とか大きさとか、場所とか色々条件伝えて情報くれますよ!!

設備を見なくていい打ち合わせの時は、近くのハウジングセンターの建物の中で行いますが、基本的に間取りなどの話をする時はショールームでした☺︎

• 6月17日

うちもそうでしたよ!
特に気にしてませんでした。

ただ、打ち合わせで毎回ショールームに行くのではなく、基本は展示場内にあるそのハウスメーカーのモデルハウスで必要なときはちょっと遠いショールームでした!土地探しと説明は離れたショールームではなかったです。

• ママリ

ママリ

私が検討しているところがモデルハウス兼ショールームなんです、だから毎回そこになりそうな、、。💦
    でも土地探しは近くの営業所でお願いできそうな気がしてきました!
    実母に言われたのですが、住んでいる地域にないショールームに行ったところで時間の無駄と💦私的にはどんな仕様なのか見に行くのが展示場とショールームなのかなと思うのですが、とにもかくにも土地もないのにハウスメーカー検討するのはあんたぐらいとすごい言われ自信なくなっちゃって💦

• 6月17日
うさまろ⋈*

私も打ち合わせでいくハウスメーカーさんのとこが隣の市で40分近くかかります☺️遠いとか気にしたこと無かったです(笑)

• ママリ

ママリ

そんなにたくさんそこらじゅうにあるわけないですもんね😅

• 6月17日
けー

見たいものがそこにしかないならしょうがないと思いますが…
うちもハウスメーカーで土地を探してもらいました。
契約する前は希望のモデルハウスを見に一時間かけて行くときもありましたし、
契約後は支社に毎回出向きそこで図面を決めたり内装決めたりしましたよ。
そこにさまざまなサンプルがあるので、自宅やモデルハウスで決めるのは無理でした。

• ママリ

ママリ

そもそも、土地がないのにハウスメーカー検討してるのがおかしいと言われます💦
    私も目で見たいので自宅とかでは決めきれない気がします😭

• 6月17日
  • けー

けー

確かに図面は書けませんが、土地決まって図面書いてもらってから契約すれば良いだけなので、そんなことないと思いますよ!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、ローンの兼ね合いもあるのでやっぱり今のままやってみます✨

• 6月17日
ママリ

ハウスメーカーは、ハウスメーカーで土地を探すことをお勧めしていますよね。
不動産屋の方がもちろん土地の情報は沢山もっています。
でも不動産屋は土地を売ることが仕事だから、売った土地にどんな家が建つかまでは、考えていません。

ハウスメーカーなら、土地の候補が出た時点で、どんな家が建つか、トータルで予算内に収まるかわかるので、ハウスメーカーで探すメリットはもちろんあります。
ただ、ハウスメーカーは家を売りたいので、予算内に収めるために、安い土地に誘導する可能性もあります。

購入者が何を優先するか、が大切かなーと思います。

ゆいゆいさんの選択は全然変じゃないですよ!
あと、打ち合わせはショールームに行かなくても、自宅に来てもらってもいいと思います!

• ママリ

ママリ

まさに、不動産屋さんに勧められた土地を以前希望していたハウスメーカーに見てもらったら建てる際に問題になるであろうことがどんどんでてきて😭
    間取りとかの打ち合わせなら自宅でできればだいぶ助かります😊✨

• 6月17日
あいうえお

よくあるABCハウジングに行き何社か記入して、土地探しに積極的に動いてくれたメーカーに決めましたよ!!
土地が気に入り、土地だけ買いますは言えなかったので現実ですが笑
今となってはここで建てて良かったと思えるほどいい家です(◡‿◡*)

• ママリ

ママリ

ABCハウジング初めて聞きました😳住宅展示場みたいな感じですかね!?
    確かに土地だけでさよならは言いづらいですね。。笑
    羨ましいです🥰🥰

• 6月17日
りん

わたしは愛知県民でハウジングセンターにある大手で建てましたが、ショールームは名古屋市のみでしたよ😊

むしろそれが普通では?
ハウスメーカーのショールームって、キッチンからお風呂、床材やタイルまで全てのメーカーのもの(ハウスメーカーのカタログに載っているもの)が揃ってます!
そんないろんなところにショールーム作って、キッチン等全てを展示するのって不可能ですよ。笑

むしろ近くの工務店とかのほうが、例えばですがキッチンはリクシルに見に行く、トイレはTOTOのショールームとかいろんなところに足を運ばなきゃいけないですよ😅

その言っている方のほうがわかってないです。笑

• ママリ

ママリ

そもそも土地を買う前にハウスメーカーに行くのがおかしいと思うみたいです😔💦
    私は不動産屋さんで探したくない!とかじゃないんですが私のやり方は実母に伝わらないんです😭

• 6月17日
  • りん

りん

土地って一括で購入できますか??
    土地買った後にハウスメーカー決めて、打ち合わせして〜ってやると家建つまで時間かかると思うんですよ🤔

もしローンで土地を購入した場合、土地分は始まってしまうので、つなぎ融資という形で余分に利息がかかっちゃうと思うので、ハウスメーカーも同時進行のほうがいいですよ😊

あとは人気な土地だと、ゆいゆいさんも他のお客様で同じ土地を希望した場合、相手に取られることがあるかもです😅
    うちも気に入った土地に商談入ってるお宅があったようなんですが、たまたま同じ分譲地内に我が家と同じハウスメーカーで建てた人がいて、パイプがあった?からか大手だからか融通してもらって無事家が建てれました!笑

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

できなくて😭ローン組みたいからまとめてやりたいんです。。それもあってハウスメーカーが土地見つけてくれたらいいなぁっていう思いもあります😅
    パイプ大事ですね、、、!
    本当皆さんそりゃ狙う場所は同じで、あっという間に土地なくなったりしますよね😭

• 6月17日
  • りん

りん

なかなか一括は難しいですよね😅
    でしたらやはりメーカー通すほうが少しでも節約にはなりますね👍
    うちは鉄骨で工場生産なので、比較的工期は短いのでよかったですが、木造など天気とかに左右されたりするのも工期が延びる可能性ありますね🙌
    大手だと期限厳守が多いですが、地元工務店でいい加減なとこだと延びたりするみたいです…

増税前にと思う方も多いので、ここ数年はなおさら激戦かと思います😂

• 6月17日
ゆ〜たん

異例じゃないと思いますよ
普通だと思います。
ただハウスメーカー任せにせず、同時進行で土地探しした方がより良い土地を安く買えたりします。
うちも住友林業で探してもらってましたが、提示された土地よりも安く、立地もいい所を自力で見つけましたw

• ママリ

ママリ

今のところ自分でネット、不動産屋さんにも一応声かけてます!
    ネットでも自分で探した、未公開の土地を契約したって見るのですが
    ゆ〜たんさんはどうやって探しましたか?😭✨

• 6月17日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

とりあえずネットは毎日新着チェックして、不動産屋さんは7件くらい回りました。
    いい土地は出る前に売れるので、ひたすら希望の地域を車で回ったり。
    お陰で表に出る前の良い土地を安く購入出来ました♡

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

すごい参考になります😭✨
    良いなと思った土地は不動産屋さんにあそこどうなってます?って聞く感じですかね!?
    実は私もきになる空き地があって、、、😭

• 6月17日