※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

愛知県の半田市常滑市高浜市東浦町に住んでる方に質問です。妊娠結婚を…

愛知県の半田市常滑市高浜市東浦町に住んでる方に質問です。

妊娠結婚を機に旦那の職場の近くに引っ越す予定です。
12月に出産予定で、秋頃には引越しができればと考えています。
↑の市に住んでる方に住みやすさなど教えて頂きたいです
★免許、車ありで、アパートに引越し予定です。

・市の中で治安のいい場所、悪い場所
・住みやすさ
・家賃相場
・育児しやすさ
・ゴミ出しの厳しさ
・交通状況(?)道が狭くて運転しにくいなど…
・車が必須かどうか

引越し初心者なので何を聞けばいいのかも分からないのですがザックリで上記の事が聞きたいです
他にも情報などあれば頂きたいです。
・必須な家具家電、要らない家電等も教えて欲しいです

コメント

みぃ

高浜市在住です。
治安の悪い地域はわからないですが、小さな町なので 買い物や移動は便利です。ただ、イオンなど大型スーパーはないですけど、東浦イオンなら車で15分もあれば着きます。
家賃の相場は 様々ですけど、築年数にもよりますが、2LDKだとしたら、¥50000~¥75000くらいかと思います。育児は 支援センターが多いので 悪くないと思います。
ゴミ出しは 町内会に入ると 立ち当番があります。
入らなければありません。
ゴミ出しの厳しさは他の市に比べてわからないですけど、大丈夫だと思います。
道の狭さは あまり気になりません。
狭い道の場所にはあまり行きません(笑)
参考にならずに すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンが近いのはありがたいですね!
    やはり部屋は2部屋で探した方がいいですかね?💦
    町内会は入らないとデメリットなどはあるのでしょうか?ゴミの日にゴミ捨て場の前で立つのですか?💦
    細い道に行かなければ大丈夫なんですね👌!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
にゃー

半田市です。
治安は良い方だと思います!
スーパー、薬局、病院多いですね
半田市広いので場所や築年数によりますが4〜7万程だと思います!
支援センターのはんだっこや児童センターたくさんあります!車があるなら毎日どこかしらでサロンや赤ちゃんが集まるひよこっこなどやってます
ゴミ出しは厳しくないです!
ゴミ袋は有料です。高浜よりは安いです( ˘ω˘ ) スヤァ...碧南市は無料でしたが、、
私が住んでるところは道が狭いとかはあまり感じないです!車がなくても少し歩けばいろいろあるのでお散歩楽しいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーとか児童センターとかが多いのいいですね!!
    毎日色々な所で集まりあるんですか!
    お友達もできそうで素敵です😳💕
    家賃はどこも同じ位なのですね!
    碧南市無料でゴミ袋もらえるんですか!?買う物だと思ってました😂
    歩いて色々行けるのいいですね!
    子供が大きくなったら楽しくお散歩できるのはありがたいです😳!

• 6月17日
  • にゃー

にゃー

赤ちゃん居ると引きこもりがちなので集まりやサロンに顔出すと友達や顔見知り出来るので楽しいです!
    碧南市年に2回だったかな?袋の配布ありました!もう5年前なので今はどうなのか分かりませんが、、碧南市も住みやすかったです!
    少し歩けば公園あります(*´ω`*)

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し先で友達できるか不安だったのですが積極的に参加すれば沢山できそうですね😊素敵です
    碧南市もいい所ですね😳!
    今回の引越しの範囲に入ってないの残念です😭

• 6月17日
あんこ

県外出身で結婚を機会に半田市にすんでます😊💡
10ヶ月だけ旦那が青山駅すぐの物件に住んでいたのですが、夜中に外から喧嘩が2回聞こえて来たことがあります。近くに夜中までやってるラーメン屋があったので、うるさい日も多々ありました。居酒屋もちょいちょいあるので青山駅すぐ近くはあまりオススメしません💦今は知多半田駅と半田駅の中間に住んでますが、こちらは住宅街なので静かです😊ただ住宅街故に道路が細いです😵
住みやすさという意味では、青山駅近辺の方がお店は充実しているイメージです‼️スーパー、イオン、ドンキなどありますね😊ただ車あるなら多少離れていても不便はなさそうですね😊
育児に関しては、知多半田駅すぐに、子育て支援センターはんだっこがあります。また近くに産婦人科、小児科もあります。凄く便利で助かってます‼️
ちなみに我が家は今現在、車1台(旦那通勤用)で生活してます。私は電車通勤だったこともあり、徒歩+電車、遠出したい時は旦那の休みに合わせることで過ごしてました。(旦那がいない時は遠出しないという感じです😂)駅近なので車1台で生活できないことはないですが、子供が産まれてからは私もマイカーないと厳しいなと感じてます😂保育園が徒歩圏内だと1つしかないので、そこに入れなければ車必須になります😂
わかる範囲で書かせていただきました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青山駅周辺は少し怖いですね😅
    スーパーなど近いのは有難いですが、ドンキはガラが悪いイメージがどうしても強いので近くに住むのはためらってしまいます😂
    病院の事忘れてました!病院近いのいいですね😊!
    車はあるならある方がいいって感じですね🤔
    参考になりました❗️ありがとうございます😊

• 6月19日

「その他の疑問」に関する質問