※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
産婦人科・小児科

男の子の下腹部に膨らみがあり、痛みや泣き声はないが大きくなっている。明日小児科に問い合わせる予定。同じ経験の方の原因を知りたい。

まもなく生後4ヶ月になる男の子の母です。
ここ1週間くらい、息子の下腹部(おちん◯んの上あたり)の膨らみが気になるようになりました。軽く触っても痛みなどはなさそうで、泣くことなどはありません。ただ、少しずつ膨らみが大きくなっているように感じます。夫もこの膨らみか気になったようです。
緊急性はないように思いますが、同じように下腹部の膨らみがあって受診された方はいらっしゃいますか?明日、念のためかかりつけの小児科に問い合わせる予定ですが、ご経験のある方がいらっしゃれば、原因などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

いちまま

停留精巣とかヘルニアとかかもしれないですね?
膨らんでる時玉は2つともありますかー?
泣いてる時に膨らみおおきくなるとかどうですか??

ckm

鼠径ヘルニアではないでしょうか?
子供ではなく私の話になってしまいますが、
私は生まれつき鼠径ヘルニアだったようで、下腹部(男の子で言うとちょうどおちんちんの上あたり)が膨らんでいました。緊急性は無かったので小学生まで待って手術しました。男の子もなるのかな、、?

yasumin

おしっこは出ていますか?
御心配かとは思いますが、不安を払拭する意味でも#8000に電話するか明日にでも病院行かれてはいかがでしょうか。
ちなみに、参考になるかは分かりませんが
息子が生後2ヶ月の頃膀胱が少し腫れ、その後熱が出て、膀胱炎を発症し、腎臓に穴が空いていておしっこが逆流している事が分かりました。
自然と塞がるとのことで、1歳になった今塞がりました

• yasumin

yasumin

脂肪で良かった( *ˊᵕˋ)
    無駄に怖がらせてしまうだけのコメになってしまい申し訳ございません💦

• 6月17日
  • まめた

まめた

いえいえ!知識がないので、受診するきっかけになって良かったです。脂肪と言われて思わず笑ってしまうほどでしたが、何事もなくて良かったです😊ありがとうございました!

• 6月17日

私本人と長男が左右両方
鼠径ヘルニアで手術しましたよ(^^)
長男は最後5ヶ月のときに手術
しました😊次男は現在9ヶ月ですが
今のところ鼠径ヘルニアではなさそうです❤️

はじめてのママリ🔰

そけいヘルニアかもですね。
そけいヘルニアなら、押して戻らないなら緊急性がありますよ!

まめた

みなさん、コメントありがとうございます。
少し気になったので今日受診したところ…大変お恥ずかしながら"脂肪"という診断でした😅
お腹周りがスリムなので、でっぱりが気になるだけだと思う、とのことでした。何もなくてホッとしました。
みなさんご回答ありがとうございました🙏