※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ
お仕事

今度、保育士パートとして保育園で働きます!そこで質問なのですが、①初…

今度、保育士パートとして保育園で働きます!
そこで質問なのですが、

①初日は菓子折り持ってきましたか?
②園によるのは重々承知なのですが、パート保育士の仕事内容はどんなことしてますか?

面接の際、詳しく仕事内容聞き忘れてしまって😭
特技や自己PRにもピアノ等は書きませんでしたし、聞かれなかったのですが、今さら不安になってきました💦
保育業務全般やりそうなのですが、そうなるとピアノやりますかね💦
今度、労働規約書?みたいな書類にサインしに行く日があるので、そこで改めて聞きますが…不安で💦
今まで保育士として正社員として働いたことなかったのでまともに弾けず…
専門学校や実習もかなり簡単な曲を選んで弾いても失敗してたくらいです😢

コメント

にゃん太

パートでしたら弾くことないんじゃないでしょうか??
たぶん保育補佐的な感じじゃないですか?
勤務時間は何時から何時でしょうか?
例えば遅番とかで保育士の人出が少ない時間だと責任のある仕事も増えるかもしれませんが。。

私はパートで保育士していたことありますが、基本的に正社員の方の補佐でした。
排泄や食事の解除や散歩に行く時の安全確保とか。

• じじ

じじ

パート保育士してらしたのですね!
    そうですかね💦
    勤務時間は、私の希望は9時~16時の間で4時間以上(預かり保育の規定があるため)希望なのですが、今は6月で扶養内にしてもガッツリ入れるね!って言われ、8時半~17時までとか入れられそうで…
    もちろん娘の事も考え無理したくないので話し合いますが。

きちんと確認してなかったのも悪いのですが、採用の電話いただいてから、ふと思いまして😢💦

• 6月16日
❤︎

現在保育士で働いてます!
パートさんなら ピアノなどわすることなく
保育補助だと思います!
時間も決まってると思うので
その時間までしっかり子供をみて
保護者対応等もないと思います!

あと、初日の菓子祈りわいらないと思いますよ😣 挨拶回りの時などに
丸々と申します 今日からよろしくお願いします。と伝えれば大丈夫だと思います!

• じじ

じじ

保育士さんなのですね!
    菓子折りの件、現場の意見でとても参考になりました。
    菓子折りはやめ、きちんと挨拶したいと思います。

ピアノひかなくて大丈夫そうですかね💦
    採用していただきましたし、頑張りたいのですが、苦手なうえに数年触ってないし、電子ピアノは実家にあるので送ってもらうしかないかなとか、練習する時間あるかなとか不安もありもやもやしてしまいました😢
    聞かなかったのが悪いのですが…。

• 6月16日
  • ❤︎

❤︎

きっと補助だけなので
    大丈夫だと思いますよ😣💕
    頑張ってくださいね!

• 6月16日
  • じじ

じじ

ありがとうございます😢
    頑張りたいと思います🍀

• 6月16日
ハル

パート保育士してます。

正規とパートで3園程経験してますが、仕事内容は職場によるかなーと思います😅
9時〜16時で普通に担任の1人にされてる方もいましたし、皆さんがおっしゃるような保育補助がメインのところもあります。
8時半〜17時半でガッツリ入れようとしてる傾向があるなら、未満児クラスの複数担任とか、フリーとかを考えてる可能性もあるのかなぁと個人的には思いました😅
(フリーは休みの職員のところにかわりに入る職員です、大きいクラスで担任1人のクラスだとフリーが1人で見ることもあります)

ピアノは苦手な先生結構いますので…複数担任でもできる先生が弾くことが多いので、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います。

私は9時〜13時(人が足りない日は16時まで)の1日4時間、週5日で勤務してます。
保育補助がメインで、遅番の先生のところに入ったり、未満児クラスが大変な時間に入ったり、つくりものをしたり、お散歩に一緒に行ったりと色々ですが、担任ではないので、時々連絡帳を書くくらいで、持ち帰りの書類がないのはかなり大きいです😄
担任とか、1日フルで勤務となると、持ち帰りの仕事もあるでしょうし…じじばばの助けがのぞめないと、保育士のフルタイムはかなりきついなーと思います😭

お子さんもおられますし、無理しても後が続かないので、そこは勤務先の方ときちんとお話された方がいいです。

• じじ

じじ

ピアノ苦手な先生いることを聞いて少し安心しました💦
    日々の持ち帰り等は、主人も帰り22時は過ぎるし、母はまだフルタイムで働いてるしで頼れないのでかなり厳しいので、私も避けたいです💦
    そうですよね。
    私も無理して続かないのはさけたいので、保育補助的なのかフリーみたいに考えてるのか等きちんと話をしようと思います!

• 6月16日

「お仕事」に関する質問