※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

社会人1年目で妊娠が発覚した方いませんか?妊娠発覚後、仕事をどうした…

社会人1年目で妊娠が発覚した方いませんか?

妊娠発覚後、仕事をどうしたか、すぐ籍を入れたのかなどのお話を良ければ教えてください🧐🧐

結婚はする予定で、先に妊娠が分かった方も同じように籍をどうしたかなど教えていただければ助かります🤲

コメント

ちょこ

社会人3年目でしたが…。
仕事は続けました。同じ職場に復帰しましたよ!妊娠5ヶ月くらいで籍を入れて一緒に住み始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    3年目くらいならタイミング的には良いですね!
    復帰も気兼ねなく出来そうですし!
    私も安定期入り次第、籍入れて引っ越しの準備始めようと思ってます🍒

• 6月16日
なな

知り合いがそうでした。
両家の顔合わせが終わり入籍してましたよ!
仕事も続けていましたが周りからの風当たりはかなり強かったです。
産休に入ってからも色々言われてましたし産後復帰しても大変そうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍒💖
    そうなんですね!私もあさひさんの知り合いの方と同じ状況です🤢
    私も妊娠発覚してから体調がなかなか優れず会社も休みがちで、いま休暇を取って休んでる状態で、来月から復帰出来るのかという不安と、周りの風当たりがキツいんだろうなあという不安でいっぱいです🥺🥺

• 6月16日
  • なな

なな

私は入職して3年目に結婚し、その後子どもを授かりましたが体調が優れなくて休職してたので不安な気持ち分かります💦
    私の場合は時折、風当たり強いなぁと思う事はありましたが先輩は1年目というのもあってか復帰後は結構色々と言われてました💦
    本当に人によるんですかね😅
    でも、しょうがないから気にしてない!と言ってました👏✨

• 6月16日
しの

部下(当時新卒1年目)が丁度1年前の冬に妊娠が発覚して、
そこから彼女は産休、育休取得希望だったので日程や妊娠期間中の仕事内容等相談等しました☺️

特に会社からのお咎め?等も無く、部下と一緒に部長含め上層部に報告しに行ったら、「こういうのはタイミングだから」と祝福してくれましたよ!
入籍は本人達のタイミングに任せました😌💕
ただ、産休や育休を取得する予定であれば入籍で苗字の変更が伴うんでしたら、早めにした方がいいかもしれません(産休中に各種名義の変更を行うと手続きがややこしくなるため)。

1年目だろうが10年目だろうが、お仕事を続けるにしても辞めるにしても、どちらにせよ報告は早い方がいいですよー!
妊娠初期であれば、直属の上司のみに留めておいて安定期以降に報告とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺💖
    冬に発覚なら産休からそのまま育休に入れるんですかね?
    私は直属の上司には7週目で伝えたんですけど、何せ発覚したのがGW前で、かつ勤続が1年未満なので出産後8週間経ったら会社に復帰しないといけなくて、来年の4/1から育休が適用されると上司に言われました🥺
    もちろん報告した時もお咎めはなく、おめでたい話やから気にすることないよとは言ってくれはったんですけど、現段階で体調が優れずお休みをもらったいる状態なので復帰出来るのかと、同期と比べて大幅に遅れてる分を取り返してまた体調を崩したりしないかが心配で😰

でも産休や育休をもらうということは続ける意志があった上でお休みをもらうということになるからね、と念押しされたので辞めるなら今が辞め時なのかなとは思うんですけど、収入がなくなる恐怖と不安から踏み切れずという感じです🤒

すごい長くなってしまって申し訳ないです😢😢😢

• 6月16日
  • しの

しの

書き方が少し悪くてすみません😭💦
    A♡さんの仰る通り、彼女が産休・育休を取得する時期には彼女自身勤続年数が1年経っているので、雇用契約上とくに問題なく取得できたのかもしれませんね😢
    産前6週間【産休】→産後8週間【産休】→産後8週間以降子供が1歳の誕生日前日まで[育休]
    という流れで取得予定です。※私自身も勤続5年目で、同じ流れで産前休暇中です😂
    この[育休]については会社ごとに制約等様々なようですので、雇用について管理している部署に確認した方がいいかもしれません😥

そうですよね、色んな不安ありますよね😢
    脅すわけではありませんが、同期の別会社に勤める奥さんが妊娠を機に会社を辞めたそうですが、出産から2年経った今でも再就職先は見つからないみたいです😭(どこも子供が小さいという理由で正規雇用を断られているそうです)
    出産後パート等では不安…という思いがあるのであれば、多少無収入期間があったとしても、会社に籍を置いてもらっておくのもいいかもしれません😂💦

今はそういった雇用について敏感になっている会社も多いので、甘えれるところは会社に甘えて、赤ちゃん含め、A♡さんの今後の生活も支障ないことをお祈りしています😊♥️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にありがとうございます🤣♥️
    うちの会社は勤続1年以上経っていれば育休は最大3年間取れると上司に聞きました!

お腹が大きくても新しく雇ってはくれないし、子どもが小さくても雇ってくれる可能性が低いのなら会社に籍を置いておく方がいいかもしれませんね🧐🧐
    参考になりました!ありがとうございます💖

復帰後の風当たりが強くないのかも不安です🤣
    女性が多い会社なので、理解はしてもらえると思うんですけど、嫌味みたいなのを言ってくる人もやっぱり多少なりといるみたいなので😢
    新卒1年目、しかも1ヶ月で妊娠発覚したので余計に心配です、、、気をつけなかった方が悪いと言われればそれまでなんですけど🤣
    ピルを飲んでいたのでほんとに予期せぬ妊娠で私自身が一番驚いたのですが🤣笑

今は体調最優先に考えて上司からお休み取っていいよと言われ、甘えさせてもらっているので、今の会社にいる以上は甘えれるところは会社に甘えてみようと思います🤒💖

• 6月16日
ままこ

私の同期が1年目で出産しました
彼女は学生結婚だったので、もう籍は入れてましたが...
1年目では育休が取得できないため、産休明けに1か月ほど仕事して、すぐに育休
育休明けに1か月だけ復職し、「最初から育休明けたら辞めるつもりだったからー」と笑顔で言って辞めていきました
周囲も含め、心の底から図太いな、と思いましたね
育休は復帰前提です
私は別に1年目で産もうが10年目で産もうがいいと思いますが
仕事も覚えてないくせにとかも思いません
10年経っても出来ない人は出来ないし
でも、復職後に続ける気がないのなら育休取らずに辞めて欲しいと思いますね
仮に2年目の4月から育休取得するなら、そもそも育児休業給付金の受給資格もないですから、産休明けで退職してももらえるお金は変わらないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍒♥️
    私は育休明けに辞めるのはさすがに勇気が出ないです!笑
    辞めるなら育休もらう前に辞めます笑

私も産後1ヶ月半ほど復職しないといけないので、その同期の方と同じ状況ですね😰

• 6月16日
  • ままこ

ままこ

やっぱり産休明け~育休までのあいだは、同期への風当たりはすごく強かったので、多少は覚悟された方がいいと思います
    もちろんだれも本人にはそんなこと言わないけど、陰ではすごかったですね
    特に、女性が多い部署の方がそのあたり厳しいです
    このあたりは会社の雰囲気によりますけどね
    残念ながら大手メーカーのうちでもこんな感じです

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に今休職中なので、復帰した時の同期よりも先輩の反応が恐怖です😢
    私も大手通信会社ですが部署に女性が多い分安心もありますが、逆に不安です、、

• 6月16日
\(^^)/

私も社会人1年目の夏に妊娠発覚
しました!当時の彼(現在旦那)とは
同じ部署で1年目同士だったので
もちろん妊娠はよくないって思われて風当たり凄かったです!

仕事は産休入るギリギリまでずっとしてましたが、つわりが酷く初期はしばらく休んでました!

妊娠したことはすぐ上司に報告
そのあと自分たちがどうしていくか話、両親に話し、仕事続けました!
ちょうど産休に入ったのが1年目終わる頃だったので1年育休いただいて今年4月からまた同じ部署に復帰しました!

妊娠発覚当初は女性の職場でもあり
イヤミたくさん言われて、辞めたいとかずっと思ってたけど、悔しくって、
毎日赤ちゃんのために頑張ろうって思いながら頑張ってました。
そのうち周りは認め始めてくれて、
今は子育ての相談とかも乗ってくれてます!色々あるかもしれないけど仕事を続けるなら頑張り次第だと思います!私は仕事はやめなくって良かったって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰🥰🥰

やっぱり風当たり強いもんなんですね😢
    上司とか同期よりも、同じ部署の先輩社員が怖くて戻るのが恐怖です😰笑
    別に特に何かされたわけじゃないんですけど、まだ喋ったこともほぼないような人たちばっかりなので😰😰

私も出来る限りは仕事頑張りたいなとは思ってて、復帰したら遅れてる分はしっかり取り戻せるようにしたいです🔥

• 6月18日

「妊娠・出産」に関する質問