※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
家事・料理

家で梅シロップ作ってる方いますか?初めて作るんですが、ネットで見てる…

家で梅シロップ作ってる方いますか?
初めて作るんですが、ネットで見てると半年以上もつとか、出来たら早めに召し上がってくださいって書いてたり保存期間がバラバラです。
実際どのくらいもってますか?
それと、作るときは氷砂糖が溶け切るまで毎日蓋開けてましたか?
蓋開けてカビ生えてないか確認してくださいって書いてたりするんですが…
蓋開けないといけなかなって疑問です。

コメント

うぃっちゃん

炊飯器で作って、冷蔵庫で1年保管していました🎵
炊飯器だとすぐ出来るしカビも生えませんよ😃

  • おこのみ

    おこのみ

    炊飯器で作るやり方もあるんですね⁉︎
    冷蔵庫で一年保存できるんですね😆
    ありがとうございます!

    • 6月16日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    保温で8時間置いておくだけなので簡単ですよ😃
    いつもその後鍋にうつして、加熱しながらお酢を入れて作っています😃

    • 6月16日
  • おこのみ

    おこのみ

    そうなんですか!
    8時間ってめちゃくちゃ早いですね💦
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました😊

    • 6月16日
あーたん

3週間おいて、氷砂糖が完全に溶けたら梅を取り出せば、冷暗所保存で半年は持ちます(*´꒳`*)

お酢いれれば蓋あけずに、砂糖が溶けるまで毎日容器を振るかさかさまにするだけで大丈夫ですよ〜!

  • おこのみ

    おこのみ

    冷暗所って冷蔵庫でもいいんですかね💦
    日中仕事していて不在だからこれから家の中も結構暑くなりそうで…
    お酢入れるの参考になります!
    お酢はどれくらい入れるんでしょうか?
    梅1キロ、氷砂糖1キロで作ります。
    少し酸っぱくなりますか?

    • 6月16日
  • おこのみ

    おこのみ

    それと何のお酢使ってますか??
    質問攻めですいません!

    • 6月16日
  • あーたん

    あーたん

    冷蔵庫でも、野菜室でも大丈夫です(*´꒳`*)
    お酢は大さじ3程度ですね!
    普通の穀物酢でも全然平気ですが、リンゴ酢だとフルーティになって梅の香りも活きるのでおすすめです♡
    酸っぱくはなりませんのでご安心を(●´ω`●)

    • 6月16日
  • おこのみ

    おこのみ

    ありがとうございます!
    先程参考にして大さじ3杯のお酢入れて野菜室入れました😆
    3週間後めっちゃ楽しみです!!

    • 6月16日
桃太郎🍑

我が家では梅を取り出して1度沸騰させてビンに詰めて冷蔵庫です(^^)
沸騰させると発酵が止まるから~と聞きました
お酢をおおさじ3杯程入れると発酵しにくいです
半年を目処に飲むようにしてます😄

たまに蓋をあけるとガスが抜けて発酵しにくいと聞きました❗
2~3日に1回あけてます🙋
冷暗所は野菜室の方が向いてるかと思われます😊

  • おこのみ

    おこのみ

    梅を取り出すっていうのは氷砂糖が溶けてから梅を取り出すんですか⁇
    今梅1キロ、氷砂糖1キロ用意したんですがこれくらいの量に対してお酢大さじ3杯でいいですかね?
    お酢はどんなお酢使われてますか?
    野菜室いいですね!
    参考になります😊

    • 6月16日
  • 桃太郎🍑

    桃太郎🍑

    完全に溶けきってから取り出します😊
    取り出した梅はジャムにもできますよ✨
    梅1キロ、砂糖1キロに対して酢、おおさじ3で大丈夫です(^^)
    私は普通の穀物酢をつかってます❗

    • 6月16日
  • おこのみ

    おこのみ

    先程参考にさせてもらってお酢も入れて入れて野菜室入れました!
    梅だけもったいないからジャムにするのいいですね!子供が喜んでくれたらいいけど梅ジャムって大人の味がしそうですね😆
    出来上がり楽しみです!
    ありがとうございました😊

    • 6月16日