※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お仕事

デイサービスで働く看護師さんいますか?半年の経験でも大丈夫でしょうか?厳しいことややりがいを聞きたいです。

デイサービスで働いている看護師さんはいらっしゃいませんか?
臨床経験が半年しかないのですが、デイサービスで働くのは厳しいでしょうか?😭💦
よければ大変なこと、やりがいなどお聞きしたいです‼️

コメント

シロちゃん

デイサービスは基本バイタル確認がメインなので、臨床経験が半年しかなくても大丈夫です。
急変があれば救急車対応になるし。
私はデイサービスの看護師ですが機能訓練指導員として勤務しているため、理学療法士的なことも勉強しなければならず大変ですが、
看護師業務だけであれば簡単だし、病棟よりは精神的に楽に仕事ができると思います。

• シロちゃん

シロちゃん

デイサービスにもよりますが、処置がどの程度まであるのかにもよると思います。場所によってはインスリン、胃ろう、褥瘡処置など…病院ではないため施設にあるものや在宅にあるもので処置しなければならないことが多いため、臨機応変な対応が必要だと思います。(褥瘡の初期であればキズパワーパッドを用いての処置など)

• 6月15日
  • meme

meme

そうなんですね!
    バイタルがメインなら良かったです💦でもリハの勉強があるんですね!
    看護師は一人ですか?
    いまいちデイの仕事内容がわからないのですが、経管栄養や吸引などはやってますか?

• 6月15日
  • meme

meme

処置があるところだと対応が難しいです😭マニュアルなんかはありますか?やはり新卒に近い人がデイサービスで働くケースはないんですかね?

• 6月15日
  • シロちゃん

シロちゃん

ディにもよりますので、医療行為がどの程度あるのかなども下調べした上で面接に行くといいと思います。
    私は派遣でも様々なデイサービスに行きましたが、ほんと、ディにもよります。
    ニチイなど全国展開してるような大手であればマニュアルなどはあると思いますが、私が勤務しているのは個人で経営しているところなのでマニュアルは基本ありません。
    また基本的に30名に対して看護師が1人〜2人だと思います。
    私の友達が新卒でデイサービスで勤務していますので、全然経験なくてもやれますよー

• 6月16日
  • シロちゃん

シロちゃん

私の勤めているデイサービスでは
    私が昨日訓練を担当している日は看護業務は別な看護師が仕事をしています。
    処置といっても、大体は湿布を貼ったり処方された軟膏塗ったりする程度なので難しい事はありません。
    1日の流れとしては、朝一バイタル測定をして入浴が可能な方からどんどん入浴するのでとにかくバイタル測定をいかに早くするかが大切になってきます。(デイサービスでは規定の人数を時間内に入浴しなければならないため時間との勝負で、とても忙しい)
    バイタル測定後はお茶などを提供し、入浴中は看護師がバイタルを手帳などに記入し、記入しながら処置などに呼ばれて処置をすると言う同時進行です。
    お昼になるとお薬を配ったり内服確認をし、必要事食事介助などを行います。
    午後はレクレーション等に参加し、(50名程度のデイサービスであれば午後も入浴がある)おやつを提供したりして後は送迎時間になります。
    ディによって看護師も送迎の運転などしなくてはならないところもあるので、その確認は大切だと思います。
    都内であれば看護師が車を運転して送迎する事はほとんどないと思いますが地方であれば運転も必要な施設もあります。
    (私は都内と仙台のデイサービスの経験があります)

• 6月16日
ぴょん

介護職でデイサービスで働いてました!
介護度や、サービス内容でも
結構変わるかなと思います💦
メインはバイタル測定ですが
入浴があったり介護度高いと
処置も多くなる傾向があります💦
うちは定員30名、看護師1人
そこそこ介護度高い
利用者さん多いので、看護師は
引っ張りだこで息つく間もありません💦

• meme

meme

30名で看護師1名だと大変ですね😭💦
    介護度が低ければなんとかなりそうですが、介護度が高いと医療行為があるので私には無理そうです…😅

• 6月16日

リハデイならバイタル測定と機能訓練の手伝いくらいなので楽だと思います。利用者さんも基本的に自立されてる方なので。
あとは生活介助のデイでも利用者さんの人数、処置の数でも忙しさは違うと思います。

まるまり

経験はあった方がいいと思います‼️
私自身看護学生の頃老人ホームで働いてましたが、経験ないと判断出来ないし、ケアワーカーさんは頼ってきます‼️そもそも看護師が自分だけとかになるのもデイサービスではあると思います💦
ただ難しい処置は無いし、気は楽だと思います😅

さっくんママ

1日だけ頼まれて勤務しましたが、入浴前のバイタルや傷の消毒とかでした😅
ただナース1人の勤務なので、何があった時相談できないので大変かもです。

まっくぶー

派遣でデイに言ってましたが、基本1人ナースでした。
バイタルメインでしたが、処置の内容は他の方も仰ってるように施設によりバラバラでした。
また医療者は私1人なので、救急車呼ぶか微妙なレベルの判断とか誰にも相談できないんでそれはキツかったですね。体力的には楽でしたが…
(あ、経験8年目です)