※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

2人目の子供の時期について悩んでいます。2人目を産むタイミングや子供との年齢差についての体験談を聞きたいです。

もうすぐ一歳のベビーママです!
子どもは2人欲しいなぁと考えているのですが、時期をいつにしようかなぁと思ってます。

みなさん、2人目のベビーちゃん
何こ差で産みましたか??

二個差だと楽だよー!とか
3個差だと入学がかぶるから大変だった、逆にいっぺんに終わるから楽だったー!
4個差だと面倒みてくれるよー! などなど

とか良かったら、お話聞かせてください(^^)

二個差だともう妊活しなくてはなので、
どうしようかなぁと考えてます🌸

コメント

ピンクちゃん

今月2歳になる子がいて今年8月に二人目産まれる予定です😊
今現時点でツワリが辛いからそのことだけ考えたらもう少し上が自分でできるようになってからの方がよかったかなとは思いますがでも年が近いのもいいかなとも思います😊あんまり参考ならなくてすいません💦

オトノハ

うちは、上が五ヶ月の時に下の妊娠がわかりました。

今は3人目ですが、上が1歳1ヶ月で下が産まれました。
産まれてから下が歩くまでは寝る時間位で、上もまだ1歳過ぎて赤ちゃんでしたからそこまでじゃなかったんですが、、、

今3歳、2歳ですがとにかく大変です。。
毎日毎分叱っても関係なく喧嘩です( ノД`)
そして、真似。
悪いことの真似、真似、真似、、、

年子はかなり大変です。。
たぶん2つ差でも大変だと思いますよ。

悪阻が毎回毎回あったのですが、圧倒的に今回の悪阻の方がきつかったです(;´ρ`)

一人しかいなかった時は旦那が抱っことかしてくれますが、言うこと聞かない二人をなんとかカートに乗せたりしながら買い物とか、買い物だけで痩せるくらい大変(T_T)

カートで寝ちゃってる子が羨ましいくらいです(泣)

毎日騒がしいから寂しいとかは感じませんが、とにかくめまぐるしいです(笑)

ゆっくり楽しく子育てって感じでは私はありません。。。

友達は3人産んでますが下は2歳で一番上が小学生で、女の子なので手伝ったりしてくれて助かると!

うちは上が息子ですが妹が大好きで可愛がりますが、まだ3歳なのでやってあげたい気持ちは100点なんですが、、、

余計なことを、、、という感じで(笑)
まぁ後からやり直したりしますが、とにかく私がサッと済ませたいと感じるくらいです(笑)

個人差はあるかと思いますが、私は今からもう一人増える不安もありますし、ちょっと過剰に表現してるかもしれません。。

子育てですから、楽はないだろうけど手抜きをしながらなんとかやってます。。

ゆっくりの方がいいのか、まとめてパッと終わらせた方がいいかはわかりませんが、、、

まとめたら年齢的にかなりキツイとわかりました(笑)

ちょこみんと

姉の子供のことですが…

上の子が2才のときに妊娠が分かり 上の子が可哀想でした。出産のまえに 入院したんですが、 お見舞いに行った帰りが大変でした。

お母さんから離れたくなくて毎回 ギャン泣き で… 気をそらすのに大変でした (´ω`)

miママ

ありがとうございます!2人目がお腹にみえるのですね!おめでとうございます♡

確かにツワリはほんと辛かったしなぁ、、(゚o゚;; 歳近いのもいいですよね(❃´◡`❃)

miママ

なるほどー!
とても勉強になります!
年子は大変そうですね💦でも大きくなったら助け合ったり相談しあったりしていい関係になりそうですね(^○^)

ありがとうございます!

miママ

出産の時は離れるから寂しいですもんね💧二歳ということは2個差かぁ、、、そうなると三個差を考えてみようかなぁ(´xωx`)