※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jgj
お金・保険

格安スマホに切り替えようと思っています。今まではauを使っていました…

格安スマホに切り替えようと思っています。
今まではauを使っていましたが、解約するにあたりかかる費用を聞いたところ

”スマホ1台につき違約金が10,260円かかり、転出費用に3,240円かかりますね。全部で5台なので今月の通信費合わせて約10万になります。これ払うなら今のプランを見直してこのまま契約を継続された方がいいと思います〜。
あと、スマホとタブレットはセットになってるのですぐには解約しないほうがいいですよ。”(←最後の意味わからない。)

とのこと。
丁寧に説明してくれたのでわかりやすかったのですが、なんか解約させたくない圧?みたいなのがすごくてこんな高いお金払えないでしょ?だったらこのままにしときなよ。みたいな上からな感じがすごいして、うわーぜってぇやめてやろ〜って思いました。笑

わかる方いますか?このちょっとイラっとする感じ。笑

この違約金みたいなのどうにかなんないですかね。

コメント

りー

うちはワイモバイルに変えて
その時は違約金も全部キャッシュ
バックでかえってきましたよ!
その言い方はイライラしますし
その会社自体嫌になりますね😢

• jgj

jgj

私もワイモバイル考えています!全部キャッシュバックだったんですか!?羨ましい!
    たぶんその時のキャンペーンか何かですよね?😭

そうなんです、普通に言ってくれれば何も思わなかったんですが☹️☹️

• 6月15日
  • りー

りー

キャンペーンとかではなく話を
    聞きに行って、あー解約金とか含め
    たら高いなあ…それなら更新月まで
    待った方がいいなあ。今回は…
    と渋っていたら解約金も全部だしま
    す!と1台につき1万6000円
    ほどだしてくれました😂😂

• 6月15日
  • jgj

jgj

なるほど、中々の策士ですね😭😂笑
    私の手続きもぜひ交渉していただきたいです、、笑

• 6月15日
  • りー

りー

スタッフさんによりけりだと思いま
    すがたまたまいい人だったので!笑
    向こうも契約してほしいと思うし
    ゴイゴイでいきましょ😂笑

• 6月15日
  • jgj

jgj

わかりました!
    ゴイゴイでですね!💪😂
    良いスタッフさんに当たりますように、、🙏

• 6月15日
RY♥(24)

2年縛りなので更新月に変えたらかからないと思いますけど…その説明はなかったんですかね😭?

• jgj

jgj

私名義で複数台持っていて更新月がバラバラなので一回で全て変えてしまおうと思いまして、そして更新月過ぎてしまって、、😭😭

• 6月15日
ゆんころ

更新月にかえれば違約金かかりませんよ!

• jgj

jgj

できればそうしたかったんですが、全部の携帯バラバラなのでもう全部変えてしまおうと思いまして、、😩😩

• 6月15日
ポポ

元auのショップ店員ですがタブレットとスマホをセットにすることでタブレット側の料金が月々1000〜2000円になっているので
それを解約するとタブレットの請求がスマホと同じく7000円程の値段に戻ってしまいます。(詳しくは忘れてしまいましたが確か解約する前にセットを外してからの解約になるので一旦タブレット側には単体の料金が発生する仕組みだったと思います💧)
1番は解約月まで待つことですが解約先のキャリアでキャッシュバック等があればいいですがキャッシュバックも色々種類があってその場で現金が貰えるものもあれば料金からの値引きだったり数ヵ月後に送られてきたりとお客様からしたら訳の分からない方法だったりするのでお金の話はきちんとしておかないと思うつぼになります!笑
キャッシュバックがない限り解約金はどうにもならないですね😭

• jgj

jgj

あ、たしかそのような話をしてたと思います!セットだからタブレットが安いと、、!

そうですね、解約先でキャッシュバックしてくれたら1番嬉しいです😭
    ちゃんと話しを聞かないと格安スマホに変えた意味がなくなってしまいますね!気をつけます!!

• 6月15日
ちーちゃん

タブレットは恐らく3年契約ではないですかね?
3年契約の更新月以外であれば9900円の解約金と機種によってですが機種購入時の値引があり、それが3年契約以外に2年契約があり2年以内に解約するとこちらでも高額な解約金が発生するからではないですかね?

• jgj

jgj

はい、タブレットは3年契約です!
    違約金も1万ほどかかるも言われました😭

• 6月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

他社で負担してくれたらいいと思いますが、タブレット分までは中々してくれるところは無いと思います😭

• 6月15日
  • jgj

jgj

そうですよね😭
    タブレットは解約する予定ですし、自己負担になりそうですね😥☹️

• 6月15日

携帯販売してます🙆‍♀️

auだけで考えると10万かもですが、乗り換え先のキャリアでも事務手数料はあるので5台だと¥3240×5はかかりますね('・_・`)
事務手数料無い格安もあるのかもですが、、

スマホとタブレットがセットになってるのは同時に解約しちゃえばいいと思いますがタブだけ残すと値段3倍くらいになります😔
格安も大手3キャリも扱ってますが、
10万払ってまで乗り換える必要ある、、?って思っちゃうかもですね😓

• jgj

jgj

たしか事務手数料はかからないと言われました!
    タブレットは解約する予定なので違約金払う予定です!

たしかに10万まるまる払ったら変える意味ないかもですね、なのでキャッシュバックや還元されるようなものがないと今のところ乗り換えはなしかなと思っています!😥

• 6月15日

退会ユーザー

タブレット解約するなら、お家にWiFiあれば今すぐでもいいと思います🙆‍♀️
    外で使ってなければ基本使用料払ってまで使わなくていいかなって🥰

• 6月15日
  • jgj

jgj

なるほど、Wifiあれば使えますもんね!じゃあそうしようかな、、🤔

• 6月15日
ナツコ

私も、ワイモバイルに旦那と変える気だったので、ドコモ行って解約しようと思ったら、解約月じゃないと機種代のサービスが適用されなくなって、6万ちょっとの支払いになると言われました!
だからとりあえず旦那だけ変えればいいや~と思ってワイモバイル行って話ししたら、私と旦那、Wi-Fiも契約だったので全額キャッシュバックできるようにしてくれました!😳

• jgj

jgj

えー!じゃあやはり交渉次第なんですかね😭羨ましいです!!
    話するだけでも行く価値ありそうですね🤔💓

• 6月15日
  • ナツコ

ナツコ

その前にも一度行ったんですが、その時はまだこんなにお金かかるのが分からなかったので、一万円ぐらいなら~とその時の担当者には言われました!
    けどやっぱり人次第ってゆうのもあるのかもしれないですね🤔🤔

私もこんなにしてくれると思わず行ったので、とりあえず話だけでも〜って行って、今の状況話してみてもいいと思います!😊

• 6月16日

「お金・保険」に関する質問