※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

愚痴です…はぁぁぁぁ😥😥😥32wに入ったところですが、実親から産院(個人病…

愚痴です…
聞いてください…
はぁぁぁぁ😥😥😥

32wに入ったところですが、実親から産院(個人病院)の事で文句をつけられて、転院を勧められています…
実親は、とにかく日赤がいいの一点張り…
知り合いの開業医の奥様が、実母にそう言ったそうです。
その方は産婦人科医ではありませんが、医者同士のうわさ?から、その産院はよくないと。。。
その方は日赤がいいと言ってるから、日赤にしなさいと。
今の時期からでも、日赤の知り合いの先生にその奥様が掛け合ってくださるとかで、今からでも大丈夫だから!と…

産む予定のところは、今までお世話になった産院で、私も気に入っていますので、今更変える気はないと散々言っていますが、あの手この手で私を説得して、なんとか私に気を変えさせようとしてきます。
その奥様が選んだ産院がどう悪いかを書いたLINEを送ってきたり、実父を使って私をせっとくしようとしたり…
そのどう悪いか、というのも、その産院の出産全般が悪いと、よくわからない言い方で、余計に意味がわからん!となりました…

さらにはその言い方が、
「あなたの好きにすればいいけど、○○さん(開業医の奥様)がこう言ってるから、LINE送るからみてね」
と、あくまで私の好きにすればいいけどを頭に置いて、あーだこーだと文句をつけてきます…

確かに日赤ならNICUもあり、何かあった時に安心かもしれませんが、数年前に日赤で出産した方から、日赤の看護士さんの技術が低すぎてヤバかったという話を聞いたりもしています。

何より、考えて選んだ産院なのに、赤ちゃんの為には安全な日赤で産むのが良い!と断言され、私が選んだ産院は、赤ちゃんの為に悪いと言われているようで…なんだか悲しくなります。
私は全てを総合的に判断して、今のところを選んだんですけどね…
何度説明しても、でも…でも…ばっかりで、ストレスです…

ラインも電話も無視してこのまま産んでしまいたいです…
でも昔から自分の思う通りにならないとヒステリックになる母で…そうなったら面倒です。
何とか今は、やんわりそうだねそうだねと言いながら、今更変えないよとかわしていますが、こちらも妊娠後期でそれなりに体もしんどくなり、ピリピリした時期に入ってきている中で、ストレスが溜まります。。。

産後のお世話もいらないと言っているのに、
「必要に決まっている!
ちゃんとあなたから私に、お世話になりたいからお願いしますと言いなさい!」
と実母に怒鳴られました…

産後の大変さは想像を絶するかもしれませんが、だからと言ってこの実母と1ヶ月も一緒にいる方が、私にとってはストレスになることは目に見えています。
だからいいと言っているのに、お願いされないことがよほど不満なのか、上記のように怒鳴られ、お願いする事になった過去もあります…

産後のお世話もぜひお断りしたいし、何なら連絡しないで欲しい限りです…

最近、母はやんわり毒母なのか?と思ってみたり…
毒母はもっと酷いのかな?😢

愚痴を聞いていただき、ありがとうございました……

コメント

まひママ

うちの実母も自分の言うことを私が聞かないと気が済まない人間です。
自分が反対すれば私が言うことを聞くと思っています。
実際、結婚するまでは言うことを聞いて穏便に済ませてきました。
面倒ですからね。
でも結婚で大いに揉めてからというもの、ほぼ連絡を取っていません。

9月に実の弟の結婚式がありますが、それも欠席しようかと思っています。
母親に会う事自体がストレスなので、お腹の子にとっても母親のストレスは良くないですからね。
安定期前だからという事もありますが、お腹の子の事も話してませんし、里帰りしようとも全く思っていません。

どこで生むか、どのように育てるかは夫婦が決めることであって、いくら血の繋がった親子だとしても、とやかく口出しをすることではないと思います。

私は母親に強い拒絶感を持っているので、他の方々とは意見が違うかもしれません。
ご参考までに。

• ゆき

ゆき

わたしも拒絶感をもっていましたが、家にいる間はと、就職するまでははいはいと話を聞いていました。
    就職と同時に家を出てから物理的に距離ができた事もあり、そこまで干渉はされなかったのですが…初孫と言うこともあるのか、フィーバー状態からこうなっているようです😥

どこで産むか、どう育てるか、口出ししないよと言いながら、こうした方がいいんじゃない?と言ってくるのがストレスでたまりませんが、これまではいはいと話を聞いてきたツケなのか?とも思っています😅

ストレスはよくないので、うにさんのように関わらずでいきたいです…

• 6月15日
sss

充分毒母ですよ💦
過干渉ですね
うちの母も過干渉ですごいです😥

私は産院に実母を面会拒否にしてもらい、産まれたことも事後報告しました💦
勝手に手伝いに来ようと家に来た時は、居留守したこともあります💦
その後の連絡とか色々面倒でしたけどね

実母に来られるのがストレスすぎて、2人目も何かと理由つけて来させないようにしています

産まれるまで連絡先ブロックとかしておいても良いと思いますよ💦
私は非通知にするだけして、あとから内容確認できるようにしていましたが
通知がならないだけストレスが減りました!

• ゆき

ゆき

やっぱり毒母ですか…
    薄々、そんな気がしていました😅

全てが事後報告!羨ましい!
    わたしもぜひそうしたいですが、その後連絡を取ると、えらい事になりそうですね…
    絶縁を覚悟でいきたいです…

• 6月15日
  • sss

sss

うちの母はアル中で手をあげることがしょっちゅうで連絡しないのも怖かったですが、
    今は旦那や義実家が守ってくれるので連絡断つこともあります😭
    家を出ているからある程度の距離保てるように、嫌なことは嫌と言って良いと思います!

もちろん後から鬼電来たり、文句を言いに来ることもありますが
    旦那が味方でいてくれるので、私は親を切ることも覚悟で無視したりしてます😅

• 6月16日
しろくまま

実際32wで転院はいろいろ面倒じゃないですか?💦
もう慣れてる今のところで産みたいし💦
嘘でも良いので自分の知り合いが、ここで産んでいて良いことしか聞かないし、自分もここに通院しているが皆良い人で安心しているからここで産む!それに32wで今から転院は紹介状も書いてもらわないと行けないし色々と手続きもあり難しい」と伝えて良いです💦

そんな母なら産後めんどくさそうですね😂それなら夜寝れなかったとしても、日中赤ちゃんと二人でゴロゴロしていた方がよっぽど休まりますよね、、

• ゆき

ゆき

実際、こんな時期に転院なんてありえないと思います。
    ただ、その開業医の奥様が出来ると言っているから、できる!と母は思っているようです…
    本当に面倒な母です。
    ほっといて欲しい…

• 6月15日
Min

もっと酷い毒親がいるからと言ってゆきさんのお母様が毒親でないことにはなりません。
失礼ながら私から見ると充分毒親です。

結局ゆきさんの身体でもお腹の赤ちゃんでもなく「私が考える事が全て正しい。」という独り善がりな暴走に思えます。

私も里帰り無しで年子を育てているので、ご主人の助けがあれば必ずしも里帰りが必要だとは思わないです。

産後は特にホルモンバランスの乱れから精神的に不安定になります。
そんなご実家に里帰りするのはあまりオススメ出来ないです💦
ゆきさんの育児を全否定しそうなので…

• ゆき

ゆき

やはり毒親ですか…
    薄々感じていましたが、ヒステリックなのかなぁ?といつもの事だと思ってもいました😅
    暴走は、よくしています😅
    ただそれ以上に暴走する妹がいるので、毒親感があまりなかったのですが、わたしの妊娠=初孫で、また暴走し過ぎている見たいです…

育児全否定は、本当にされそうで怖いです…
    だから来て欲しくないのに…

• 6月15日
ハルくん

うちの母親も自分の思い通りにならないと勝手に怒りだし子供みたいな性格になります。

私のことより世間体ばかり気にして、母親が苦手です。

出産して里帰りしたときは地獄でした。自分の家に帰りたいと言ったら世間体が悪いからいなさい!って怒られました。

実家が近いのもよし悪しですね。
(~O~;)
私は今通院している産婦人科で出産したのがいいと思います。

• ゆき

ゆき

世間体を気にする!その通りです!
    産後の手伝いをしないのも、世間体を気にしている感じがあります!
    母親としてあり得ない、みたいな…
    ハルくんさんのお母さんも、それをバシッと言うあたりが何だか…😅

転院する気は全くないので、のらりくらりとかわしていきたいですが、それもストレスになりそうで…はぁ😥って感じです…

• 6月15日

「妊娠・出産」に関する質問