※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
サプリ・健康

病室関係者の方に質問です。肺炎で血中酸素濃度が下がったりが日に何度…

病室関係者の方に質問です。

肺炎で血中酸素濃度が下がったりが日に何度かあるのはあまり酔い状態ではないのでしょうか?
ちなみに高齢者です!

コメント

3110

どこまで下がるのかにもよります!

• moco

moco

ありがとうございます☆
    詳しくは分かりませんが90前後みたいです。

• 6月15日
  • 3110

3110

90前後ならまだそこまで悪くないと思いますよ!

• 6月15日
  • moco

moco

ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてママリ🔰

呼吸不全の状態ですかね?
継続的に90以下になると、酸素吸入が必要になることがあります。

• moco

moco

ありがとうございます☆
    そうなんですね😓

• 6月15日
RAMU

90を切るとすぐどうにかなるわけではないですが、良くないです✨
濃度を上げてもSpo2が上がらない場合は危険かもしれません。

• moco

moco

ありがとうございます☆
    そこまで悪くないとの事でひとまず安心しました。
    術後で熱は下がり良くはなってきている様ですがせん妄の様な症状が出ているそうです。これもよくある症状なのでしょうか?

• 6月15日
  • RAMU

RAMU

たまに術後しばらくして、せん妄が見られる方はいますが、一過性ですので落ち着かれると思いますよ✨

• 6月15日
  • moco

moco

一過性であるんですね。
    ありがとうございました!

• 6月15日
  • RAMU

RAMU

専門的な事をいってしまうと、下の方の通りになってしまいますが、かなり難しく言っておられるので、不安が増しますよね💦

私も、直接容態などを見たわけでもないので大丈夫です!とは言い切れませんが、今はとにかく無事回復する事を祈ってあげてください✨
    治療には医療スタッフが全力を尽くしてくださるはずです👌

• 6月16日
  • moco

moco

おはようございます(^_^)
    怒りっぽくなったりおかしな事を言ったりする可能性がある事は看護師さんから説明があったそうです。
    昨日少し不安になり自分なりに調べてみましたが術後せん妄っていうのにかなり当てはまっていました。手術内容や年齢的な部分も含めてそうなのかな?って思ってました。少しずつですが回復してきている事せん妄は出てきているものの通常の会話は出来ていますし肺炎も熱が下がったので良くはなってきているとは思います!
    ご心配下さりありがとうございました☺️✨
    ここで相談出来て良かったです⭐️

• 6月16日
あいり

いわゆる指などにセンサーをつけて測定する酸素飽和度は複合的な要因で下がりますが、例えば単純に痰などの気道内分泌物が貯留するだけで一過性に下がります。
健康な人が故意に息止めしても70%前後まで下がります。

酸素飽和度はブレスbyブレスで、その時の呼吸状況が即座に反応するので、それだけでは危険かどうか?はわかりません。

息止めしていたならやめればすぐに上がるし、痰が貯留していれば痰を吸引したり体位を変え痰を移動させることによっても上がります。

原因を排除すれば上がるのであれば、酸素飽和度の変動だけでは重症度は分からない。と言えます。

医療内容にもよります。
めちゃくちゃ重症な肺炎でも、人工呼吸期を装着して100%純酸素(ちなみ室内気は21%)を投与すれば見せかけの酸素飽和度は上がります。

つまり、酸素飽和度は重症度を反映しない。ということです。

酸素飽和度は侵襲なく体内の酸素飽和度を知ることができるので、とても便利なモニターですが、酸素飽和度に影響を与える様様な要因を考慮してアセスメントしないと何の役にも立たないんですね。

ご家族が肺炎で入院されているのでしょうか?お大事にしてください。

• moco

moco

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。

多分ですが痰が出せずにか肺炎になったみたいです。発熱もありましたが今は落ち着いてきている様です。
    手術を受けた直後で無事終わった事にひと安心しておりましたが次々症状が出て心配していました。

• 6月15日
  • あいり

あいり

せん妄があるのですね。

せん妄には注意が必要です。

今、診療科や職種を越えてすべての医療者が一番関心があると言っていいのが、『疼痛・不穏・せん妄』で中でもせん妄は重要です。

せん妄があると死亡率が上昇することが分かっています。合併症発症率が上昇する、入院期間が伸びる、認知機能が低下する、退院後の死亡率も高く、再入院率が上がる。一説には1年以内の死亡率が35-40%ととも言われています。
    せん妄は複合的な要因で発症するので予防や対処、治療はなかなか難しいですが、ご家族の存在はとても大きいですから面会や声かけなどで寄り添ってあげることが大事だと思います。

• 6月15日
  • moco

moco

そうなんですね😓
    少し不安になってきました💧
    専門的な情報ありがとうございました。

• 6月15日