※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひげまんじゅう
ココロ・悩み

娘の発達障害グレーゾーンという事実を受け入れることが出来ません😭💔今…

娘の発達障害グレーゾーンという事実を受け入れることが出来ません😭💔

今度染色体の検査をすることになりました。
当たり前のように勧められて、はい。と言ったのですが…。
グレーゾーンでもこれってしない方もいるんでしょうか?

検査をしたら結果がハッキリとわかるけど、何もなければいいですが、もしも何かあったらその事実を受け入れる自信がありません…😭💔

今も認めたくないという、気持ちでいっぱいです。

コメント

R

自閉症スペクトラムなどの発達障害は、染色体検査ではわかりません。

もしかして知的障害の可能性があると言われましたか?染色体異常の中で、知的障害を伴うものはあります。

染色体を調べても、全ての病気や障害がないか調べられるわけではありません。
そして、染色体異常は見つからなかったが障害はある、という原因不明の方が多いです。

気持ちが追いつかないなら、染色体検査を受けなくていいと思いますよ。
でも、もし成長や発達がゆっくりでしたら、療育などはした方がいいとは思います。早ければ早い方がいいですし、やらない後悔はしてほしくないです。

• ひげまんじゅう

ひげまんじゅう

自閉症やADHDなどの発達障害を纏めて知的障害とも言うのかなと思っていました😧💦

違うんですね💦

検査をしてもハッキリとわかる訳ではないんですね…。
    もう少し自分でも良く、調べてみようと思います。

療育園を医者からすすめられたのですが、療育園って重度の障害をお持ちのお子さんが通うところという印象で、
    (実際にパンフレットを見てそう感じました。)
    娘が馴染めるのかなという不安もあります😞

• 6月15日
  • R

R

自閉症スペクトラムなどと、知的障害は違います。併発している方もいます。

検査については、納得するまで調べてみるのもいいと思いますよ。

療育施設は、施設によるかもしれませんね。今はグレーゾーンのお子さんもたくさん通っているので、グレーのお子さんも受け入れているところなのか...見学などできたらお願いしてみるのも手ですよ。

お医者さんは診断はできますが、お子さんを育てていくのはあなたなので、あなたのペースで進めるのが一番だと思います。

• 6月15日
  • ひげまんじゅう

ひげまんじゅう

知的障害については、今調べて分かりました!
    なるほどです!

検査についてはよく調べてみようと思います。

そうなんですね。
    それなら大丈夫ですかね…!
    施設に1度電話して見学ができないか聞いてみようと思います。

ありがとうございます😭🙏❤
    そうですよね、子育てするのは私ですもんね!!
    私のペースで娘と向き合ってやっていきたいと思います!

• 6月15日
  • ほしのこ

ほしのこ

ひげまんじゅうさん

• 7月13日
のんたん2号

染色体の検査はなかなかやらないので医師が思うことがあってやるのだと思います。

染色体の異常でしたら療育手帳も取れて経済的にも他のいろんな面のサポートも受けれると思います。染色体異常のないグレーは1割負担で療育に通えるくらいで手厚いサポートがありません。

娘はごく軽度の多動かもしれなくて来月から療育に通います。見学に行ったら、なんでここに通っているんだろう?という子もいました。療育と言っても親子で保育園に行っている感じで楽しく遊んでお弁当を食べて終わりでした😊

• ひげまんじゅう

ひげまんじゅう

染色体の検査はなかなかやらないのですか?
    ビックリしました。
    うちの娘は、できることとできないことの差が大きい。凸凹している。
    判断しずらい。とお医者さんに言われたので、それでなのかもしれません。

療育手帳なるものがあるんですね。
    経済的な面や色々なことでサポートが受けれることは嬉しいですね。
    でも、なによりも娘になにも異常がないで欲しいですが…😧💦

軽度の多動…うちの娘もそれは言われました。
    軽度な子も通っていらっしゃるんですね。安心しました。
    保育園に通っているような感じ…
    それなら楽しく通えそうな気もしてきました!
    療育園に電話してどのような感じなのか聞いてみたいと思います。

• 6月16日
優

こんばんは。2歳11ヶ月の男の子を育てています。発達の遅れから、先月医師より、染色体検査を進められました。受け止められませんよね…。正直なところ…。染色体を調べる=全てが分かる。知らなくても良い事まで…。と医師に言われました。けど…。仮に染色体に問題があるとしたら、それはそれで受け止めていけるのかな…。もし異常がなかったら…。沢山。刺激をしてリハビリや、療育だって視野に入れていけるのかな…。とか沢山、考え悩みました。その上で、家は染色体検査を受ける方向になりました。発達の遅れも解決できるかも…。と医師に言われました。辛いですよね💦

「ココロ・悩み」に関する質問