※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

二度流産していて、すぐに妊娠できてももう4学年差になりそうです。4…

二度流産していて、すぐに妊娠できてももう4学年差になりそうです。
4学年差なのはいいですが、プレ保育とかにいくと、
ひとりっこ?って聞かれます。

まだ娘は2歳ですが、やはり今下にあかちゃんがいないとこれからもひとりっこだと思われるんですかね。

ひとりっこにするつもりなく、これから欲しいと思ってたのでうちのこがひとりっこっていう気持ちがないのに結構聞かれるので、はやく下の子を作ってあげれない気持ちがたくさん出てきて悲しくなります。

流産後なので生理を見送ってから妊活ですが気が遠くなりそうです。

やはり2歳で兄弟いないと一人っ子なのかと思いますか?

コメント

Emi

え、2歳できょうだいいないとひとりっこなんて思ったことないです。私は妹と6歳違いますよ。

• ママリ

ママリ

わたしも思わなかったんですが、
    プレ保育でひとりっこ?とか上にいますか?とかすごい聞かれたので、、、
    いるのが前提みたいな雰囲気ですこし落ち込んでしまいましたm(._.)m

• 6月15日
うーたん

下が居ないか?じゃ無くてお兄ちゃんお姉ちゃん居ないか?って意味の一人っ子?って質問だと思ってました💦
上が居たら幼稚園とか小学校の情報知ってるのかな?と思われて色々聞かれたりするし逆に先輩ママに教えてもらったりもするので😊

cmc

うちも今プレに通ってて1人しかいないけど聞かれた事ないですよ〜
と言うか、児童館等でも聞かれた事がない(笑)
見かける人ら1人の人が多いです。
多分、妊娠中家産後だとなかなか家から出れないから?
一人っ子予定の人は自己申告してくる人が多いので、言ってきてない人は欲しい人なんだろうな〜と勝手に思ってます(笑)

本当は2学年差で欲しかったんだけど出来なくて、実母が倒れてバタバタだったので3学年差はないな〜って感じで、やっと少し落ち着いたからそろそろ欲しいと思ってきた所です。
息子が産まれるまでに2回流産してるのでうまく妊娠、出産できたらいいな〜って思ってます。
お互い4学年差でできたら下の子も同じ学年の子になりますね〜◡̈⃝⋆*

悩み多き女

ままりんさんがお若くみえるから、ひとりっこ?てきくんじゃないですかね?🤔
2歳で兄弟いなくてもひとりっこと思わないですね🤔
わたしも弟と5歳はなれています!
お大事に...

るん

深い意味は無く
単にひとりっこですか?って聞かれただけだと思いますよ😊

2人連れてればお子さん2人ですか?って聞かれますから💦

おかぁしゃん

うーん、そんなこと考えた事もなかったです。

1人っ子がかわいそうって思いがままりんさんにあるからこその質問でしょうかね。

周りに10歳離れてる兄弟なんかがいたりしますし、4歳も特に何か思う事の年の差でも無いと思います。
気にしすぎですよ。

妊活の辛さわかります。私も不妊治療長年した上で流産何度かしています。
2人目も苦戦しています。

一人っ子か否かの疑問はそんなに皆さん深い意味はないと思います、何かの機会で私も聞くと思うし、兄弟が在園してなければ聞かれるとも思います。
でも、ただそれだけのことです。

妊活について、私も色々な気持ちがありますが、なるべく気持ちをポジティブにした方が良い結果になる気がしませんか?☺️ なんて考えてます。

私は移植しても2人目まだかすりすらしません💦道のりは果てしない。
でもお互い頑張りましょうね!😊

ちゃーす

うちもプレ行ってますが、周りのママさんはみんな上に兄弟いるのでうちも上に兄弟いる前提で話よくされます😂
多分自分基準で話してるから深い意味はないんでしょうけど気になりますよね💦私も30過ぎなので余計上に兄弟いるように見られます💧(周りのママさんは兄弟2人以上いて20代とかです😂)

けど、おそらくプレだからってだけだと思いますよ😊児童館とかではほぼ聞かれませんよ😊娘と同じ学年の子で兄弟いない子沢山いますし😊

「妊活」に関する質問