※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生まれてからずっと混合で育ててます。って言ってもほぼミルクです。夜…

生まれてからずっと混合で育ててます。って言ってもほぼミルクです。夜中から朝にかけて胸が張りこのときの授乳はごくごく音を立てて飲んでくれますがそれ以外は特に張らず(時間が半日とか経てば張ります)飲んでるのか咥えているだけなのかわからないような授乳です。
こんな状態でも搾乳器など使っても意味はありますでしょうか?
助産師さんから飲まないときは搾乳してくださいと言われ搾乳機を買おうか迷っているところです。

コメント

Bambi

わかります。
私も一人目の時はそうでした。
あまり張らないのに、搾乳機使っても意味ないのではと思います。
現在母乳よりの混合ですが、お腹空いてくると出が悪くなります。そのため、炭水化物多めにとって補給してます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お腹が空くと出が悪くなるんですね(´-`)!ご飯を多めに食べようと思います!

• 6月15日
みゅう

吸われると母乳が出るようになる仕組みなので、飲まないときに搾乳すると、さらに母乳が作られるので、母乳を増やしたければ意味はあるんじゃないかなぁ🤔
私は、助産師さんに搾乳するように言われて、やりすぎたようで、3時間立たずに胸が張るようになってしまいました😅
そして、搾乳器便利でオススメです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    少しでも増えるのであればやってみようと思います!
    ちなみに搾乳器はどこのを使用されてましたか?また自動ですか?手動ですか?

• 6月15日
ちいちゃん

私も混合で育てています🍼
母乳量は測定して40〜70とまばらでした。(1ヶ月の頃です)
できれば母乳メインで育てたくて、母乳外来に通ってました。
やっぱり母乳は空にならないと作られないみたいなので、助産師さんのアドバイスで授乳の間隔があきそうなときは搾乳しています!はじめは手絞りでしたが、80でることもあったことを言うと搾乳機すすめられて、搾乳機買いました!(本当は吸われるのが1番!でも搾乳するなら手絞りも機械でも一緒!楽な方がいいとのアドバイスでした)
搾乳機、とっても楽です🥳私は重宝しています!ちなみに量はそんなに多くない方なので手動買いました!
今では2〜3回/日に搾乳して、50〜120とれています!搾乳した分は保存して、母乳のあとに足りたかったときに飲ませてます👌🏻
搾乳機買ってからはほぼ母乳よりの混合になりましたよ🥰

みゅう

搾乳器はメデラの自動を使ってます!
1万5千円ぐらいしたかと😊
手動も考えたんですが、病院で使ってて、手が疲れてしまいました(笑)
搾乳器って、全方向から圧がかかるので、乳腺の詰まりなど取れやすいらしいですよ〜!
赤ちゃんでそうするなら、いろんな角度で吸わせないといけないみたいで、それを考えると楽ですね😆

「子育て・グッズ」に関する質問