※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

新生児モロー反射について。生後2週間ちょっとの新生児、モロー反射が増…

新生児モロー反射について。
生後2週間ちょっとの新生児、モロー反射が増えて来ましたが、音へのモロー反射があまりありません。
音への反応がありますか?という質問に対しては、反応というのはモロー反射だけですか?
上の子がワーワー言ったりすると、起きることがありますが、こちらも音への反応になりますか?
聴覚検査でリファーのだったため、観察が神経質になってます😅
生後1カ月、2カ月でだんだん反応が変わってきた、などのお話ありましたら、教えてください🙂

コメント

おこげ

息子新生児の時音にはほとんど反応していなかったです!!
ほぼ寝ていて唯一起きている授乳の時間もボーッとしてて音に反応してる感じはほとんどなかったです!

犬を飼っていて吠えた声にも反応していなかったですよ😊

• みーさん

みーさん

ありがとうございます!
    物音でビクッとなるとか、育児書とかに書いてますよねぇ😭

どのくらいまで、ほとんど無く、ずっと寝ていましたか?

犬の吠えた声などに、起きてる時も、反応薄かったでしょうか。

• 6月15日
  • おこげ

おこげ

育児書って読んじゃうとそうならなかったら気になる性格だから読んでないんです😂

どのくらいだったかはすみません覚えてないです💦

犬の吠えてる声は3ヶ月くらいからビクッとすることが多くなりましたよ!

それまでは起きてる時間が新生児なみに短かったので😅💦

• 6月15日
  • みーさん

みーさん

そうですよね〜。
    ネット調べたり本を見たり、しない方が良いですよね💦😅

3ヶ月かぁ、まだまだ焦らずですかね。
    ドアの音とかにも、そんなに反応無しでしたか?

うちは、唯一上の子のギャーギャー騒いだ時の声だけは、反応して起きます。
    少しは聞こえてくれてるかな😅

• 6月15日
  • おこげ

おこげ

騒いでる声に反応してるなら大丈夫な気もしますけどね😆

• 6月16日
  • みーさん

みーさん

でも、よく言われている、食器の片付けの音や、ドアの音とかに反応しませんー💦

おこげさんところは、どうでしたか?

• 6月16日
  • おこげ

おこげ

全然しなかったです!
    ウチ出産してすぐから1ヶ月ごろまで義母が毎日掃除に来てくれてたんですが結構雑な方ですごいガンガン壁に当たる音やら食器もガッチャガチャなりまくってましたがスースーぐっすりでした😊

• 6月17日
  • みーさん

みーさん

結構雑ー笑笑

うちも実母がそのタイプなんですけど、寝てても、薄っすら起きてても反応なしです💦

くしゃ

• 6月17日
  • みーさん

みーさん

途中で押してしまいました💦

くしゃみや、ドアの音に反応するようになったのは、2カ月頃からですか?

• 6月17日
  • おこげ

おこげ

3ヶ月ごろだったとおもいます!

• 6月17日
  • みーさん

みーさん

色々しつこく質問してたのに、親切に答えてくださってありがとうございました😊
    見守っていきたいと思います!

おこげさんも何かありましたら、私で良ければ、聞いてくださいね😀

• 6月17日
  • おこげ

おこげ

いえいえ😊
    ありがとうございます😊

• 6月17日
よぴ

こんにちは!突然のコメント失礼します^_^

私も先日出産し、生後1週間の新生児ママです🤱
うちの子も新生児聴覚検査で両耳リファーが出てしまい、物音の中スヤスヤ寝る子で毎日不安で泣いています、、、😭

ただ、寝ている近くで手を大きくパンっと鳴らすとビクッと反応があったり、助産師さんも起きてる時も音には反応してるから大丈夫よと言われてますが、パスするまでは不安でいっぱいです。

その後の経過はいかがでしょうか?もしよければ教えていただきたいです!

• みーさん

みーさん

こんばんは!

娘は結局難聴さんの、診断を受けました。
    うちは大きな音にも反応が無かったので。覚悟してました😅

よぴさんの赤ちゃんは、音に反応があるようなので、大丈夫かなと思います。
    もしかしたら、軽度、中等度難聴かもしれませんが
    そうなりますと、一歳半くらいまでは聴力が上がることも多いようで
    大丈夫になったりするようです☺️👌

• 11月26日
  • よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。そうだったんですね。

大きな音といっても、静かな部屋で大きく手をパチンと叩くとか、けっこう大きい音です、、、
    それ以外は全く、、、

あまり不安にならずに過ごしたいですが、中々無理ですよね😰

• 11月27日
  • みーさん

みーさん

うちは、手をパチンでさえ反応が無かったので、、、。
    全く聞こえてないわけではないのは、全然不安にならなくて大丈夫な要素だと思いますよ☺️‼️

まだ生後1週間だし、これから音反応が良くなるかもです。
    よぴさんは、3時間おきの授乳が大変で寝不足な時期ですよね、
    私がそうだったんですけど、ネット検索とかあまりしないで、休めるときは休んでくださいね。
    これから、長い子育て待ってますから☺️❤️

• 11月27日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😊
    覚悟はできているつもりだし、どんな子でも育てていきたいとは思いますが、どうしても、、、

助産師さんはそんな子もいる、性格的なものもあるし、お耳がちっちゃくてリファーが出る子もいる、って言ってくれますが、じゃあなんで検査通らないの、って😭

昨日は全然寝れずでした、こんなんじゃダメだって、1週間後には良い結果かもってわかってても、どうしても😓

• 11月27日
  • みーさん

みーさん

助産師さんとかが、何か言ってくれても気休めに感じてしまいませんか?
    私は、そうでした。
    もしこうだとしても、こうなるから大丈夫だよ!って言ってくれた方が全然気が楽って、私は思ってしまっていました。

私は、我慢できなくて、ろう学校に電話したんです。
    そしたら、リファーになった方の相談受け付けてますと言われて、すぐに予約して行きました。
    ろう学校に抵抗がなかったと言えば嘘になりますが、行ったその日にそういう気持ちは消えました。
    そして、色々気が楽になりました。

よぴさんのお子さん、大きな音に反応があるのは、ホントに大丈夫な可能性があると思います!!!
    なので、あまり悩みすぎず、目の前の赤ちゃん、可愛いがってあげてください😊

もし、気に障った内容があったらすみません😭💦

• 11月27日
  • よぴ

よぴ

本当にそう思います😭
    リファーが何度も出てる時点で、どうしても大丈夫とは思えなくて😓

ろう学校の相談ですか!
    みーさんは本当に前向きに向き合っていてすごいです。
    私もそんな風になれたら、、、

もちろん我が子は本当に本当に可愛いです😍❤️
    1週間前にあったばかりなのに、なんでこんな大切に愛おしく思えるんだろうってくらい笑

大丈夫な可能性やっぱりまだ信じてます😭
    検索魔になって、大丈夫だったよっていう人、大きな音に反応していてもやっぱりだった人、本当に気持ちがついていかないです💦

こんな私を励ましてくださって、本当にありがとうございます😭

• 11月27日
  • みーさん

みーさん

ろう学校の相談は、あくまでもリファーになった人の相談!だったので、難聴さんだから行くって訳ではなかった事を、行ってから知りました。

産院の医師や助産師さん、保健師さんに比べて、うちの地域の場合はですけど
    誰よりも聞いてくれましたし、音に反応のない私の子でさえ、まだ大丈夫かもしれないっていう方向で話してくれました。

なので、希望も持てたし、気持ちがすごく安心したのを覚えています😊

大丈夫な可能性を信じていて良いと思います。
    音に反応してはいるので😃‼️

なので、誰かに話を聞いてほしい!って思ったら、1つの選択肢として持っておいても良いかと思います。

• 11月27日
  • よぴ

よぴ

こんにちは!oae再検査は変わらず両耳リファーでした、、、😭
    もし難聴だったとしても軽度ならいいな、、、
    あと、10日に一度大学病院の耳鼻科でお耳の掃除してもらう予定です😭😭😭

• 12月6日
  • みーさん

みーさん

よぴさん!
    遅くなりすみません。
    私も何もないか、軽度であることを願ってます!!!

• 12月8日
  • よぴ

よぴ

こんにちは!ついにabrしてきました。

結果は片耳は30dbまでの反応ありで問題無し、もう片耳が30dbの反応が鈍く、要観察で3ヶ月後また再検査になりました。

ひとまず安心ですが、片耳は難聴の疑いのままです。

遅くなりましたが、ご報告までに。たくさん励まして頂きありがとうございました😭

• 2月4日
  • みーさん

みーさん

良かったですーーーー❤️❤️
    ひとまず安心ですね!
    本当良かったー💕
    いえいえ、とんでもないです!

• 2月4日

「妊娠・出産」に関する質問