※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコリ
産婦人科・小児科

山形県天童市の産婦人科、さとうウィメンズクリニックについて質問です…

山形県天童市の産婦人科、さとうウィメンズクリニックについて質問です。

初めての妊娠で、県外から引っ越して来たので困っています😭

先生の印象や、エコーなどしっかり見せてくれるのか。
毎回の検診費用はいくらくらいだったのか。
夜中の無痛分娩には対応しているのか。
出産後、赤ちゃんと同室になるのはいつ頃か。
ご飯は部屋で食べられるのか、食堂などに行かなくてはならないのか。
家族の宿泊費や、その際の家族分の食事は作ってくれるのか。
入院中の洗濯はどうすればいいのか。

他にも、病院の良かった所、悪かった所などあれば教えて頂きたいです。

質問が多くなってしまいすみません😢
分かる範囲で構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

コメント

のんの

3月にさとうウィメンズで出産しました💡😊
・先生は院長先生も女性の先生も、助産師さん達も優しいです!エコーもしっかり見せてくれます。気さくでとても話しやすくて言うと何でも応えてくれます。怖いとか痛いとか教えてくれないとか思いませんでした。
・健診費用は助成券があるので、かからないと思います💡
・分娩の仕方(無痛希望や立ち会いかなど色々)について、助産師さんと話す機会があります。
・出産日当日から同室が出来ますが、私は当日は休む為に預けました。辛くて寝たい時も預けられるので助かります。
・毎回のご飯は部屋で食べられます。朝は7時から8時がご飯の時間で、その間赤ちゃんはお風呂入ったりで助産師さんに預けるので、シャワー🆗が出たら、この時間に入るのがオススメです💡
・お祝いディナーの時は、一緒に食べる人の分も出ます。食堂で食べますが、別料金かかります。
・洗濯は出来ます。洗濯機と乾燥機がありました。私は使わず母にお願いしてました。

ウィメンズはとにかくご飯が美味しくて豪華で、毎日ご飯が楽しみでした笑✨院内見学出来る機会あるので、参加すると安心だと思います😊
まずは一回健診などで行った時に色々聞くといいと思いますよ!

• アコリ

アコリ

ご出産おめでとうございます👶♡

院長先生が冷たいというのをママリで見たので、どうなのかと心配でしたが安心しました😌!
    出産初日は辛いですもんね🤰私もできれば休みたいと思っていたので預ける事が出来るのはいいですね🤩
    シャワーのおすすめの時間もありがとうございます!!!
    近くに頼れる人がいないので洗濯機利用しようと思います☺️!

のんのさんのおかげで、ウィメンズ行ってみたいなと思いました😊
    近々受診してみます!!!
    ご丁寧にたくさん教えてくださり、本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

• 6月15日
ゆう

去年さとうウィメンズクリニックで出産しました😊

・妊娠が確定したら11週から妊婦健診が始まり.健診費用は0円〜高くて3000円で、受付で一覧の価格表がもらえます。
健診費用だけのトータルの自己負担は40週まで行って14000円弱でした。

・夜中に入院しましたが無痛分娩大丈夫でした。

・出産後すぐに同室可能です。

・ご飯はずっと部屋食で、お祝いディナーの時はレストランで食べるようです。
お祝いディナーはプラス料金がかかりますが、旦那さんも一緒に食べることができます。

・家族が泊まる場合は1泊300円で、家族の分のご飯はありません。

・洗濯機があるので洗濯できます。
でもタオルやパジャマは用意されてるので、洗濯機を使用することはありませんでした。

院長先生はクールな感じですが、赤ちゃんに対しては笑顔になったり優しかったです。18週の胎児スクリーニングでしっかり院長先生にエコーを見てもらえます。

他に女医さんが曜日ごとに4人くらいいます。
ほんとはずっと院長先生がよかったですが、基本的に婦人科担当だったので、私は毎回同じ女医さんの曜日に健診行ってました。

立ち会い出産すると、旦那さんがへその緒を切ることができます。
個室でシャワーもあるので好きな時間に入ることが出来るし、毎食ご飯が豪華で美味しかったです。

他に聞きたいことがあれば気軽に聞いてください😊

• アコリ

アコリ

トータルの値段まで詳しくありがとうございます!検診費用そんなに高くないようで良かったです!

夜中の無痛分娩にも対応してくれるのはとっても安心ですね☺️✨

家族のご飯が出ないのは残念ですが、宿泊費が安くてびっくりです😳!

パジャマとタオル有難いですね!産後動かない事に越したことはないですもんね🤰

女医さんそんなにいるんですね😳
    院長先生もクールだけどいい人そうで安心しました✨

へその緒、主人に切ってもらいたかったのでうれしい情報です🥳

ありがとうございます😣
    追加で質問させてください🙇‍♂️

無痛分娩はどのくらいの痛みだったのでしょうか?
    和痛に近い様なので少し心配です。
    生理痛の痛みなどより、もっと痛いのでしょうか?
    例えるならどれくらいの痛みなのか詳しく教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

よろしくお願い致します。

• 6月15日
  • アコリ

アコリ

やっぱり‥痛いんですね‥😨

麻酔が途中で切られてしまう場合もあるなんて恐ろしいです😭
    無痛のつもりでいたのに、ってなってしまいそうですね。

でも自然分娩に比べれば!!!と思って頑張るしかないですね😢

切開と縫合も痛いと聞くので、その痛みがないのは良いですね。

麻酔の針を刺す時に気持ち悪くなる事があるんですね😢
    刺される時に少し心構えが必要ですね。

金額までありがとうございます😊✨
    休日かどうかで無痛の料金も変わってくるんですね🧐

ゆうさんのおかげで、無痛分娩の実状を知ることができました。
    無痛分娩とはいえ、心してお産に臨まねばなりませんね‥😢

色々と細かく教えてくだって本当にありがとうございます🙇‍♂️
    教えてくださった事を活かして、お産頑張ります☺️!

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

私の場合、麻酔する前も陣痛が弱かったみたいで、最初無痛にしない方がいいかもと言われて、危うくして貰えない所でした😅

今回無痛にしてみて痛みがかなり軽減されたので私は無痛にして良かったです😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
    アコリさんも出産頑張ってください🎶

• 6月16日
うめ

つい最近こちらで出産しました😊
他の方のお話の通りなので、私からは補足程度に。

院長は確かに忙しい時だと冷たい感じがするかもしれませんが、私の知り合い曰く院長はツンデレだからと(笑)
でもエコーの見方も、お産の時の縫合の話でも院長がやっぱり一番上手だと評判でした😁

食事ですが、最初は部屋食ですが入院人数が多いと運ぶのに時間がかかるからなのか、体調が良い人はダイニングでの食事を勧められます。
もちろん断って部屋食でも大丈夫なようですが、ダイニングで食事をすると他の部屋の方と交流ができたり、ドリンクを選べたり、食事メニューの中でも選べるメニューがある時は選べたりします。

15時から15時30分まではダイニングでティータイムがあり、この時間帯に行くとドリンクとクッキー等が無料で頼めます✨

お祝いディナーは4日に1度の日に設定されてあるらしく、退院する日によってはお祝いディナーに被らない時が出てきてしまう方もいるようで、その時は一度退院してから食べに来るか、食べない代わりにプレゼントをもらうか選ぶみたいですね。
家族の追加料金は2800円でした。

• アコリ

アコリ

お疲れ様でした🙇‍♂️

なるほど!笑
    ツンデレだと思っていれば、例え冷たくされたとしてもやっていけそうです☺️笑

同じ時期に出産した方と触れ合えるのも楽しそうですね🥳
    ダイニングで食べるのも楽しみになりました!

ティータイム😳そんなオシャレなのがあるんですね!隙を見て行ってみます!!!

なるほど🤔
    ディナーの代わりのプレゼントというのは、スタイと布団?のセットやベビーリングの事なのでしょうか?

• 6月15日
  • うめ

うめ

ディナーの代わりのプレゼントはラインストーンの着いた写真立てですね!
    ベビーリングなどは退院する時にもらえる選べるプレゼントの商品です😁

ティータイムは、一応入院のしおりみたいな部屋に置いてあるファイルに記載されているものの誰からの説明もないので自分でダイニングに行ってみないとわからないのと、ダイニング行っても誰もいなかったりするのですごく分かりにくいのですが、カウンターにあるベルでキッチンの人を呼んで、メニューから好きなドリンクを選んで伝えるともらえるのでぜひ😊

• 6月16日
  • アコリ

アコリ

退院のプレゼントはまた別なんですね!
    スタイのセットがかわいいなぁと思っていたので、お祝い膳を食べてももらえるならうれしいです☺️🧸!

ティータイムの説明してくれないんですね😣ちゃんとしおりを読んで、ティータイムを逃さないようにしますね👀✨

初めて知る情報ばかりでとてもとても助かりました😊!
    ご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

• 6月16日
ユママ

去年ウィメンズで出産しました!

妊娠、おめでとうございます😊

先生の印象は、院長先生は男性なのですが次についてる先生は2人ほどいたかな?どちらも女性でした!

私は院長先生の検診に当たったのは2回で、他は女医さんでした!
院長先生は4Dエコーの時も顔の表情が見えない時は見えるかな見えるかな~って頑張ってくれてたまたま見えた時などはあら~かわいいね~など話して下さりこちらも気分が良くなりました!
女医さんはちょっとハキハキしてるイメージかな?なので、ちょっとしたことやどうしたらいいか分からないことなど話しやすかった気がします!

無痛分娩に関しては、私は頭から無痛分娩の希望がなく話が頭に入っていないので、最初にちょっと説明された気がしますが記憶にあまりありません🙇🏼‍♀️
ですが、助産師さんと話す機会は何回があります!その時に聞いてみるといいかもしれません

赤ちゃんと同室はその日からできますよ😊
私はバースプランにその日から同室希望と書いたものの、出産後あまりの披露とお股の痛さに耐えきれずやっぱり今日はお願いしますとお願いしました🤣
急な変更も可能なので大丈夫です🙆‍♀️

付き添いの方の宿泊はできます
料金は全然高くなかったことを記憶しています!
ただ、私は個室満室でしたので出産したその日だけ大部屋でした。(大部屋と言っても仕切りがしっかりしていたので隣の人は気になりませんでした)
大部屋は付き添い宿泊ができないらしくその日は一人で寝ました!

個室だと付き添いできます!
食事は付き添いの方のものは出ませんので、あらかじめ伝えておくといいかもしれません。
夜の外出も時間が限られてるので冷蔵庫は少し小さめですが付き添いの方は食べるものなどは少し多めに買っておいた方よさそうです!

唯一付き添いの方が同じ食事ができるのが三日後か四日後辺りにあるお祝いディナーのときです
確か付き添いの方2800円だった気がします
大きな所に何人か夫婦さんがいて、参加する形です
強制ではないので気が引ける人は参加しなくても全然いいと思いますよっ😊

洗濯は全て母に頼んでいました!
なくなったなど、入れっぱなしだ!などなりたくなかったので😱

出産費用は県からの42万円差し引いて80000円でお釣りが少し来ました!

参考までに写真添付しておきますので見てください。

長くなり申し訳ありません🙇🏼‍♀️

• アコリ

アコリ

院長先生優しいですね😊しっかり赤ちゃんを見せてくれようとするその姿勢がとっても嬉しいですね☺️
    どの先生が診察を担当してくれても安心できそうです!!!

助産師と話せる機会があれば教えてくれそうですね!ありがとうございます!

やっぱり産後は辛いですよね😭
    急な変更も対応してくれるのは助かりますね👏私も初日はお願いしようと思います!

大部屋もあるんですね!個室だけだと思っていました👀

家族分の料理はでないんですね😣
    夜の外出時間内で、どこかで済ませて来てもらうか、買ってきてもらうかになりそうですね!

お祝い膳はみんなで食べるスタイルなんですね!
    主人の仕事がなければ参加してみます😊🍽

出産後はバタバタしそうですもんね💦
    洗濯は家に持ち帰ってからになるかもしれません😂

写真ありがとうございます🙇‍♂️
    金額もしっかり書いてあるので安心ですね!

こちらこそ!たくさんの質問にご丁寧に答えて頂き本当にありがとうございます😊!
    とっても助かりました🙇‍♂️✨
    ありがとうございます!!!

• 6月16日
saki

妊娠おめでとうございます♡
10月にウィメンズで出産しました。

細かいことは他の方が言ってくれているので省かせていただきますが、院長先生は強面ですがいい人ですよ!流産してしまった時も丁寧にママのせいじゃないよと話してくれたし、エコーの時も院長先生が1番上手で、顔がここにあるんだけどここに足があるから見えないね〜とか他の先生より詳しく話してくれます。院長先生に息子をとりあげてもらいましたが、うれしそうに「産まれたよ〜おぉおもたいね〜ぷくぷくだねぇ〜!」とすごく嬉しそうにしていたのが印象的で、先生は本当に赤ちゃんが好きなんだなと心から思いました。院長先生にとりあげてもらって本当によかったです。

見た目だけで冷たい素っ気ないと感じる方もいるかもしれませんがそんなことないですよ^^

私は看護師さんはスパルタでちょっときつめの人が数人いるかなと感じました。出産後交代制で担当の看護師さんがつくんですが引き継ぎうまくいってないのかな?と感じることがちょこちょこありました。前の看護師さんにはこれからはこーゆうやり方でやってみようと話してたのに次の担当の人がいきなりスパルタになって昨日の人と言ってること違う、、ってこともありました。でも看護師長さんもしっかり話聞いてくれる人なので悩んだりしたら話聞いてもらったりしてました。基本はみなさん優しくて話聞いてくれます。ただ夜はスタッフ不足だなと見てて思います。しっかり対応してくれるんですがすごくバタバタしていて少し気を遣っちゃいました。

私は不妊治療から流産、妊娠出産まで2年くらい通っていたので本当にお世話になったな〜と心から思ってます。病院で辛くて何回も泣きましたがその度に話を聞いてもらったりして、思い出深いです。

ナースステーションでスタッフのみなさん仲良さそうに話してるとこも何度もみてるので雰囲気も良いしおすすめです^^

• アコリ

アコリ

返信遅れてしまい申し訳ありません!

ご出産おめでとうございます😊🍼✨

実は私もウィメンズに通う事にしたのです!
    ですが夫の突然の転勤で、県内の別の産院で産む事になってしまいました😔

たくさんウィメンズの事、経験も教えて頂いたのに‥すみません😢

産後お忙しい時に回答頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 1月23日

「産婦人科・小児科」に関する質問