※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
その他の疑問

同じマンション内で、エレベーターが付いてるか付いてないかで、500万も…

同じマンション内で、エレベーターが付いてるか付いてないかで、500万も差がつくものなのでしょうか?

中古マンションを購入するため、内覧をしていたのですが、同じ間取り、ほぼ平米数も同じ、階数と同じ(最上階)で、エレベーターが付いてない棟と、付いてる棟では500万違うと言われ驚いてます。

そんなに違うものなんでしょうか。

コメント

ぱんだ

建っている場所ではないですか?
高いほうが道路沿いに近いとかではないですか?

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます

• 6月15日
たなちゅー

付いてる方が人気なのではないですか?500万の差があってちょうどいいくらいの価値がそちらの家にはあるんだと思いますよ。実際500の差があってもどちらにしようか悩んでせん?「じゃあない方でいいです無くても大差ないんで」と誰もがスッパリ変えられる案件なら500も差を付けないと思います。

エレベーターあると管理費などに違いが出たりはしますけどね。
それ以上に500の差をつけても天秤に乗せられる2つの物件なんだと思います。

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    ところが、そのエレベーターありの物件がずーっと売れてなさそうなんですよ。(1年以上)
    だから、値下げしたようなんですが未だ売れず。

正直、立地・築年数を考えても、大分高いなと言う印象でした😅
    ちなみに私たちは、エレベーターなしの方を買おうと思っています。
    そこはエレベーターない分、仲介手数料もないし、初期費用も抑え目だったので。。。

• 6月15日
  • たなちゅー

たなちゅー

そのうち売れるだろうって感じなんですかね。
    1年くらい買い手がつかないところは沢山あると思います、だからといって好きなだけ下げれるものでも無いですし(赤字になりますから)ギリギリのところで様子見ながら置いてあるって感じなんですかね?
    値下げはしてみましたか?
    交渉次第で少しは下がるかもしれないですけど500丸々は下がらないでしょうし、エレベーター無しの方でいいならそちらにした方がその感じなら良さそうですよね♪

エレベーター以外の点でも、日当たりの違いとか、ベランダの広さとか、違いはありませんか?
    私は日当たり絶対!北側の結露が酷いとかは絶対避けたい案件なので、間取りは同じでも方角が違えば日当たりや風通しや結露問題に違いが出るので、500違くてもエレベーターあって日当たり良い方にしたりすると思いますね、ベランダも広い方が断然いい。
    まったく一緒ならエレベーター無しにしますね♪

あとは階数ですかね?
    何階なのでしょう?
    3階までだったらエレベーター無しで特に問題無いけど、4階以上だったらエレベーターは必要性が一気に上がるかなと思います。

• 6月15日
  • はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。

階数は同じ、室内からも展望もほぼ変わらず(前が河と遊歩道になっていて開けてるんです)広さや設備も、差がないみたいなんです。

日当たりについても、全てが南向きなので明るく、パートナーと二人で真っ先に出た言葉が「明るいねー、広いねー」でした笑
    最初は階段なしの部屋を見たんですけどね。

ひとつ言えば食洗機の有無とエアコンの有無くらいで。
    ※エレベーターありの方がエアコンなし、食洗機あり。
    エレベーターなしの方が、食洗機なし、エアコンあり。
    一応、エレベーターなしの方は、不動産が売主のため、もしここで契約をしたら、エアコンをもうひとつと、鍵を更にひとつ付けて貰えるようお願いするつもりです。

1年位買い手がつかない所はあるんですね!エレベーターありのところの値下げ交渉はしていないのですが、来週末にもう一度両方の内覧をさせて頂く予定なので、それでどちらにするか最終的に決めようかと思います。

色々アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日