※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴん
家族・旦那

片付けができない旦那様をお持ちの方、どうやって吹っ切りましたか?うち…

片付けができない旦那様をお持ちの方、どうやって吹っ切りましたか?

長い文ですいません

うちの旦那は結婚するまで実家暮らしでした。
私が妊娠中長期入院をしたおかげで初めて洗濯機の回し方を知りました。
部屋が散らかってても特に文句を言うわけではなく、これやってあれやってと頼めば快くやってくれる人です。
ですが、自分から進んでやることはありません。

また、旦那の部屋があるのですが、必ず部屋には脱ぎ散らかした服が散乱し、お菓子の食べ終わった袋などが落ちていたり、使ったティッシュが落ちていたり、飲み終わったペットボトルが落ちていたり、いろんなものが落ちていて、足の踏み場は落ちてるものの間というぐらいです。

Yシャツも平気で1ヶ月くらい同じのを着て、袖や襟ものは汗染みで真っ茶色になり、「これどうにかできる」と持ってきます。先日はさすがにヤバイと思い、自分で洗わせました。

結婚当初から気づいたことは3日に一度くらいのペースで「コップ置きっ放し」「電気付けっ放し」「お菓子の袋置いたままだよ」というフレーズを言い続けてますが、一向に直りません。やる時は私があまりにイラついてどうしても直して欲しい!と泣いてお願いしたあとの一週間ほどです。

こういう人なんだ、と受け入れるしかないと思うのですが、昨日はチョコレートを食べ終えた紙が子供のプレイマットの上に落ちており、もし今6ヶ月の子供がおもちゃと勘違いして口に咥えてしまったら…と考えたらその一つの出来事でこの人と一緒に暮らせない。とまで考えてしまい、実家に子供を連れて帰ってきてしまいました。(実家に数日帰る用事は元からあったのですが、帰宅予定を無期限にしています)

こんなたった小さなことなんですか、我慢ができなかった私は本当に余裕のない人間で自分にも腹立たしいのですが、片付けをしない、平気で汚れた服を着続ける旦那に対して汚いものという認識ができてしまい、このまま家に帰りたくない。子供を抱かせたくないと思ってしまっています。

どうしたら旦那に対する気持ちを吹っ切って、ふつうに暮らせるんでしょうか

コメント

ちび

うちの旦那も結婚するまで実家暮らし、自分から進んで家事をしません😅
食器を片さない、脱いだ服を片さない、使ったティッシュ放置、出したものは出しっぱ、、
でも同じように頼めば快く家事をやってくれます!

私の考えとしては、逆のほうが嫌だなと思うようにしています。
掃除も洗濯も家事を進んでやってくれますが、その代わり私のやり方や、たまに私が怠けたときなどに逐一文句を言ってくるパターンのほうがわたしは挫けそうです笑
実際、私の父がそのタイプで、母の家事に対して裏で子供に愚痴を言うような人だったので本当に嫌でした。母と父は喧嘩も多かったです。
なので、私がやってほしいと思い、頼んだことだけやってくれる方がありがたいなと思うようにしています!!

あとは旦那のほうが稼ぎがいいので、、旦那が放置したゴミくらい私が捨てるし、ワイシャツなど仕事着くらい快くこちらで管理してあげてます!仕事頑張ってもらいたいですしね!

• はるぴん

はるぴん

たしかに、逆パターンは辛くなるかもしれないですね…
    気持ちを切り替えられればいいんですがなかなか難しい😓

• 6月15日
まい

うちの旦那はそこまでではないですが、放置したりが多いです💦
うちの旦那は虫嫌いで神経質なところがあるので、お菓子の袋や食べカスはゴキが寄る!や、娘が食べてお腹こわしたらどうするの!?で改善されました😅

服は…臭いを気にしてるので何日も着続けることはないですが、脱ぎ捨てられた物は私が嫌なので勝手に洗ってます😅

• はるぴん

はるぴん

うちの旦那も虫は大の苦手なのでそのフレーズは効くかもしれません
    参考にさせていただきます
    こまめに洗濯に出してくれるなら私も文句はないんですが、旦那がどのくらい同じYシャツを着てるかをいちいち確認する余裕もなくて…そのくらい自分でやってと思ってしまうところもあるんですよね😓

• 6月15日
  • まい

まい

ほんと、良い大人なんやからそれくらい自分でしろ!!ってなりますよね😅

私は一時期、旦那を甘やかして育てた義母のこと嫌いになりかけました(笑)

• 6月15日
ray

私の旦那も片付けできないですが
私は専業主婦で、旦那1人で働きに出てもらっているので、割り切って家の事は私がする!と決めております。それでも散らかしっぱなしや、出しっぱなしは見てイライラしますが🤣

• はるぴん

はるぴん

専業主婦でも毎日家で寝てるわけではなく、やることはいっぱいあるし、今は初めての子育てで自分もいっぱいいっぱいなので自分のことくらい自分でしっかりやってほしいのにな…と考えてしまうんですよね😓

• 6月15日
ままり

えー。あり得ない笑
お義母さん甘やかして育てたんですね,,,。
Tシャツとか絶対臭いですよね。
そのTシャツを洗濯機で洗いたくない,,,汚い,,,笑っ
男の人結構飲んだら飲みっぱなし
出したら出しっぱなしが多いです。

私の主人はアイロンかけたハンカチ、ワイシャツなど自分で閉まってねと置いておいたら、一週間床に置いたままだったので、蹴飛ばしながら掃除機とかかけてました笑。いつしまうのか気になってしまったので、そした、挙げ句何事も無かったように洗濯かごに入っててブチギレました。

もう耳にタコができるほど何回も何回も綺麗にして。食べ終わったらこれどうするの?ゴミ落ちてるよ?とか言いまくってやっと改善されました。

男は外で仕事してるからとか
そういう問題じゃないですよね、
子供がいるんだから最低限のルールは守ってもらいたいし、今後子供が真似したら嫌だ❗って言ってもいいと思います

• はるぴん

はるぴん

Tシャツ臭います…独身時代から着てる服はおそらくその頃から洗濯されることが少なかったのか、なぜか洗濯しても埃っぽい臭いがするんですよね

私も稼いできてもらってるから、という理由で目を瞑りたくないんです
    家事も育児も私の中では怠けずしっかりやってますし、今後働きに出るつもりなのでそうなったら稼ぎは少なくとも私のが負担が大きくなるのは目に見えてるので、せめて自分のことは自分でやってほしい
    それをちゃんと理解できるように話し合いをしなきゃと思います

共感していただけてありがたいです
    グッドアンサーにさせてください

• 6月15日
  • ままり

ままり

うええぇ。最悪ですもう
    私なら捨てます(・∀・)
    もうほーんと最悪です。

言わせてもらえば、仕事するのは当たり前ですからね。
    仕事してもらってる。養ってもらってるって考えは違いますよね。
    こっちだって、当たり前に家事育児して落ち着いたら働きにだって出ないといけません。

もう子供じゃないんだから、かたずけるとか、身の回りのことは最低限きちんと自分でするべきです🤣

話し合って徹底して綺麗にしてもらいましょう!
    グッとアンサーありがとうございます😭‼️

• 6月15日
ちまこーい

手間でも服を脱ぐタイミングで新しくする、落ちていたら拾う。面倒なら〇〇してねと声をかける。
主人があるやつ適当にきてしまうので、抜け殻見つけたら、洗濯機、新しい服を目につく場所に移動してます😃放置したらにおっても着たりするので、2日続けてきていたら回収してます😅
土日が休みならワイシャツは土日で襟の点検して洗う日とか、日割りで役割決めて片付けたりしてます😃
神経質に、埃!ゴミ!って指摘される方が苦痛に感じるので、出来てないのを指摘する側にいる方が私は楽です😓

• はるぴん

はるぴん

そういう人間はこちらが管理しないと同じもの着続けますよね
    日割りで役割決めるのはいいアイデアですね!お互い負担が半々にできそう😊

• 6月15日
bell

はるぴんさんは、余裕のない人ではないと思います😭
汚されるのつらいですね😭
子供の安全を考えて避難したのは、やっぱりさすがママだな〜、と思います!

うちの夫もどちらかというと片付けられない方で、私がきれい好きです。

夫は少し潔癖気味なので、服はすぐ着替えるしYシャツは自分で漂白したりアイロンかけたりするんですが、コップ出しっぱなしとかお菓子の袋出しっぱなしとか、玄関とベランダ以外の扉という扉は開けることしか出来ないって感じです😂(防犯も気にするので、そこだけはかなり徹底してます。笑)

散らかってるのが全く気にならない人を調教するの大変ですよね‥💦

解決策になるかわかりませんが、うちは夫専用の散らかしていいスペースを作りました!
リビングに何か落ちてたら全部そのエリアに捨てる、って感じです😂

あとは、子供が出来てからは夫の方が神経質なので「赤ちゃんは10センチの深さのお湯でも溺れるらしいよ」「この前自分でお風呂場まできたよ〜」とか言って脅してます。笑

• はるぴん

はるぴん

理解していただいてありがとうございます
    一応旦那専用の部屋があるのですが、部屋がもう汚すぎて私が入りたくなくて…
    子供も絶対入れたくない
    あとはもう旦那の下着が入ってるタンスくらいなんでゴミはそこに入れようかって感じです笑

• 6月15日
  • bell

bell

あ、ごめん、ゴミかと思った!って真面目に言うしかないですね😜!笑

• 6月15日
マリー

夫の座るらへんすぐに物で溢れます…カバンもいくつも出してくるし、当然中もゴミまみれ。書類もぐちゃぐちゃ。服も脱ぎ散らかし。
頭にきて45Lの袋に全部詰めて部屋はスッキリしましたが、反省もせず、なんなく袋から取り出してコトを済ませる夫…
袋の存在も汚らしくて嫌なので結局わたしが片付け整理しました。
言っても治らないのはやる気うんぬんではなく「出来ない」んだと諦めています。

夫の世話が負担です…

夫の来る前、仕事して家事育児してるときのが楽だったなと思ってしまいます。

• はるぴん

はるぴん

カバンの中もゴミだらけ、同じです
    よくそのカバンを取引先に持っていけるなと思います
    ゴミがあっても服が落ちてても気にならない人に何言っても理解なんかできないですよね…諦めが肝心かな

• 6月15日
  • マリー

マリー

どうして小さなカバンの中すら整理出来ないんでしょうね?

言ってもやらなくて、何度も言うほうがしんどくなりました…
    毎回片付けるのもそれはそれでストレスですけどね…

• 6月15日
さいとうはじめ

うちの夫は一人暮らしの時期があったにもかかわらずそんな感じです。

服は脱ぎっぱなし、洗濯物はたたまない、使ったコップもそのまま。使用済みティッシュも床に置く癖があります。汚い話ですが、自慰後のティッシュも床に放置してあって、これには流石に「臭いでわかるんだよ!キモいんだよ!」とブチ切れてしまいました。
子どもがある程度大きくなったらその辺のゴミを触ったり口に入れたりするかもしれないし、子どものお手本にもならないといけないから、今のうちから何でもあなたが自分で片付ける癖をつけておかないとダメ❣️と教えました。それで本人は納得してくれて、気をつけようとは思っているみたいです。今は少しはマシになりましたが、まだまだ完ぺきにはできてません。長い目でみて少しずつですが夫の教育をしていこうと思ってます。

はるぴんさんが気にしすぎなわけではありませんよ‼️母親として当然だと思います。

• はるぴん

はるぴん

自慰後のティッシュは気持ち悪すぎますね…
    うちの旦那もティッシュは捨てるけど、そこでしたんだろなってとこに男性特有の長いチリ毛が何本か落ちてて、それが子供のプレイマットの上だったので殺意さえ芽生えました笑
    子供が真似る前にきちんとさせたいです

• 6月15日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

流石にそこは、恥じらいをもて!と言いたいですよね。

• 6月15日
りんご

洋服なんかは基本帰ってきたらお出迎えに行った時にハンカチとかタオルとお弁当箱と水筒もらってそのままお風呂に入るので洗濯機に入れます。ペットボトルも買いませんし、コップはうちは一人一個しかないです。一応お客様用ありますが手の届かないとるのに一苦労する踏み台使わないといけない上の方の棚に箱に入れておいています。ワイシャツも二枚しか出さず新しいものは奥に隠していますし普段着も二セットしか出さず土曜と日曜着ています(どうせ普段着るのはGパンとポロシャツなので。少しきちんとしたい時の服は奥です)パジャマもワンシーズン二セットしかありません。それだけしかないので脱衣所の狭いスペースに棚置いて入れているので結局着替えは脱衣所でするのでそのまま洗濯機です。ちなみに洗濯物も脱衣所に干して除湿機で乾かしているので大抵のシャワー浴びてそこから取って着るので服は基本散らかりません。ゴミは、主人が基本いるところが右にはパソコンラック前にはテーブルとテレビ一人がけのソファの真横にゴミ箱でトイレ以外はそこから動きません。娘のおやつの時間にコーヒーとクッキーとか私が出して片付けるます。そうしたら散らかりませんよ🤣

• はるぴん

はるぴん

コップは1人一つのはずなのに、洗ってないコップはそのまま、私のを使ってたりするんですよね…
    その辺もしっかり区別しなきゃですね
    旦那のいる場所を確保しておくのはいいアイデアですね
    色々徹底しないと直らないんだろうなぁ

• 6月15日
ねむねむ

こんな小さなこと!?
全然ちいさくないですよ!?
旦那さん、不潔すぎます。
職場の人や周りの人も不快に思ってると思いますよ。

なんど言っても改善されないなら、もう我慢できないしお子さんが病気になりそうだし、わたしだったら離れます。

• はるぴん

はるぴん

理解していただけて嬉しいです
    不思議なことに職場ではちゃんとしてて、周りからすごく尊敬されてて、家でのこと言いふらしてやりたいといつも思ってしまいます
    家だと気が緩むんですかね…
    結婚してからかれこれ3年は言い続けてるのでそろそろ限界です

• 6月15日

「家族・旦那」に関する質問