※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

狭いマンションに住んでおられる方に質問です。うちは東京で1LDKに2人で…

狭いマンションに住んでおられる方に質問です。
うちは東京で1LDKに2人で住んでいます。(40m2)
これから3人になりますが、寝室としているところにベビーベッドを置くのは少し困難です。
赤ちゃんが遊ぶスペースが確保できるのかも分かりません。(初産なので想像するのも難しい)
やはり1LDKは狭いですか?
引っ越すとなると個人負担になるのと、借り上げ社宅なので手続きが大変なことで、軽く決められることではないです。
でも少し心配で…
1LDKでも過ごしているよ!って人がいれば、工夫していることなど教えてください。

コメント

a.u78

1歳半まで1LDKに家族3人で住んでいました!
ベビーベッドは置いてなかったです。
一緒のベッドで寝てました。
リビングの半分を生活空間、もう半分を子どものスペースとして使ってました。
小さいうちは全然大丈夫でしたよ!

• みん

みん

ベッドの大きさってどのくらいですか?ダブルですか??

• 6月15日
さら

わたしもいま2歳になる息子と旦那と三人で1LDKに暮らしています!
息子が小さい頃にベビーベッドをレンタルで借りましたが寝室?のところに置けました。しかしベビーベッドは嫌いで全く寝てくれず‥。部屋も狭いので結局3人で布団、ベビーベッドは返却しました(笑)
遊ぶスペースも確保はしておらず一緒にリビングのカーペットの上で遊ぶって感じです。おもちゃ箱もリビングにおいてあります!
ちなみにリビングは10畳、隣の部屋は6畳ないくらいです!

• みん

みん

ベビーベッドが嫌いってこともあるんですね💦

• 6月15日
うぃっちゃん

1DKに4人暮らしです。
寝返りするくらいまではベビーベッド置いていました。
日中は寝室の布団をあげたスペースとダイニングテーブルの周りが遊ぶスペースです。

• みん

みん

4人!でもベビーベッド置けたんですね!すごい。

• 6月15日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ベビーベッドのすぐ横にシングル布団2つ並べて、そこに長女と私たち夫婦で川の字で寝ていました😊
    今はシングル布団の隣にベビー布団をくっつけて敷いて4人で寝ています😃

10.5畳と8畳とかそんなもんです。

• 6月15日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そんな我が家、年内に5人家族になりますよ(笑)

昼間は仕事と保育園で居ないし、休みの日も外遊びや支援センターに出たりでそんなに家で遊ばないです🎵

• 6月15日
  • みん

みん

5人!!おめでとうございます!

なるほど。
    狭いかもしれないけど過ごすのに無理ではない広さなんですね。
    工夫次第ですね!!
    私も頑張ります!

• 6月15日
くま

都内50平米の1LDKです。

寝室はセミダブルにベビーベッド置いてます。
リビングは家具の配置などを工夫して、なんとかやってます。ハイハイを楽しそうにしてます😊

ただ、今後もう1人産まれるのでセミダブルのベッドを無くして布団に変えようかと思ってます!

• みん

みん

うちもセミダブルのベッドですが、収納できるということも考えると敷布団の方が良さそうですよね…
    しばらくセミダブルで試して、無理そうなら敷布団も視野に入れてみようかと思います💦

• 6月15日
  • くま

くま

セミダブルでお子さんと寝る予定ですか?
    かなり狭いので難しいと思います😭

• 6月15日
  • みん

みん

夫はセミダブルでも大丈夫でしょ!と言ってるのですが、私はそう思えなくて(笑)
    やっぱり狭いですよねぇ、、

• 6月15日
  • くま

くま

うちもそう思ってたんですが、無理でした笑
    新生児を主人の寝相から守り抜けません😂なのでベビーベッドがあって良かったです。

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問