※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
その他の疑問

中古マンション購入について。我々は子供が居なく、賃貸で住んでても良…

中古マンション購入について。

我々は子供が居なく、賃貸で住んでても良いのかなと考えても居たのですが、お互い40代になり、これからの事を考えた時に、賃貸で家を借りたままでは何も手元には残らないね。という事で、購入する事にしました。

先日、2軒中古マンションを見に行ったのですが、2軒目で割と自分たちの理想に近い物件が見つかり、現在事前審査を掛けております。

営業マンは、若い方で頼りないと言えば頼りないのですが、こちらが確認したことに関しては、キチンとお答え下さるので、まぁまぁかな。とは思います。

質問ですが、例えば事前審査を通して、通った場合、そのまま本契約をしないといけないものでしょうか?

来週末にもう一度内覧させて頂き(中をリフォーム中でしたので、リフォーム後の物件を再度見に行きます。)それで本契約するかどうかは考えますとはお伝えしておりますが、万が一なんか違うと思った時、お断りしても良いものでしょうか。

色々、して頂いたのもあり、万が一を考えると心苦しい感じがします。

そして、2軒目で決めるというのは、早かったでしょうか。皆さん何件ほど見られるものですか。

決め手や何件みたよなど教えて頂けるとありがたいです。

コメント

購入申し込みしていないならお断りできますよ。まだ何の契約もしてないですから!

うちの場合、5軒見て決めました!子供が小さくてあまりゆっくり見る時間もないので、1日で回って決めました。

決めたポイントは2つの路線を使えて駅徒歩3分と7分という点、保育園・小学校・中学校が近い点、公園が多いなど街の雰囲気が気に入った、築7年とそこまで古くない、間取り、収納 こんなところです!

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    そうでしたか、お子さんがおられるとやはり学校のことなども、ありますよね。

あと、収納や間取りは大事ですね!
    私たちは日当たりの良さや、間取り、マンション自体の作りが気に入りました。

• 6月15日
みかん

不動産売買してました。
購入申込書を書いていなければお断りしても大丈夫です。
2軒目でもご本人たちが良いと思える物件に出会えた事は素敵なことだと思います。
また他にあるか〜とやめてしまってまた出てくる保証はないので。
感覚ですが2〜4軒くらいみて決められる方が多いように思います。
5軒以上、多くの物件を見ておられる方は何年も決めれずにいるイメージでした。

• はるさめ

はるさめ

不動産関係者の方から、コメント頂けてありがたいです。
    実は1件目の不動産屋さんからも同じことを言われました。(1件目の不動産屋さんはすごく親身に色々ご相談に乗ってくださいました。残念ながら、1件目の物件は思ったものと違ったのでお断りしたのですが、その後もご連絡下さったりして、ホントならこの方から購入したかったくらいですm(_ _)m)

そうなんですよね、確かに今の物件をキャンセルしたとして、次にピンと来る物件が見つかるかどうか、なんて分からないんですよね。

賃貸でマンションを借りる時も、昔から何件も回ってやっと決めていた感じなので、今回こんなに早くいい物件が見つかり逆に大丈夫か⁉️と不安になっているのかもしれません。

• 6月15日
くま

他の方が仰るように申し込みをしていないので全く問題ありませんよ!

私達も中古マンションを見ていて、早い段階で良い物件があったのですが、迷っているうちに他の方が申し込みされてしまいました😅
その後何軒か見ましたが、良い物件には巡り会えていません…
中古物件は同じ物は出てこないので、お2人が気に入ったのであれば決断されても良いと思いますよ😊