※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後3カ月の便秘について相談です。最近💩が出にくく、脚を踏ん張ったり苦しそうにしています。綿棒を使っても出ません。この状況は普通でしょうか。

生後3カ月の便秘についてです。以前も質問させていただいておりますが🙇
やはり💩の出し方は個性なのでしょうか。新生児の頃は飲めばその最中に毎回出すくらい頻繁に出してましたが、2カ月から2日に一回程度です。脚を踏ん張ったりたまに苦しそうにしてるのですが、綿棒を1日2回ほどやっても出ません。こんなもんですかね。

コメント

mimi

お子さんのペースなので大丈夫だと思います( ´ ꒳ ` )ノ
あたしの娘は退院してからなかなか便が出ずに心配でしたが先生に相談したら5日以内だったら大丈夫と言われましたよ( ´ ꒳ ` )ノ

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    5日ってなかなかですね😅
    気長に待ちます!

• 6月15日
レイア

うちは4日に1回ですよ!
それがもう習慣づいてます😊

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    4日に一回なんですね!
    うちも綿棒やらなければそれくらいな気がします!

• 6月15日
  • レイア

レイア

あとミルクによって変わります!
    うちの子はほほえみべんぴになります
    はいはいだと快便です!あとビョルンとかのバウンサーでゆらゆらやると快便の子多いみたいですよ!
    お腹のマッサージとかはしてます?

• 6月15日
  • ちび

ちび

うちもバウンサー使ってますがダメですね😭
    ミルクは1日120くらいしか飲みません、あとは母乳です🤱
    おへその右下辺りをマッサージするといいと看護師さんから教わったのでやってますがなかなか…

• 6月15日
  • レイア

レイア

斜めになってる角度のあるバウンサーですか?
    体重が分からないのであれですがうちは1回200のみます
    母乳ならお母さんの食べる食べ物にも関係するみたいですよ!

• 6月15日
  • ちび

ちび

ちゃんとしたもの食べないとですね😭
    ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

個性だと思います。苦しそうとはいえ2日に1回出てるなら大丈夫ですよ。
1週間単位で溜めちゃう子もいます。
綿棒はたっぷりオイルつけて2cmほど入れて、小銭のフチをなぞるイメージでゆっくり円を書く、中の空気を抜くように尻穴に隙間を作る感じで、思ってる以上にガッツリと刺激して大丈夫ですよ😁

• ちび

ちび

2日に一回は苦しそうなので綿棒やってます⚠️
    綿棒やるとプスって空気が抜けて面白いですけど、やりすぎちゃうと可哀想とか思ってしまいますが、出るならいいかなぁと😅
    ありがとうございました!

• 6月15日
みち

息子は3、4日出ませんよー😂最近は綿棒もやらず自然の流れに任せてます☺️綿棒やれば出るってわかってるので、息子のペースにしてます

• ちび

ちび

なるほど、出るまで待ってる感じなんですね!
    うちも最初そうしようかと思ったのですが、苦しそうにしてて綿棒やっちゃってます🙏
    ありがとうございます!

• 6月15日
ゆ。

私なんて寝返りするまでずっと綿棒でしたよ〜!!!
うつ伏せの練習をたくさんすれば腹筋を使うので私のところは出るようになりました!

• ちび

ちび

では5ヶ月くらいまで綿棒だったのですかね!
    大人も適度な運動で便秘が解消させるみたいですし、赤ちゃんも同じくたくさん動いてたくさん出してほしいです💩!
    ありがとうございます!

• 6月15日
りりー

うちは週1です😂新生児のころは1日2、3回出てました...ほんと個性ですね!ご機嫌で、おっぱいやミルクをいつも通り飲んでいれば問題ないそうです(^_^)

• ちび

ちび

心配になっちゃいますよね!
    1日1.2回が普通だと思ってたので。
    ありがとうございます⭐️

• 6月15日