※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子の歯磨き1日何回されてますか?上4本、下2本です!

生後11ヶ月の子の歯磨き1日何回されてますか?
上4本、下2本です!

コメント

朝と夜ですが
結構忘れます...😱笑

• みっちゃん

みっちゃん

ですよね、嫌がりませんか?

• 6月15日

退会ユーザー

ちゃんと磨くってよりも
    歯ブラシを噛ませたり遊ばせてる感じです💦
    そのまま歯ブラシだけだと嫌がるので
    歯磨きシートをチュッチュ吸わせながら
    シートで拭きつつ歯ブラシも少しこする感じにしてます😅

• 6月15日
  • みっちゃん

みっちゃん

やっぱ嫌がりますよね😔

• 6月15日
むーにー

同じ11ヶ月、歯は上下4本ずつ生えてますが、寝る前しか歯磨きしてません😅
もっとした方がいいんですかね?💦

mana073

朝は保育園に送って行くので時間がなくて夜しか磨けてません。朝もした方がいいですよね。

もいちゃん

上3本目がチラリ、下2本です!
この前やっと歯ブラシ買いました😂でも忘れてしまって全然やってません笑 あと夜寝る前はミルク&おっぱいあげてるんですが、歯磨きするタイミングはミルクの前ですかね?ミルク飲んだら寝落ちしてしまうのでわざわざ起こすのもなぁと思いついついやらないでいます💦

下2本、上2本がやっと顔だしたとこです😄
朝、昼、夜です!
昼は外出先だとしていません(*^ω^*)

🎀ミニーちゃん🎀

一応三食後に毎回歯磨きしてます☺

あいあ

うちは、下2と上2です⑅◡̈*
私も、皆さんどうしてるのかなーと思っていた所です!!
離乳食の後にガーゼでふくようにしてますが、嫌がる時はやらないので、歯ブラシで遊ばせる程度です。意味あるのか?と思いながら、そろそろ4本生えてるし、本格的にやったほうがいいのかなーと思ってます。
昨日、初めて仕上げの歯磨きを寝る前にやったら、嫌がりながらも出来たので、ゆるーくやっていこうかなーと。。。
もうすぐ誕生日なので、おまけ目当てにチャレンジプチをやろうか悩んでますー。

はな

はじめまして^ ^
同じく11ヶ月、歯の本数も一緒です!
先日、市で歯磨きについて教えてくれるものがあったので出席し、後日も歯科検診みたいなもので教わりました*
子ども自身にも喉つかないような、ストッパーつきの小さい専用の歯ブラシ持たせてあげて、食後は歯を磨くんだよ〜と習慣づけることが大切だそうです。嫌がったら無理に持たせず、見せてあげるのが大切ですと😊うちは口にいれてモグモグ遊んでます👶
そのあと、お股に頭はさんでしっかり逆さまから仕上げ用ブラシで仕上げ磨き!めっちゃ嫌がって泣きますけど、唇ちゃんとめくって磨いてね、動きまわる腕も足で抑えて磨いてと🤣 フッ素入ってる歯磨きジェルも仕上げにつけてます!
最初、寝る前だけでいいよ〜と言われましたが、検診の時に歯医者さんから基本は3回が良いと言われたので毎食後磨いてます^ ^

Angie𖤐

下2本、上2本で毎食後歯ブラシ渡してます🙂
その後に私が磨きますが、嫌ではないようです😊

ゆきにゃん

朝もした方がいいだろうな。。。と思いつつ夜だけです( ̄▽ ̄;)

maa.

朝と夜にタイミングが合い、子供の機嫌が良ければ…笑

毎回毎回必ずしっかりは出来てません💦💦💦

「子育て・グッズ」に関する質問