※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
家族・旦那

なんかモヤモヤ。お盆に、父方の祖母の誕生日なので集まろうという話が…

なんかモヤモヤ。
聞いてください。

お盆に、父方の祖母の誕生日なので集まろうという話が出ました。
父から、「無理にとは言わないが、お前(私)と〇〇(息子)には来て欲しい」と言われています。
祖父の1周忌の法事は、産後すぐだったこともあり行ってないし、今回の集まりは法事はないけど、しばらく顔を出してないこともあり、行くつもりです。
他の参加予定者は、伯母1(父の姉、祖父母の一番上の子)、伯父(父の兄、長男)、父(私と妹の父、私の息子にとっての祖父、次男)、妹(私の妹、息子の叔母)
私の旦那はまだ仕事がどうなるか分からず、未定です。
私がモヤモヤするのは、伯母の娘である従姉たち。
従姉1→父方の祖父母にとっての初孫。小学校高学年の男の子と、小学校低学年だか中学年だかの女の子がいます。
従姉2→従姉1の妹。幼稚園年長だか小学校低学年だかの女の子がいます。
この2人、去年の祖父の初盆の法事には来ていません。従姉2は、旦那さんのお父さんが亡くなったとかで来れなかったらしいのですが、従姉1は知りません。
今回の集まりも、来るかどうか分かりません。
父の話では、従姉2は2人目妊娠中らしいです。たしかに妊娠中しんどいし、娘ちゃんのこともしなきゃいけないし大変だから、来れないっていうのも分かります。
けど、去年の初盆、私は息子妊娠中。しかも8ヶ月。結構しんどかったですが、祖父には恩もあるので行きました。
なんかモヤモヤ。
もっとモヤモヤなのは従姉1の方。去年の法事に来なかった理由が分かりません。伯母1の所には普通に遊びに行っているのに。
そういえば今日は伯母1も法事には来てませんでした。
来ている父や伯父らを差し置いて、来てない伯母1に、お供え物のおすそ分け、一番良さそうなものを、祖母が送ろうとしていて、伯母2(伯父の奥さんで父とは同い年だが一応義姉)と母が怒ってた覚えがあります。
伯母1は今回の集まりは来るらしいですが、なんか釈然としなくて。
従姉1が働いているのかどうか分かりません。仕事が抜けれないとかならまだ分かるのですが…。子どもももう小さいわけじゃないし。
ちなみに、伯父の子たち(従姉3、従兄、従弟)は揃って「お盆休み?何それ美味しいの?」な仕事なため、多分来ません。
伯母2は分かりません。父に聞くのを忘れました。
私の母は、一応行くつもりですが、母方祖母(施設にいます)や大叔母(母の叔母、認知症を患ってます)の用事やら、仕事の都合次第では行けないかもしれません。
妹は、多分本当は行きたくない感満載です。祖母との折り合いが悪く、去年も祖母にめちゃくちゃ怒っていたらしいので…。

支離滅裂でごめんなさい。
何が言いたいのかって、従姉1と2が今回の集まりに来ないかもしれないことにモヤモヤしているんです。特に従姉1。
従姉2は妊娠中だしと、無理矢理自分を納得させてますが、去年妊娠中でしんどかったけど、私法事行ったのに…って気持ちも捨てきれないって言いたかったんです。

コメント

みさ

お祖母さんのお家がご自宅からとても遠いんですか?お祖母さんのお祝いで集まるのなら、誰が来るとか来ないとか関係ないかなと思うのですが…。あくまで私だったらお祝いの気持ちがあるなら従姉妹のことは気にしません。

• かず

かず

我が家からだと30〜40分ほどです。
    たしかにあまり関係ないかなとも思ったんですが、一番可愛がってもらってたはずの孫である従姉2人が来ないって点がモヤモヤしちゃって。
    現時点で行く予定の孫組が、私と妹しかいないなんてって思ってしまったんです。

• 6月15日
masa

かずさんと従姉妹さんとの間に直接何かがあるわけではないのですよね?だとしたら気にしないのが一番だと思います。

一番可愛がってもらってたはず、とかずさんは思っているようですが、当事者はそう思っていないかもしれません。例えば、かずさんの知らない所では過干渉だったとか…家族や親族の内部事情って意外とわからないものだと思います(経験者)従姉妹さんと祖父母様の間でも、もしかしたら何かあったかもしれませんね。

ともあれ、かずさんが行きたいなら行くだけですよ😊

「家族・旦那」に関する質問