※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
子育て・グッズ

考え方は人それぞれの方針があるとは思いますが、、野放し状態(泥遊びメ…

考え方は人それぞれの方針があるとは思いますが、、
野放し状態(泥遊びメイン)とお勉強メイン、、
悩ますよね

娘は野放し保育園→お勉強幼稚園にしました。
2歳までは自由、3歳からは就学前みたいな感じになれて良かったです!
ただ、鰐、鴕鳥、象、鷲って字の勉強は早すぎなような

娘から教わってますw

(さくらさけらんぼ、サントレ)

コメント

るん

家もお勉強よりの園にしました😊

幼稚園の場合はお勉強系といっても
1日お勉強してるわけじゃなく外遊びもありますし
(子供はそんなに集中出来ない)
家の園は授業は30分間
遊びやゲームも混ぜて行ってるので楽しそうでしたよ😊

吸収が早いのですぐ覚えてくるし
平仮名、カナカナ、数字、英語と本人も楽しそうで自分から勉強していたり
お友達と年中くらいからお手紙ごっこしてたり、楽しそうですよ😊
私はほぼ何も教えてないのに助かります😂

入園前はお遊び系と悩みましたけど
年長さんになって、小学校を目前にした今ではお勉強よりにしといてホント良かった😂って思ってます。

小学校はお勉強系の園だった子もみんな合流しますから
家の娘は、周りが出来るのに自分だけ出来ないとか
お手紙ごっこしてるお友達に自分だけ入れないとかされたら
たぶん相当拗ねるタイプなので😂

私が教育ママタイプではなく
家じゃのんびり、休日もアクティブに遊んでばっかなのでメリハリついて良かったかなと思います💕

• さいち

さいち

幼稚園はお勉強系といっても体育もあったりしますもんね
    うちは今の時期、園庭では裸足です

野放し系の保育園で卒園児の親の話を聞きたいと言っても、運動系はすごいとか、風邪をひかないとかは聞きますが、、、、 実際は小2まで苦労するみたいだし、落ち着きもないみたいです(T ^ T)

下の子は運動系の遅滞あるし、風邪も引きやすいから
    合ってなくて退園しました

合う子には合うだろうけど、、。

• 6月15日
♡ドラえもん♡

野放し園は小学校に上がった時に困りますよね💦
野放し園の卒園生は授業時間中に椅子にきちんと座る事も出来ない子が多いと聞きます。。
お勉強系これもまた微妙なところです。
あまり早くから国語や算数をやってしまうと、小学校の授業がつまらなくって授業態度が悪くなる子もいます💦
最悪な子は周りの友達の事をバカにするとか💦💦
適度に遊び、適度に勉強の園が無難なところなのかなーとは思います☺️

• さいち

さいち

そうみたいですね
    小2まで苦労する
    そこで追いつけないと勉強きらいになる。 落ち着きがないとも確かに聞きます

お勉強系も先生を見下したりしそうですね(^_^;

• 6月15日
ぷぷぷ

うちはどちらかというと野放し系ですかね🤔
毎日外遊びがあってドロドロになってます🙂今日は流木を〇〇に見立てて遊んでましたー!や木の板で迷路作ってましたよーと日々楽しそうに過ごしてます😂
小学校入るまでにひらがなと数字が読み書きできる程度になってくれてたらいいなー程度です😃
小さいうちは勉強より生きる力を学んだり自然に触れて想像力をつけてくれる方が嬉しいです♡勉強も大事ですがその方が将来役立ちそうなので🤣
ちなみに上の方が言ってる座ってられないとかいうことはないです😂

• さいち

さいち

そうですね(^O^)お洗濯毎日お疲れ様です!!
    テレビだめとか食べ物は無添加とか指示ありました?
    あと、工作系はなしとか、、、
    逆に発想力を低下させるような方針だったんでやめちゃいました(^_^;

ひらがなとかは教えてくれますか?

ある程度お勉強とか工作系もしてくれたら泥んことかも良かったんですが、、、

下の子、ずり這いなのに真冬にプール遊びしました!とか言われて驚きました(T ^ T)

• 6月15日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

真冬にプールとかそんなのはまずないです😅びっくりする園ですね💦

うちの園は雨が降ってなければ朝もお昼寝後もお外で遊ばせてくれてます😊ちなみに泥がついた服や靴は園で洗って落としてくれてたりするので助かってます🤣
    テレビや食べ物に口出しされたこともないですよ😀ひらがなとかは年長さんになったら書いたりしてると言ってましたが授業のようにはしてないと思います‼︎

• 6月15日
  • さいち

さいち

やはり詳しく聞くと違いすぎて驚きます
    別の保育士さん達からも「あ、○○保育園ね、、」と言われてますしママリでも途中入園でそこなら入れますがどうですか?って質問を目にしたことがありますが、回答には3日で退園しました!って、人がいました

そんな園でした(T ^ T)
    発達ゆっくりな息子は

グループ園に呼ばれて50人の保育士さんの目の前で裸にされて逆さまにされました、、発達の勉強会でしたが親からしたら見せしめにしか感じず、、旦那がそこから園に対して不満の嵐が、、うちも、親が納得するような園なら泥んこ遊びでも良かったのです

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問