※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

家族が引きこもりの姉に対しての苦悩と、親への相談が難しい状況について相談です。

最近引きこもりのニュース、記事よく見ます。
引きこもりの姉が実際いて、このニュースとかを見るとなんかモヤモヤします。
引きこもり当事者に対して、無理に外に出さない、否定しない、聞き役になる、普段どおり接してあげる、良き理解者になってあげる…
言ってることは分かります。

両親へ外部への相談を提案しても流される。
私が1人で相談に行って、今度一緒に行こうと誘っても私たちでなんとかするの一点張りで動かない親…

でもすでに長年姉の引きこもりのせいでストレス溜まり、引きこもりを私のせいにされ、今後面倒を見なくてはいけない不安、姉への嫌悪感などまわりにいる家族の気持ちはどうしたらいいのでしょう…このなんとも言えない気持ちをどこに持っていけばいいのでしょう😭

当事者も苦しんでます。でもそれ同様に家族も苦しんでいます!家族だからって責任持って今後を見なくてはいけないなんて…家族やめたい😭😭

コメント

ふーこ

やめたらいいじゃないですか😅
ご両親も妹(なつサン)がいるから、自分たちが動けなくなってもやってくれるって気持ちがあるから本格的に動かない部分もあると思いますよ😓
あとは、周りに知られたくないプライドかなぁ…
役所だけじゃなくて、自助センターなどで相談して自分たちが行くではなく来てもらう形取れませんかね?
と、同時に自分には家庭があって子供もいるから将来姉の面倒まで見てられないからねって突き放すことも必要だと思います💧

  • なつ

    なつ

    やめたらいいって言ってもらえてなんか力が抜けました!!
    ありがとうございます🙏🙏🙏
    お互いの甘えなんですかね💦
    こんだけ長年家にいたら近所の人みんな知ってるし!って思っちゃいます😭
    一度きちんと話した方がいいですよね💦ホントにストレスです

    • 6月15日
もち

ご両親が外部への相談をしない私たちで何とかすると言うなら、なつさんが今後を見る必要はないですよ。
相談をしたりそれなりに努力してるならまだしも、しないのならどうしようもないですもんね。
苦しんでいるからこそ他に助けを求めるべきなんですけどね…
まずはご両親の考え方が変わらないと難しいかと思います。

  • なつ

    なつ

    私もそう思います。親がまず考えを変えないことには何も始まらないと思います。
    将来は家を出て生活保護でお願いしたいです💦

    • 6月15日
まむ

なぜなつさんが悪いんでしょうか。家の中でご飯を食べさせ外に出さないで育ててる両親が悪いです。
このままなら縁切りも検討してると両親とお話しされたらどうでしょう🤔

  • なつ

    なつ

    姉のメンタルを考えてきつくは言わないのですが、こういうとこどう?など職場の話をしたのがその時の姉には気に触ったようで💦
    私が仕事探そうとするとあんたがいつも邪魔する!言われるとやりたくなくなる!ってメールで言われました…
    なんから怒りよりも全部私が悪いのか…と呆れました。そこからはほとんど口を聞いてません。
    実家にも帰りたいけどあまり帰ってません。

    ホントに縁を切りたいと思ってることを伝えたいです

    • 6月15日
ひなころ

今は外でバイトするようになりましたが、私も妹が引きこもってた時期があり、少し分かる気がします。

ご本人もご両親もきついですけど、その方々が変わっていかないと変わらないと思います。ニュースで解説してる人の言う通りにできてたら苦労しないですよ(笑)

縁切る覚悟で外部へ相談し引きずり出すか、いついつまでに具体的に動かないなら老後の面倒も姉の面倒も今後一切関わらない、と言ってみてはどうでしょうか。
ご両親はお姉さんとの関係を崩したくないとか、今穏やかに暮らせてるから、とかで現状より悪くなるのが嫌なのかなって思います。なつさんにも家庭がありますし、動く気のない人に手を貸す気はない、ずっとこのまま穏やかには暮らせない、というくらいハッキリ言わないと動かないし響かないと思います。

面倒みないといっても多少のしわ寄せが来るのは目に見えてますし、ご両親になんとかしてほしいですね。。

家族やめたい気持ちはすごくわかります。でも簡単にさよならってできないのも。。
でもみんなもう大人ですから、無理に家族の馴れ合い続けなくていいと思いますよ。

  • なつ

    なつ

    そうなんです!一体何年その通りにやったらこの悩みから解放されるのでしょうと思ってしまいます…

    今の気持ちが落ち着いてるのを崩したくないのだと思います。
    でもそれを守ってる限り…何も変わらないですよね😭
    ホント縁を切ることも視野に入れて一度話したいと思います。
    働こうと思えば働ける大人の面倒なんて見たくもありません

    • 6月15日
ぽこ太

友人の旦那さんの妹が引きこもりです。友人は結婚する時ご両親に「私は将来的に自分の両親、お義父さんお義母さんに何かあった時はもちろん手伝おうと思っています。長女なので親に何かあったら面倒見に行きます。
ですが、〇ちゃん(義妹)に関してはお義父さんお義母さんが動かない以上、私たち夫婦は面倒見られません。子どももほしいので、夫婦で子どもと〇ちゃんの面倒は見られません。」とハッキリ言ったそうです。

家庭があり、子どもがいて、親が動かないのならハッキリ言っていいですよ。元々やりたくない(またはやるつもりもない)言い訳を、なつさんのせいにしてるだけだと思います💦

くりまんじゅう

うちにも引きこもりの弟がいて親に暴言吐いたり物に当たったりで親に外部に相談や精神科に連れて行かないとと言っても返事も上の空で拉致があかないのでもう諦めてます😫