※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BELLO!
雑談・つぶやき

政治家の年金以外に老後2000万必要発言。文句言っている人多いけど・・・え…

政治家の年金以外に老後2000万必要発言。
文句言っている人多いけど・・・

えっ、知らなかったの?
年金のみで足りると思っていたの?
って正直思います・・・。

年金受給も現65歳支給から70歳、恐らく75歳まで引き上げられると思います。
そして2000万でも足りないんじゃないかなー?とも思います。我が家は足りないです。

あとはマイホームの有無、受給年金の種類、退職金、色々含めて考えていくものだと思いました。

コメント

きゃん

ほんとですよね😂 うちは子育て終わったら本気で貯金しなきゃです笑

• BELLO!

BELLO!

コメントありがとうございます。
    我が家は晩婚 高齢出産なので、子供は1人、育児と同時に老後資金です😅
    おそらく、きゃんさんから見れば年金はまだ受給額が多いのかもしれませんが、国のこの年金の仕組みどうにかならないですかね・・・。

少子化対策として保育科無料を打ち出して実行予定ですが、そんな金額だけなら少子化の歯止めにはならないですよね~💦

• 6月15日
キュピ

全く同じこと思っていました(笑)
ほんとどんだけ日本人自分が支払っている年金に対して無関心なの…と思っていました。

年金なんて満足な額
もらえるわけないでしょ!!!爆

老人だらけで
少子化なんだよ。
人口少ないのわからない?
もっと関心持って欲しい…😅

• BELLO!

BELLO!

少しだけ生涯のライフプランを立てる、保険加入などの時点で否が応でも知り得る情報ですよね😅
    えっ?知らなかったの?とドン引きです・・・。
    ちなみにワイドショーでも50代の女性が「今更2000万と言われても・・・」と発言をしていて、報道側としては素敵なコメントなんでしょうけど、傍から見ると「知らなかったの?単なるバカ発言じゃん・・・」と思ってしまいました。

あの政治家も、政治家としてはおバカ発言だと思いますが でも実際の話なので、年金かあるから大丈夫です!と言っている政治家よりは現実味ある発言でしたよね。

• 6月15日
あおまいか

私も思います。
え、年金で老後の生活は悠々自適♪なんて思ってたの!?って。
2000万円は最低ラインで、実際これからさらに年金減ることを思ったら、まだ足りないですよね。「我が国は年金制度があるから安心です」って嘯く政治家より、「足りません!」って言う方がよっぽど誠実だと思います。そもそも年金制度が崩壊してるのはその政治家のせいじゃないですし。
とはいえ、3000万って思った時にどう貯めようかとは悩んでます。教育費ってその時にある財を尽くしてしまうものだと経験者に言われたので…

• BELLO!

BELLO!

本当に「えっ?本当に知らないの?社会を知らなさすぎ発言では?」と思っちゃいますよね。
    確かに老後に3000万、どう貯めたら良いのだろう・・・と頭抱えます😭
    でもこの金額を知っている・知らないで意識の違いはありますよね。

• 6月15日

年金のみで足りるとは思っていませんが、各家庭により収入は違うのでそんな額貯められるのかなぁと漠然とした不安があるのではないでしょうか😢
私はその1人です。

• BELLO!

BELLO!

漠然とした不安は誰しもあるとおもいますよ。
    ただこの金額を聞いて、本当に知らなかった人の文句を見て聞いて「なぜ知らないの!」と疑問に感じてはいます。そこを知っている人と知らない人の文句の種類が違いますもんね。

• 6月15日
マサミ⋈*

今貰ってる方でさえ年金だけじゃ生活できん!って言ってるのに。
個人年金かけるから天引きやめてくれないかなーって思ってます(笑)

• BELLO!

BELLO!

ただそうなると、夫に万が一のことがあった時に、国からの遺族年金は支払われないのでそうなると困りますよね😓そこは支払額以上に受給額が大きいので。。。

• 6月15日
いちごのお菓子🍓

金融庁は真面目に発表して偉いなぁと思いました。

公務員の退職金が大体そのくらいでしょうか💦でも長生きして、施設に入ったりすることを考えると、それで足りるのかなぁとも思いますね💦

政府はそんな発表されたら、消費は冷え込むし、なにより子どもを3人も産めない😭と考えると人が増え少子化が進んでしまうので、騙し騙し大丈夫ですよ〜貯蓄なくても子ども産んでください〜女性も働きやすくするので税金納めてください〜とやっていくしかないのかなと思いました。
的外れでしたらすみません💦

• BELLO!

BELLO!

あの発言は金融庁の職員だったんですね。最近ニュースをなかなか見れずに情報のみ目にしていて・・・💦
    確かにこんな金額を見ると消費低迷につながりますよね。増税も始まるし、食品なども値上がりしているし・・・。
    日本の政治は、政府と一般市民の格差がありすぎて現実味を感じない政策ですよね。
    保育料無料化にしても、それが少子化打破には全く繋がらない。働く女性は増えるかもしれないけど、女性の負担が増えてしまうだけ。よってさらに少子化・・・。
    もっと良い方法はないんですかね・・・💦

• 6月15日