※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき(19)
子育て・グッズ

出産後すぐに母乳が出た方いますか?私は全然出てくれなくて、搾乳したと…

出産後すぐに母乳が出た方いますか?
私は全然出てくれなくて、搾乳したときは強い力で時間かけてるから割と出てくれるけど、赤ちゃんが直接吸ってくれるときは母乳が出てるのかわからなかったりします。
絶対完母がいいってわけじゃないけど、自分の母乳がでないと不安になります。
同じ方いたら教えてください😿

コメント

ご出産おめでとうございます😊
もう退院されてますか??

入院中は私も10mlも出ず、搾乳も全く出ませんでした💦
入院の最終日に子供見てもらって5時間ほど寝たこと(その間はミルク)、退院直後に知り合いにおっぱいマッサージしてもらったことで
必要最低限は出るようになり完母になりました😊
それがなければ完母は無理だったと思います💦

出産してから1時間おきの授乳とかで寝不足とかご飯食べる時間なくなったりしていないですか😣?
周りに頼れる方いるのであれば数時間見てもらって少しでも体調リセットしてみてください😢💗

• みき(19)

みき(19)

コメントありがとうございます😊
    まだ入院中です!
    私も助産師さんに毎回マッサージしてもらっています。だんだん搾乳の量は増えてきているものの、赤ちゃんが直接吸ってくれる時が中々出ないんです💦

正直、寝れてないし食欲もありません、、 せめて水分だけは!と思って飲み物は多く飲むようにしてます😫

• 6月15日

退会ユーザー

多分、生まれてすぐでも少し溜めて、飲んで、飲まれ多分溜めて、みたいなサイクルある方が
    出やすくなるのかなーと思うので
    もし可能なら1〜2回ミルクにして、預かってもらえるなら夜預かってもらってみてください☺️✨

退院してからも1日20回近く授乳してましたが
    1ヶ月経つ頃には10回くらいに減ったりして安定してきたので
    諦めずに根気よく続けることも大事だと思います💡
    で、疲れたときは預けたりミルクで疲れとってくださいね😊

• 6月15日
さくちゃん

私出産後全然でなくて
退院時に両方で10くらいでした😅
とにかく吸わせて出てるか不明でしたが刺激を与えて
毎回ミルクも足してましたが
今はミルクは1日2回(起床時と就寝時)だけで残りは母乳で2~3時間程もつくらい出るようになりました( ¨̮ )
最初はミルクに抵抗がありましたが
軌道にのるまで3ヶ月はかかると言われてたので
とりあえず吸わせてました( ¨̮ )
ストレスや水分不足は母乳作りにも影響あるようなので
リラックスするようにしてますよ( ¨̮ )

• みき(19)

みき(19)

わかります、、吸わせて出てるのかがわからないですよね😥
    出てるのかわからなくても毎回吸わせてみることが大事なんですかね?
    出産後の寝不足やストレスで熱が出たりもしているのでそれも関係あるんですかね、、?

• 6月15日
  • さくちゃん

さくちゃん

10分ほど吸わせてもその後1時間も立たなくてギャン泣きする程だったので
    母乳出てないんだろうなー。と😅
    今ではしっかりゴクッゴクッって飲んでくれるので出てる!!と確認できてますけどね😅
    吸わせることでホルモン分泌したりするようですよ!
    出てないかもしれないけど
    吸わせることが大事って助産師さんに言われました!
    刺激を与えると母乳をつくるんだよー!って伝わるようです( ¨̮ )
    夜も吸わせますが
    ミルク足して少しでも寝てくれるようにしないと
    ママは睡眠不足で余裕もなくなるので余計にイライラしたりもするし
    赤ちゃんもお腹すきっぱなしで
    今からの時期は脱水とか気をつけないといけないです。。
    すぐには母乳も出てこないかもしれませんが
    回数を重ねることでプラスになると思います!
    自分がそうだったので( ¨̮ )
    ただでさえホルモンバランスが崩れてるので
    少しでもリラックスしてやらないとどんどん悪循環にもなりますし😣
    慣れない子育てに不安もありますし
    なんでなんで????って思うことも多いと思うんですが
    次第に落ち着いてくるので
    今はあまりあれこれ考え過ぎないようにできたら
    また違ってくるかもです( ¨̮ )
    実際そんな簡単にはいかないことも分かります😣
    毎回きつかったら2回の授乳のうち1回はおっぱい吸わせるのをやすませたりするのも
    いいかもしれませんね( ¨̮ )

• 6月15日
ちゃんみ

私も産後数日は全然出なくて落ち込みました😅
頑張って出そうとしすぎておっぱいがアザだらけになったりも😂
今ちょうど1ヶ月になりますが順調に母乳量も増えています🤗ですので根気よく吸わせていればどんどん出るようになると思うので大丈夫だと思いますよ🥰

• みき(19)

みき(19)

わかります、、落ち込みますよね。
    母乳のこと考えると涙が止まらなくもなります😥
    吸わせて出てるのかわからなくても毎回赤ちゃんに吸わせることが大事なんですかね、、?

• 6月15日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

あんまり思い詰めないでくださいね😣
    考えすぎるのもストレスで出なくなったりあるみたいなので、出ているかわからなくてもとりあえず5分ずつくらい吸わせてみて、足りない分はミルクで補っての繰り返しでいいと思いますよ🤗
    私は退院後も混合で続けてて、1週間健診では体重の増えがいまいちだからミルクもう少し足してねって言われたんで少しだけ足して過ごしてたんですが、気づいたら母乳量も増えてたみたいであっという間に成長曲線のど真ん中です😳!

• 6月15日
カナ

私は産後すぐに母乳がでだしました。
娘も飲むのが上手だったようで入院中から70ぐらいは飲んでました。

• みき(19)

みき(19)

ほんとですか!羨ましいです😿
    私もあげ方に問題があるのかなって思っちゃいます、、

• 6月15日
  • カナ

カナ

それでも最初は私もてこずつて退院したてはうまくいかず泣いたこともあります😢 赤ちゃんとママのタイミング合わせるのが難しいですよね💦失敗しても何回もチャレンジしてたらそのうち上手にできるようになりました👍 初めのうちはきっと誰も上手にできませんよ!!焦らずママと赤ちゃんのペースで頑張ってください😊

• 6月15日

ご出産おめでとうございます✨
私は割りかし産後すぐから出ていた方です☺️
産後2日目には60出ていて、その時から「これだけ出ているなら!」と助産師さんに言われミルクは足さず、夜の預かりもなくなりました😭
(夜中にも飲ませないと私の胸が辛くなると思うから!という理由でした)

病院ではスケールで授乳前後の体重を計って居たので自分がどれだけ出ているのか分かるから安心でしたが、退院してからは不安で仕方なかったです💦

• みき(19)

みき(19)

羨ましいです、、😿

私もスケールで測りたいのですが、なんせ、おっぱいあげるときに限って赤ちゃんは寝ちゃうし吸ってくれなくて、、💦まだ1回も計算できてないんです😫

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問