※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゅまま
子育て・グッズ

みなさんのお子さんはどのくらいでフォークやスプーンを使えるようにな…

みなさんのお子さんはどのくらいでフォークやスプーンを使えるようになりましたか?
今1歳10カ月ですが、ほぼ手づかみです。
フォークで食べるのはまだ先になりそうですが、こんなもんでしょうか?

コメント

みの

うちは手づかみが元々嫌いな性格で、(手につくのが嫌?)1歳過ぎからスプーンやフォークで食べてます。最近は箸にハマってます。その子の性格によるのかもしれめせん。

• おちゅまま

おちゅまま

箸ですか!!すごいですね!!その子によりけりなんですね!

• 6月15日
マヤ

うちは1歳くらいには使ってました😊
完璧じゃないですが、掬ったり刺したりしてました😊
今は箸に興味があって箸を持ってます😅

• おちゅまま

おちゅまま

1歳でですか!!早い!!そしてもう箸ですか!!汚れないから羨ましいです!!

• 6月15日
DLDS大好き

まだ全然使えません。
でもフォークやスプーン、箸には興味があるようで自分で持っています。

• おちゅまま

おちゅまま

一緒です。一応簡単なものは刺して食べることができるんですが、めんどくさいみたいで結局全部手でいってます。

• 6月15日
  • DLDS大好き

DLDS大好き

補助してあげれば食べられますが、刺したりすくうのが難しいみたいです。
    お皿を叩いてばかりになってしまいます…
    でも汚されるのも嫌なので開き直っていますね笑

• 6月15日
  • おちゅまま

おちゅまま

うちの子も補助してあげることが多いです!早く汚さず食べられるようになってほしいものですね!

• 6月15日
  • DLDS大好き

DLDS大好き

2人目が産まれるのでそろそろ1人で食べて欲しいですが、なかなか難しいです…
    親が焦っても良いことないと思うようにしました!

• 6月15日
  • おちゅまま

おちゅまま

ホントですね!2人目でいっぱいいっぱいになりそうですしね。
    まぁいつかできるようになるし焦らなくてもいいですよね!

• 6月15日
  • DLDS大好き

DLDS大好き

大丈夫です!
    大人になっても手づかみ食べしかできない人はいないので笑

• 6月15日
おまめちゃん

息子は気が向いたらスプーンで食べるので
食べれたら誉めると、調子にのってまた食べだします😅
フォークは相当気が向いたとき…
短く切ったうどんを刺して食べることも
基本は手掴みでうどんもチュルチュルしてます😊

私も積極的に使わそうとしてないのもあるかもしれませんが、とりあえず置いといて
私が大袈裟に食べながらやり方を見せると真似します。

保育も、幼稚園からのつもりなので
焦らずでいいかな~といった感じです。

それよりも、こぼされるのが嫌で
いまだに食事の際はマグを使わせているのを
コップにした方がいいかな~って
最近思ってます😅
(飲めますが途中からこぼして大爆笑するので…牛乳なんて悲惨なことになります😱)

逆に最近は食べさせて~みたいなこともあるので…😞一人で食べれたら楽なのに…

• おちゅまま

おちゅまま

うちもできたらめっちゃ褒めると調子にのって刺してますがまた見てないと手づかみに戻ってます。
    私もそのうち出来るだろうと思ってあんまり強制してませんが、フォーク使えるだけで手とか汚れなくていいなーと思いました。
    うちもマグですよ!!まだコップはほとんどやったことありません。

• 6月15日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

息子も見てないとすぐ手掴みです!
    やっぱり早いから手掴みで食べちゃうんでしょうね💦

コップはお風呂で練習したらこぼされても大丈夫ですよ~とママリで教えてもらって
    お風呂でいつもやってたら癖になって
    今ではお風呂で喉が乾くみたいで、アンパンマンのコップに冷たいお水を入れて何回もグビグビ飲んでます😅

やったぁ~出来るようになったから、部屋でも同じように!とやると
    こぼすんですよね…わざと…
    大笑いして😞
    他の子は普通に飲んで普通に置いてるのに…😢

だから取り上げて、マグに入れて渡すようになりました。
    でも、マグ洗うのもめんどくさいし
    コップなら楽なのにって思って、今年の夏には2歳になるし、暑くなって濡れても寒くないし洗濯物も苦じゃないかな~と思って
    やろうとは思ってます😅

男の子だからかな?うちの子だけかな?
    すぐふざけるんですよね😱

• 6月15日
  • おちゅまま

おちゅまま

8月生まれですね!一緒です!
    他の子コップでちゃんと飲めてるんですか?すごいですよね!
    ちなみに今チャーハンをスプーンで食べさせようとしたけど結局手づかみでちびちび食べてました。まだまだ先は長そうです...w

• 6月15日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

息子は7月後半生まれです😊

他の子…飲めてます。笑
    しかも蓋なしで…
    子供ながらにこぼしたらダメって感じで飲んでますが、息子はこぼしたい衝動にかられるみたいです😅

チビチビ食べますよね!
    息子も器用にチビチビ食べるときあります😁
    今日は私もチャーハン作りましたが、少し食べて拒否られ…パンが良い!と

ゆっくり息子の成長を待ちましょう😊
    でも、みなさん箸とか使えるって書いてあって
    やっぱりみんな違うんだなって思いました💦

• 6月15日
  • おちゅまま

おちゅまま

うちの子は8月最初生まれです!
    ホント個人差ありますよね!
    でもいつかは必ずできるようになるし、まぁ今だけと思って頑張りましょう!

• 6月15日
いちご

うちは1歳半の時点でフォークと手づかみ半々でした!
1歳頃から、使えなくともフォークやスプーンを持たせるようにしていたので、成長と共に少しずつ使えるように、、という感じです。
2歳になる頃には手づかみはしなくなり、補助付きの箸がメインになりました。

• おちゅまま

おちゅまま

おおー!補助付き箸ですか!すごいです!!うちも基本的に持たせてるんですがめんどくさいのか持ってるだけで全然使ってくれないです。一応刺すことはできるんですが、手の方が早いから使ってくれないです。

• 6月15日
うぃっちゃん

うちの長女は手を汚したくないタイプ、次女はお姉ちゃんと同じことがしたいタイプなので、2人とも1歳になった頃にはほぼ自力でスプーンとフォークを使い、1~2ヶ月くらいでほとんどこぼさず食べるようになりました。

手掴みが好きな子もいますし、スプーンとフォークを使うことに興味が向かないとなかなか上達しないですよね😅

• おちゅまま

おちゅまま

なるほど!兄弟がいると真似したりとかもあるんですね!!
    スプーンも使えるのはすごいです!!というかやっぱり女の子は成長が早いのかなー。他の出来るって回答された方のお子さんも女の子だったのでもしかしたらと思いました。

• 6月15日
Rim

上の子は手づかみが抜けず
フォークスプーンほとんど使えなかったです💦

今も手で食べてます💦

• おちゅまま

おちゅまま

うちもそうなるかもしれないです。早く食べたいのかフォークで刺す作業がめんどくさいのか使ってくれないですねー。

• 6月15日
なっつ

うちの子も1歳10ヶ月ですがほぼ手づかみです。
ご飯とヨーグルトはなぜかスプーンで食べてますがおかずは絶対手づかみでしか食べません😅
食べ終わった後は床も顔もすごいことになってます😂
フォークは刺したりする事が苦手らしくまだ使えません、、

• おちゅまま

おちゅまま

一緒ですねー!うちはご飯も全て手づかみになるので毎回ミニおにぎり作ってあげてます。こぼされるのが嫌なもんで。でも麺でもなんでも手づかみなので毎食拭くのがめんどくさいので早くフォーク使って食べてほしいです!

• 6月15日
和ママ

まだ全然フォークもスプーンも使えていません…ご飯ではないものは自分で食べるのですが、スプーンを使って私の口に運ぶことはするんですけど、自分ではそれをしようとしないのでどうしようかと焦ってます😥

• おちゅまま

おちゅまま

あともう少しって感じですねー。
    うちも全然なのでまぁいつかできるだろうと思ってますが、汚れるし拭くのめんどくさいから早く出来るようになってほしいですね!

• 6月15日
  • 和ママ

和ママ

あと少しなんですけどねー。
    まぁ個人個人違うなと思って自分に言い聞かせてます笑

• 6月15日
まりり⋆͛♥︎⋆͛

うちは1歳半頃から使えるようになりました✨スプーンですくえないものは手づかみしてます🙆🙆隣で食べているとこを見せたり、できたらめちゃくちゃ褒めまくってたら喜んで使えるようになりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎まだまだいっぱいこぼしますけどね😂😂

• おちゅまま

おちゅまま

いいですねー!うちも出来たらめちゃくちゃ褒めるんですが結局刺すのがめんどくさくなるのか辞めて手づかみになってしまいます。うちの子も早く上手に食べられるようになるといいなー。

• 6月15日
m✩*॰¨̮

1歳3ヶ月くらいからでした!
でも今でも手づかみも全然しますよ😆
私たちが箸を使うので最近は箸に興味があって箸を振り回してます😂
コップ飲みもフォークもスプーンも全部保育園で覚えてきてありがたいです😚👍

• おちゅまま

おちゅまま

保育園の力も大きいですよね!コップ飲みが出来るのもすごいです!うちの子もせめてフォークで上手に食べれるようになってほしいです^_^

• 6月15日
みう

4月から保育園にいってから、使えるようになりました。まだへたくそですが。
全然出来てなかったのに、保育園ってすごい!て思いました。(笑)

• おちゅまま

おちゅまま

保育園の力ってやっぱりすごいですよね!使えるようになるとだいぶ楽ですよね!

• 6月15日
  • みう

みう

そうですね。コップ飲みもできるようになりました。
    保育園てほんとにすごいです。最近は半ズボンなら自分で履けるようになったり(お尻部分は難しいようですが)保育園のおかげでできるになることだらけです。

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問