※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみまま
お仕事

保育園を変えようか悩んでいます。いま下の子を同じ保育園にいれ保育士…

保育園を変えようか悩んでいます。
いま下の子を同じ保育園にいれ保育士として働いています。
私が確認不足だったのがいけないのですが、てっきり自分の子供と違う年齢に配属かと思っていたのが、自分の子がいるクラスになりました💦
自分の子供の成長をみられるようにと会社側の配慮だと思われます。
働きだして2ヶ月、保育園生活にも慣れ初めよりは私が離れようとする泣くことも減りました。
でも新たな問題があって、私が他の子供をだっこしたりしてると嫉妬心からかかじろうとしたり、かみつこうとしたりします‥もちろん未然に防いでますが、我が子からしたら目の前にママがいるのに抱っこしてもらえず他のお友達優先でこれから心の発達面でどうなのかなと悩んでしまいます。
周りの先生には自分の子供を優先させてと言ってもらえるのですが、どうしても我が子以外のお子さんを優先します。
小規模保育園なのでほぼ同じフロアでしきられてるだけなので、クラスを移っても子供の視界には入ります💦
二歳までの保育園で三歳には未満児クラスで上の子供と同じこども園幼稚園型に入園させる予定です。
でもあと二年あります💦
保育料も今は社割りがきいていて、他の保育園にいくと26000円は保育料があがります。
正直金銭面はいまの保育園の方が良いのですが、二年間いまのような環境で過ごさせて、ママがいてもうまく他の先生になついてくれたらいいですが、そうではなく心が上手く満たされずマイナスな方向に働くかもと考えたら私は転園させようかなと思いはじめています💦
しかも先日たまたまうちの子は体調不良で病児保育に預け自分だけで出勤し仕事したら、やはり仕事中に自分の子供がいるより働きやすかったのは事実です。
主人に相談しても保育料安いからいまのままでいいんじゃないとしか言いません。
ちなみに今も今後も下の保育料は私が払います。
だから正直保育料うんぬんを主人に言われる筋合いはないのが本音ですが‥。
ただ転園させるのも、視野にいれはじめたのにいざ自分の子供を他に預けて同じくらいの年齢の子供を見てというのも今更ながら複雑な気持ちです💦
保育園の待機だったり、お子さんと子連れ出勤まだまだ少ないので贅沢な悩みなのかもしれませんが、同じ子育てママ、保育士さん、皆さんの意見を聞けたらなと思い投稿しました。

コメント

ひかり

園側も素人じゃないんだから想定できたと思うのですが、普通は公立だと自分の子がいるクラスに配属させないのです。私立だし、理由を伝えて相談してみるのもありだと思います。
理解して下さると思いますよ🍀

こころ

もしも園長先生などに理由を話して他のクラスに変えてもらえたら一番良い気がしますね💦

ぷう

今まで働いていた園にも預けてそこで働いている方いましたが皆クラスは違いました。まして0歳、、せめて2、3歳にならないとこれは理解出来ない事だと思います。今は何でママとるの!っていう気持ちでいっぱいでしょうからね😭
お互いにとって都合が悪い状態ですよね。
園長先生に掛け合って、同じフロアでも離れたところで働かれるのがまだいい気がします。見かけたら泣くとは思いますが😥それでもうまくいかないなら、転園ですね😥皆に協力して頂いてやれる事やった上で転園は考えられた方がいいと思います!

ゆこ

上の子が1歳児のクラスの時の先生がちゃんみままさんと同じ状況でした。
子どもの性格にもよるかもしれませんが、慣れてくると子どもの方が離れていくのではないでしょうか?
私は全然分からなくて上の子のクラスに先生と同じ苗字(割と珍しい苗字)の子どもがいるなー。というぐらいでしたよ。
行事の時も分からなかったです😅
一緒に登園してるところを見て、分かりました。
もう少し待っていたら、状況は変わるかなぁと思います。

みかゆきママ

運営に関わっている、保育士です。
うちの園は、特別な事情がない限りクラスは、確実に外します。
今の園舎は2階建てですが、フロアも変えます。
小規模なので、仕方がないと思いますが。少なくとも担当は外れるべきかと存じます。
会社側の配慮?、配慮してくれるのなら、先に聞いて欲しかったですね。
一度お話されるべきかと思います。

ちゃんみまま

皆さんまとめての返信すみません💦
やはり普通はクラスが違いますよね💦
うちはまだ新しくできた保育園で手探り状態なので、なぜか自分の子のクラスそういった形になってしまったのかもしれません😱
ただ職員の子供が多いので私だけクラス代えは難しいかもしれません‥。
でも一度話してみて、クラス代えダメそうなら近隣保育園に空きがでたら転園する方向で考えたいと思います。
寂しい気持ちはありますが、皆さん働いてるママは同じだと思うし、保育料は上がっても子供の成長はお金では解決しないと思うので😣
皆さん意見や経験談ありがとうございました‼️

Emma- mama

園に相談して、他の年齢のクラスに変えてもらえないですか?
普通は、我が子の担任になることはないと思っていました。
小学校の先生とかでも、自分の子供がいるところには配属にならないですよね!
素人ながら、意見してすみません!

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

やはり自分の子のいるクラスに配属はなかなかないですよね💦
    平日になかなか他園受付時間に電話が間に合わないので、メールにて何園か問い合わせをいれてみました。
    ありがとうございました☺️

• 6月16日

「お仕事」に関する質問