※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnk
家族・旦那

下の子が産まれたら、義母が近くに連泊して、上の子の保育園の送り迎え…

下の子が産まれたら、義母が近くに連泊して、上の子の保育園の送り迎えをしたいと。主人は出産後、一ヶ月半の育休をとる予定です。

なんだかもやもやするのですが、私の考え方が違っていますか?義母に頼った方がラクですか?

もやもやするのは、主人が休むなら、義母が本当に必要か?
上の子のときの、新生児期のまった~りした時間を、家族(主人、私、息子、赤ちゃん)だけで過ごしたいと思うのは私の勝手か?
義母は嫌いではないけれども、遠方で年1~2回会う程度だからこそ。義母孝行として、上の子のお世話をしたいという願いを受け入れたほうがよいのか?

コメント

とり

義母が口だけで何もしてくれない我が家からしたら、とてもありがたい申し出だなと思いました😭💓
もちろん、家族だけで、、、というmnkさんの気持ちもよくわかります!
ご主人が育休とるなら確かに連泊までして、、、という気はしますが。
それは知ってての事ですよね?
もしそれが逆にストレスになるようならご主人様からやんわり伝えてもらうしかないですよね😢

• mnk

mnk

ありがとうございます🙏
    主人に「あんた休まなくてもいいよ」と言ったらしいので、知っててのことです🤔

• 6月15日
にぎやか大好きママ

おうちに泊まるんじゃなくて近くに連泊ですか。
それは大変すぎる😅パパが育休の意味も尊重してあげるためにもバァバには今は御遠慮いただいて、下の子も保育所行き始めた頃にヘルプ来てもらうのはどうでしょう?

• mnk

mnk

ありがとうございます🙏
    狭い家なので、泊まられるほうが大変ですが💦
    そうですよね…主人が休めるなら同じ時期の手助けはいらないかなと思います🤔

• 6月15日
ゆあのあ

義母さんが来てくれるなら旦那さん休まなくていいかなーって思いました😄男の人が休むのって会社的にどうなのかなって。。女でさえ産休で休むってなると嫌な目で見られる人いるってゆーけど、男の人の育休ならもっとそーゆう目で見られるんじゃないかって私は心配なので仕事行けっていうと思います😔

• mnk

mnk

ありがとうございます🙏
    育休推奨しているので、あまり心配はしていないのですが💦一般的にはまだ浸透していないですよね…

• 6月15日
ま

めっちゃわかります。

mnkさんのお考え、まちがってるとかないと思います。

義母に頼ったほうがカラダは楽かもですが、ココロは楽ではなくなるかもですよね💦

まったり時間は人生のかけがえのない貴重な時間だし、やっぱりママがご機嫌なのがベビーちゃんにとって一番だから、大切にしたいですよね。

義母孝行も大切かもですが、まずはママの気持ち一番に考えてほしいところですよね。

でも、たぶん、みんな自分の気持ちばっかり先行しちゃうから、伝えないと気づかなさそう。

mnkさんのお気持ち、言葉づかいには気をつけてパパさんにやんわり伝えてみてはいかがでしょうか〜(^ ^)

義母にとっての孫守り時間も義母にとっては、もちろん貴重だろうから、ほんの少しだけ、mnkさんの心が受け入れられる分だけ、譲歩できるとよいかもですね^_^もちろん、もやもやしない範囲で💛

• mnk

mnk

ありがとうございます🙏
    私の気持ちも義母の気持ちも主人の気持ちも考えていただいて、優しいアドバイスをありがとうございます。義母にとっては可愛い可愛い孫なので、その気持ちもくみ取ろうと思います!

• 6月15日
みい

私なら義母さんには気をつかうので、旦那さんが育休を取れるなら、義母さんのお手伝いは不要かなと思います🙂
私は2人目は里帰りせず、退院してすぐからワンオペだったので、旦那さんがいるだけでも助かると思います🍀

義母さんが何日いらっしゃる予定かはわかりませんが、もし義母さんがお世話したいというお気持ちを汲むのであれば、数日だけ来てもらうのはどうですか?

• mnk

mnk

ありがとうございます🙏
    一週間とか、日にちが決まっていればお互いに気持ちよく過ごせそうですよね✨

• 6月15日
まち

私は嫁姑仲が良好だとしても
借りを作りたくないし、家族だけで過ごしたいので遠慮するかなって思います😅💦
産まれたばかりって生活リズム変わるし、こちらもまだ体力回復してないから自分達で自由にやりたいかなって思っちゃいます💦

• mnk

mnk

たしかに生活リズムは崩れますよね💦息子のときも主人が1ヶ月程休み、ゆったりと過ごしたので、できれば今回もそうしたいなという希望もあります。

• 6月15日
みさ

ご主人が育休を取るのであれば正直義母がいなくてもいいかなと思います。
うちも旦那が育休をとりましたが2人でまったりゆっくり育児ができました。
ご主人が家事何も出来ないと言うのであれば義母がいた方がラクかと思いますが、その分気も使いますよね。
しかも産後の疲れた状態であれば尚更のこと…
男性の育休をと叫ばれる中でせっかく2人で協力出来る環境であるなら、mnkさんが考えるように2人で頑張ってみてはどうですか😊
親孝行、義母孝行は産後落ち着いてから孫の顔見せに行くのでもいいと思います✨
またはご主人の育休明け後ちょっとお手伝いに来てもらってはどうですか?(^^)

• mnk

mnk

ありがとうございます🙏
    息子のときは、家事は全部主人がやってくれたので、私は赤ちゃんのお世話しかしていなかったです🤣主人も、赤ちゃんと一日中一緒にいられるのを楽しんでいたようです。
    私も優しい気持ちで受け入れるためには、産後落ち着いてからお願いしようかと思います🤔

• 6月15日
たき

私だったらご主人が育休をとるのであれば、義母さんのお手伝いはお断りします。
産後、近所に住む義母に手伝いに来てもらっていました。
最初は自分でやっていたのですが、家族の助けを借りた方がいいとの病院の指示でお願いをしました。
1日2回、朝夕に食事の配達と洗濯物をしてもらっていましたが、結果、逆に気疲れして義母に来られることがストレスになりました😂
来る時間が近づいてくると、もうすぐ来る時間だ…部屋片付けなきゃ…と。とても助けてもらいましたがあの時のストレスの影響かいまだに義母が苦手になってしまっています。

新生児期の短い期間、家族水入らずでゆっくりしたいですよね。食事は配達もありますし、身の回りの家事はご主人にやって貰えば問題ないのではないでしょうか?😊
mnkさんのお気持ちをご主人に伝えて、ご主人の口からそれとなくお断りしてもらえるといいですね。

• mnk

mnk

今後の関係にも繋がりますので、あまりお互い嫌な思いはしたくないなと思います💦
    産後は精神的に不安定になったり、ガルガル期などの心配もあります。
    主人に伝えたところ、お盆に帰ったときにそれを義母に伝えようと…💦私がいないところでうまく話してほしかったのですが…

• 6月16日
リリー

我が家は、下の子出産のときに、義母に頼ることにしています。
うちの旦那も休みを取る予定ですが、2歳の息子と二人きりは大変ですし(普段子育ては良くしてくれてますが)。
産後もうちの親と義母に来てもらって過ごすつもりです😅
私は思いっきり頼っちゃうつもり満々です🤣
もし、ストレスになるようならご主人からお断りしてもらってもいいと思いますよ☺️

• mnk

mnk

気を使うとか云々を考えずに、割り切っちゃえばラクですかね💦
    1人目のときは、ガルガル期がなかったのですが、それも両親も義両親も顔を見に1日きたくらいで、そっとしておいてくれたからかもしれません😅毎日会っていたら、ガルガルしそうです…

• 6月16日
こころ

義母さんが近くに連泊するのと言う点では配慮されてる気がしますね。どちらかの手助けだけで良い気がします。

もしも親孝行と思うのならば義母さんに甘えて旦那さんには育休を取らずに仕事を頑張ってもらった方がいいと思います。
旦那さんは真面目な方ですか?育休を取ったとしてスマホゲームや寝てゴロゴロなんてせず会社もイヤイヤ育休を受理した感じではなくmnkさんも旦那様に全面的に頼りたいのなら義母さんにはご遠慮頂くと言う事で....どうでしょうか??

• mnk

mnk

配慮はしてくれていると思います👌私が勝手に気を使っているというのもあるのですが、もともとそんなに人に頼れる性格ではなく…。
    主人はきちんとこなしてくれます。会社は育休推奨していまして、快く承認してくれたようです。

• 6月16日
  • こころ

こころ

素晴らしい会社ですね‼️旦那様を悪い様に考えてしまった事失礼いたしました🙇‍♀️💦
    私も人に頼るのが苦手で一言目には「大丈夫」なのでお気持ちわかります‼️

• 6月16日
みー

いいのではと思いました。相手が勝手にそうしたいってことならどうぞどうぞ見てください面倒。ただし気も使わないしサンキュー程度でいいのでは。で、後で文句言ってきたら頼んではない、そっちが言い出した、文句言うなら申し出るなで

• mnk

mnk

私が勝手に気を使っているだけかもしれません…実の両親にも頼るのが苦手です💦

• 6月16日
♡ドラえもん♡

ご主人が育休取れるなんて素敵ですね☺️
私だったら、ご主人がお休みとれるならそもそも保育園に行かせません。
年少クラス以上なら行かせますが、出産の時はまだ2歳にもなってないですよね?
家族4人で1ヶ月半過ごせることなんて、たぶん一生ないと思います。
それに上の子が保育園から風邪もらってきて、新生児にうつるのもよく耳にするので、それなら休ませて自宅保育しちゃいます😀

• mnk

mnk

私のところの市町村は保育園は長期のお休みになると退園しなくてはいけないので…。短時間やお休みの日は多くなると思いますが、全く行かせないという選択肢はありません💦

• 6月16日
さら

産まれてから一ヶ月半、旦那さんが育休を取られた後にお義母さんに来てもらえばいいのではないですか?
育休終了した時点でも、まだ生後一ヶ月半なので毎日保育園の送迎は大変だと思います。そこをお義母さんに手伝ってもらったらいいんじゃないですかね?お義母さんの都合が付けばですけど🤔

• mnk

mnk

それもそうですね👌そのほうが、私も気持ち的に余裕が出ていそうです!ただ、義母が孫の顔みたら長期で旅行に行きたいらしく…調整してうまくできればそうします!

• 6月16日

「家族・旦那」に関する質問