※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ゲップについてです。先日、大量の嘔吐があり、びっくりして病院に行く…

ゲップについてです。先日、大量の嘔吐があり、びっくりして病院に行くとレントゲンを撮られて空気が溜まってるからそれで大量に吐き戻したとの診断でした。
ゲップを出すようにしてあげてと言われました。
いつもなかなかゲップが出なくて、縦抱きにしてゲップが出るときもあれば、なかなか出なくてそのまま寝かしてしまうこともありました。
病院で言われてからは、それまでよりもしつこく五分縦抱きにして、寝かせてオムツ変えてまた五分程度縦抱きにして、胸の中でうつ伏せ気味にしたりしながら、、、。それでも出なかったら寝かせてしばらく様子見て気持ち悪そうにしてたらまた縦抱きにして、、、と日中は頑張れるのですが、夜中などはゲップが出ないと授乳自体ががしんどくなってきてます💦
縦抱きも下手なんだと思います、縦抱きのときヴーンと唸ってるときがありかわいそうになってきます😓
皆さん毎回ゲップ出ますか??良い方法があればなあと悩む毎日です。

コメント

ネコ

うちの子も縦抱きじゃげっぷをうまくだせませんでしたが沐浴の時みたいな抱き方で座らせてやったら出すようになりました!

この画像みたいな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます。そのやり方もやったりするのですが出たり出なかったりです💦毎回出ますか??

• 6月15日
  • ネコ

ネコ

ほぼ毎回でます!
    それでもでないときは縦抱きして家の中グダグダ歩いてたらでます!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の根気が足らないのかもしれません💦出してあげたいです。いろんな方法試して頑張ります!ありがとうございます。(;_;)

• 6月15日
  • ネコ

ネコ

あまり長い時間やるのも良くないですが、苦しそうにしてたらなんとかしてあげないと💦ってなりますよね

トントンしてる間の約五分間、正直夜中とか時間経つの遅く感じて辛いので、YouTubeで五分前後の曲を流しながらやると気持ち的にも楽になるのでおススメです😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦赤ちゃんもずっとだとしんどいかなと思って5分くらいで一旦やめて、またやっての繰り返しです😓なるほど!時計ずっと見つめてるよりも、気分的に楽になりそうです。ありがとうございます!

• 6月15日
まるもり

赤ちゃんが可哀想です...知人から聞いた話ですがさすって出やすい子や軽く下から上に向かってポンポンと叩くと出やすい子がいるみたいですよ!1度試されて見てください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすったりポンポンももちろんしているのですが‥。かわいそうですよね、頑張ります。

• 6月15日
みお

うちの娘もげっぷが出ないです。
吐いてはおっぱいを繰り返して、苦しそうでした。
ゔーんと唸ってる時は苦しくて唸ってると思うのですが、そのまま下から上にさすってみてはどうでしょうか?
娘は唸ってるときにさすると吐くか大きなげっぷが出ます。

本で読みましたが、ママが仰向けになって赤ちゃんをうつ伏せでママのお腹に乗せて、腰から背中(肩甲骨あたりまで)下からくるくるさするとげっぷが出やすいそうです。娘もまだ首すわってないのでうつ伏せ怖い気持ちがありましたが、げっぷを沢山して今は気持ちよく眠ってます🌙
うつ伏せした時に、唸ったら縦抱きにして背中を伸ばす(反らせるくらいに伸ばす)トントンしてあげるとすごいげっぷ出ます😊

• みお

みお

追記で、おしっこが出てなかったらげっぷしてないときのおっぱいは少し待って、縦抱きで上下にゆっくりユラユラ(優しくです!)してみたらどうでしょうか😅
    この頃娘も飲んでは吐いて泣いてで授乳が本当に嫌でしたが、おっぱいじゃなくて苦しくて泣いてるかもしれないので少し抱っこしてユラユラしたらすごいげっぷをしてそのまま寝ました😊
    大体ユラユラは10分くらいして、それでも出なかったらうつ伏せにして縦抱きでトントン、それでもげっぷ出なかったら、私なら授乳してみます😞

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なかなか出ないと辛いですね💦唸ってるときさするとゲップ出るときもあれば出ないときもありです😭そうなんですね!背中を持たれて斜めになってうつ伏せ気味にしてさすることはあるのですが、完全にうつ伏せにしたことはなかったです。一度やってみます。背中を伸ばすといいのですね、まだ身体がやわやわなので怖くてあんまり反らせてなかったです!ゲップが苦しくて泣いてることもありそうですね(;_;)この子に合ったゲップの出し方を早くみにつけたいです。いろんな姿勢にする事で出ることもあるみたいですね😥いろいろ試すしかなさそうです!ありがとうございます。

• 6月15日
  • みお

みお

先週あたりに、ようやくげっぷの方法定まりました笑
    色々やってみないとです😞大変ですよね、、
    昼寝は体の右側を下に向けて寝かせるようにしました。げっぷで苦しくて起きる時もあれば、げっぷがおならにかわって出してくれる時もあります!一緒に寝る時は窒息が怖いので仰向けにしますが😅
    娘はげっぷより下からおならで出すタイプみたいで、寝てる時もプップしながらです!唸ることは減りました!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!試行錯誤の毎日です。😓大人も右を下にすると良いと言いますもんね!試してみます。ウンチがとてもよく出るのですがそのときブッ!!というのは空気も一緒出ているのですかね?💦よく飲んでくれるのでそれだけ空気も沢山飲んでしまっていそうです😓引き続きいろいろ試してみます!!ありがとうございます!

• 6月15日
にゃーぶる

飲ませている間に1回ゲップを出して、また飲ませるようにしたら吐き戻し減りましたよ。
縦抱きは自分の肩に赤ちゃんの胃がくるくらい高く抱きます。
下から上にさすり、ぽんぽんぽん、を繰り返し、慣れてくると、なんとなくシコリのような箇所があるのが分かるようになります。その辺りに空気があるので、そこをさすってぽんぽんすると出ます。
それでも出なければ寝かせて、苦しそうにしてたらまた繰り返しゲップ出し…
何ヶ月も根気がいります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこりですか!凄いです😭まだ首が座ってなくても肩に担ぎ上げる方法でも大丈夫でしょうか??

• 6月15日
しーまま

最初に縦抱きで自分の肩に子供の胃の高さがくるくらいまで高く抱き上げて20回さすり上げ、その後胸の上やあぐらの上でうつ伏せにして1分ほど待ち、最後に上の方のような横向き?の形で20回さすり上げる。
これを2セットすると大体出ますよ!

それでも出ないときは、普通に寝かせて苦しそうにしてるタイミングでまた縦抱きさすり上げしてあげると出たりします😊

ポイントはとにかく高く縦抱きです👍
慣れるまでは大変ですが、頑張ってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!次の授乳の時やってみます!高く縦抱きユーチューブなどで見たりしてした事もあるのですが、なかなか怖くて胸の中で縦抱きすることが多かったです。😭
    赤ちゃんがしんどくないように、本当に頑張ります。

• 6月15日
  • しーまま

しーまま

あ、首ずわり前なら横向き?のはやりにくいかもしれないですね💦
    そしたら縦抱きとうつ伏せとだけでいいと思います😊
    縦抱きの時も首すわり前は不安定ですが、赤ちゃんの腕が背中側にダランと垂れるくらいが高さの目安みたいです💡
    理想はこれくらいです!
    これはネットで拾った画像です💦
    うちもなかなかゲップが出ず、かなり試行錯誤しました😅
    頑張ってくださいね💓

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに担ぐのですね!!!首が前にガクッとなってしまいそうで顔が見えないので苦しそうにしてないかな?!と思ってなかなかできてないです😓!旦那がいるときに顔見てもらいながら試してみたいとおもいます。画像ありがとうございます🥺!!

• 6月15日
あんな

うちの子も新生児の頃はゲップへたっぴでした😂
産まれた産院では無理に出さないで良いと言われていたので(オナラで出ることも多い)
出なかった時は飲んだ後すぐに寝かせずしばらく抱っこしてました👌

それか授乳クッションに横にさせて傾斜を作ってあげて吐き戻し防止してましたよ👌

縦抱き最初怖いですよね😭
ママの身体ごとむかえにいってあげて肩の方にやってあげると安定しますよ🙇‍♀️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も産院では5分くらい縦にしてあげて出なかったら寝かしても良いと言われていたのでそのように思っていたのですが(;_;)
    吐いたとき病院に行ったら空気が溜まってるからゲップ出すようにと言われて、今とてもゲップ出さなきゃ!!!となってます😭💦今まで吐き戻しはそんなに無かったのですが、この間初めて沢山吐いたので空気がずっと溜まっていたのかなあと申し訳なく思います😭うんちも沢山するのでそのときブッ!!!っと音がするので空気も出てるのかなあと思ってたのですが、、、。縦抱き練習あるのみですね!ありがとうございます。

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問