※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちばんせんちょう
子育て・グッズ

男の子は人形ダメ、女の子はトラックだめ とか親が決めつけてはダメ…

男の子は人形ダメ、女の子はトラックだめ とか親が決めつけてはダメなんですね

嫌いじゃないけど娘は人形遊びをしません
息子はお姉ちゃんよりままごと好きで、なんで?と思いましたが、これは発想力、個性なんですよね

ネットの動画を見てはっとしました
ダメと悩むより、むしろ伸ばしてあげるべきなのかもですね

人形遊びやごっこ遊びあまりしないなと思ってた娘は、本物思考だったのか、料理やお菓子作りは手伝ってくれます(^O^) 悩んだけど、ごっこ遊びしなくても家事できる子に育ちそうで、お手伝いで楽しませようと思ってます
料理、洗濯、お風呂掃除をたまにしてくれます(^O^)

コメント

ぺてん師

みんなそれぞれ好きなもの得意なものって違うので遊びに違いがあったも構わないんですよ☺️
長い目で見たあげてください👍💖

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうします(^O^)

• 6月15日
二児ママ(24)

幼稚園教諭してました😊

意外と、男の子がおままごと好きって
多かったりしますよ🥰
娘も、最近車や電車に興味を示し始めて…
電車見るたびに
ゴトンゴトン!!って
はしゃいでます😊😊🌸

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

お姉ちゃんがあまりしないままごと始めて驚きました

• 6月15日
ゆきら30

男の子が青  女の子は赤
みたいな感じですね😊
その方が大人から見て分かりやすいですが、子ども自身の遊びや興味とは全く別物ですからね🎵

お姉ちゃんは遊びでやるより
「ママと一緒」な事をしたいのかもしれないですね😊
わが家は、主人が料理人で息子はそんなパパが大好きなので料理も大好きです👍
私が好きな裁縫にも興味があるらしく一緒にフェルト手芸したりもあります😆

下の子はまだ
親の真似より身近なお兄ちゃんの真似
が好きみたいで、上の子がやる車や電車やパズルやらに興味持ってます😂

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

一昔前はランドセルって各自で用意する割には決まってましたもんね

そうみたいですね
    ママの真似が楽しいみたいです

• 6月15日
いち

興味があることを、そのまま伸ばしてあげる…でいいのではと思います!
ウチの娘は電車大好きです!将来は、電車の運転手かしら?と勝手に思ってます(笑)でも、娘が大人になる頃は、電車は全て自動運転で、そもそも運転手という職種がないかもしれないですね!
電車好き、と、友達に話したら「男の子みたいだねー」と言われたりもしますが、女の人でも、鉄道オタクの人とかいますからね。わたしはあまり気にしないようにしています!電車イコール男って、大人の勝手な常識、偏見のような気もしますしね。
それに、子供ってすぐに興味のあるものが変わったりもしますし(笑)
今はこれが好きなんだなぁ〜くらいの気持ちで受け止めてあげるのがいいのかなと思います!

• いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

様子を見てみます!
    定期的に年2回合うパパの友達が電車の運転手さんなんだよと話しても興味ないみたいですw
    電車は見るもの、プラレールは線路を繋げるものとして楽しんでいるようです(^_^; 小さいうちは動くもの、キラキラしてるもの、くっつける、高いものが好きみたいですね

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問