※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーメッコ
子育て・グッズ

もう心が折れそうです。心身ともにヘトヘトです。生後22日になる男の子…

もう心が折れそうです。心身ともにヘトヘトです。
生後22日になる男の子の初育児中です。
里帰りをしているのですが、先週乳腺炎にかかってしまい39度以上の熱を出し産院の助産師さんにマッサージをしてもらいました。その2日後にまた反対側の胸に乳腺炎ができ再びマッサージへ。
葛根湯、ロキソニンを頓服で処方されました。
その2回目以降から毎日37度〜38度の熱が毎日でます。
ロキソニンは毎日1回服用しなければ身体が辛すぎて育児に支障がでるので飲んでいます。
汗をびっしょりかいたら熱が37度台になり身体はしばらく楽になります。
そんな日が1週間続き、毎日熱がある中の授乳、寝かしつけ慣れない育児にもう心身ともにヘトヘトです。
産後うつなのでは?と思うぐらいです。
しかも息子は2500と小さめに産まれ、吸う力が弱いのか直接おっぱいから飲めず、入院時からピジョンの母乳相談室のちくびをつけて授乳してます。
それもなかなか下手くそで、私も必死に食いつかせようとするのですが、すぐに顔を引いて浅く吸い付いてしまいます。それがまた乳首激痛…
しかもすぐに疲れて授乳中に寝てしまい、起こし起こししながらするのですが、そうしてると授乳時間は1時間以上になります。夜間はホント辛い。
寝てるからもういらないのかとちくびを離して寝かせると顔を真っ赤にしてぎゃん泣き。そしてまた抱いて授乳の繰り返しでずっと抱っこしている状態です。
息子は夜間は寝かしつけに凄く時間がかかるし、母の助けも借りてますが、母乳は私にしかできないので1人で頑張っています。プラス高熱があるので本当にに毎日息子がちょこちょこ飲み泣き出す姿を見て情けないですが涙がとまらないし逃げ出したくなります。身体が元気ならもっとちゃんとお世話できるのに、と悔しいです。
1週間熱が続き、今日また産院に行ってきたのですが、まだ熱がある事に助産師さんもビックリされていて、しこりも痛いけど、そんな高熱出るほど溜まってる感じじゃないんだけどなぁ…と。
もしかしたらちくびの切れた場所から細菌感染してるのかもと抗生物質とピュアレーンをもらいました。
後は直接吸えるよう練習だね、との事。
直接の方が乳腺炎になりにくいのですかね?

実家に帰り抗生物質とまた熱があったのでロキソニンを服用し、息子に直接すわせる練習をしました。
すると、ぎゃん泣きはするものの、なんとか加えてくれて授乳できました。
ただ、やはり大きい口が開けず浅いので、ちくびが激痛。
身体も辛いしで涙が止まりませんでした。
でもせっかく吸ってくれた息子に答えたくて何度も吸わせました。
そして今、また高熱が出てちくびがチクチク痛みだし、完全に心が折れました。
もう痛い思いしたくない、と思ってしまいぎゃん泣きする息子にミルクを与えて寝かせました。
せっかく吸えるようになったのに、私…何やってるんだろう、と。
とりあえず寝てほしい、休ませてほしい。私の勝手な願いで頑張ってた息子を裏切った気分です。
そしてこの続く謎の高熱…一体なんなのか。
来週また産院には行かますが、抗生物質飲んだら楽になると思っていたので完全に心が折れました。

子育てってこんなに苦痛だなんて…

こんな弱い母親に何かアドバイス頂けたらと思います。

長文、読んで頂きありがとうございました。

コメント

y

私もひどい乳腺炎になりました。
40度近い熱が1週間続きました。
マッサージもダメ、頓服もすぐに効かなくなりました。

おそらく膿が溜まってるんだと思います。
乳腺外科に行って切開してもらった方が良いかと思います💦

• y

y

乳腺炎の辛さを分かってるので心から心配しています…
    お産より辛いですよね😥
    そこまでしんどかったらおっぱい吸ってもらってもあまり意味ないと思います。
    朝一で絶対病院行ってください!

• 6月15日
  • マリーメッコ

マリーメッコ

ありがとうございます。
    切開の話も助産師さんとしました。
    でも、そこまでではないとの事です。(><)
    乳腺外科に行く場合、紹介状とかいるのでしょうか?

• 6月15日
  • y

y

お返事遅れてごめんなさい。
    その後いかがですか?
    特に紹介状は無くてもいいと思います。

私の場合1つ目の乳腺外科に行ったら
    膿んでないからひたすらマッサージしなさいと言われ返されました。
    でも酷くなる一方でセカンドオピニオンとして大きな病院の乳腺外科に行くと酷く膿んでいるのですぐに切開しましょう、と言われました。
    結局、切開して膿を出すと熱も引いてとても楽になりました!

早く良くなりますように…。

• 6月15日
  • マリーメッコ

マリーメッコ

再度のお返事ありがとうございます。
    あの後もう1度産科の診察があり、乳首の傷から菌が入っているかもとの事で、現在乳首を休ませている状態です。
    せっかく吸えるようになれたのにショックですが先に治す事に専念しようかと思います。
    ですが、1度乳腺外科にも行ってみようと思います。

• 6月16日
あちゃん

せっかく吸えるようになったのは嬉しいですよね…
でも、出産したばかりでましてや熱もある身体で子育ては厳しいです
早めに病院行き見てもらいお薬を飲んで治してから母乳をまた上げればいいし
夜辛いなら夜だけミルクにしてもいいんですよ!
私も同じくらいで39°まで熱だして
旦那にほぼ丸投げしましたし
看護師さんにもガッツリ怒られました。

• マリーメッコ

マリーメッコ

ありがとうございます。
    高熱の中の育児、トラブル本当に辛いです。夜は今はおっぱいを休ませる意味でミルクにしました。
    お薬が早くきいてくれるといいのですが…

• 6月15日
けい

私は乳腺炎の経験はありませんが、娘のくわえかたが浅かった為、出産した翌日から同室で授乳していたのですが2日目あたりで同じように乳頭が切れて激痛の中授乳をしていました
看護師さんからはどうしても痛かったら、薬を付けて治るまで母乳を絞って哺乳瓶で飲ませるように言われましたよ

• マリーメッコ

マリーメッコ

ありがとうございます。
    乳首がきれて血とかでませんでしたか?私も夜間は搾乳にしたのですが、血が出て母乳にまじってしまっていて、それを飲ませるのはなんだかな…と思い捨ててしまいました。
    しばらくしたら乳首はましになりましたか?

• 6月15日
  • けい

けい

最初は少し血が入ってしまうこともありましたが、直接授乳しても同じなので気にせずあげてました
    ピュアレーンを付けていればそこまで気になるほどは血が出なかったですよ♪
    すぐに傷も治り、また普通に授乳できるようになりました♪

• 6月15日
  • マリーメッコ

マリーメッコ

今はまだ傷がかなり痛いので授乳お休み中です。早く私も戻したいです!

• 6月16日
ふじこ

なんとも辛いですね💦
姉が2回乳腺炎になっていたので💦
きっと、直接授乳と言われたのは、菌が入った母乳を外に出さないと乳腺炎は良くならないからだと思います。
しかし、痛みや体が辛いならミルクに頼ったって良いと思いますよ😊ただ、元気があれば搾乳した方が良いと思います💦
母乳相談室で乳輪辺りを横から潰すように掴んで咥えさせたら深く咥えてくれると言われましたよ😊
また、胸は冷やしたりしてますか??
冷やした方が楽になるそうで、キャベツを貼ってましたよ‼️
また、乳首はワセリンや馬油塗ってサランラップ貼って保湿したら良くなりました😊最初の1ヶ月くらいは私も乳首が痛くて痛くて💦本当に早く良くなると良いですね💦

• マリーメッコ

マリーメッコ

ありがとうございます。
    本当に辛くて夜間はミルクに頼りました。なるべく搾乳をと思っているのですがちくびから出血があり母乳に混じってしまいます。
    乳輪を横から潰すように、1度やってみます!
    キャベツネットでも見かけましたが本当に効果があるのですね。これもやってみます。
    乳首が最悪の状態なので薬をまめに塗って早く治ることを祈ります。

• 6月15日
  • ふじこ

ふじこ

乳首から血が滲んでいるんですね💦
    それは辛いですね😭
    キャベツは意外と良いみたいで、温くなったらまた冷水に付けてしなしなになるまで繰り返し使ってましたよ😊
    本当に早く良くなると良いですね😊

• 6月16日
  • マリーメッコ

マリーメッコ

あちこち切れて血豆のようにもなっています…
    本当に早く元気になりたいです。
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • ふじこ

ふじこ

なんとも痛々しいですね💦
    乳腺炎だけでも辛いのに、血豆の様になっているんですね😅
    無理せず、頑張って下さいね😊

• 6月16日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

乳腺炎は ほんと辛いです💦わたしも産後1ヶ月苦しみました。とりあえず解熱剤で様子見…が続きましたが全く良くならず、抗生剤を貰う頃には素人の私でも 多分もう切るしかないって分かるぐらい しこりは赤から紫に、硬かったのはブヨブヨになってました。結局切開し、そのまま入院しました。全身に菌が回る敗血症の1歩手前でした💦冗談抜きで二度と娘に会えなくてこのまま死ぬと思いました。。食べても飲んでも母乳になるから!と言われて怖くて飲み食い出来ず栄養失調でした。。。
高熱や激痛で お世話どころじゃないですよね🥺💦起き上がるのも寝返りもできなかったです💦💦💦
こんな思い二度と勘弁!と思い そのまま薬を貰って断乳しました。
周りには勿体ない!とか色々言われましたが あの辛さは なった人しかわからないです😣😣
頑張り過ぎないでくださいね🥺💦
娘は1ヶ月で完ミになりましたが 超超!元気で大きくなりました😊💓

• マリーメッコ

マリーメッコ

ありがとうございます。
    本当に身体が辛いですよね。
    おっぱい事切り落としてほしいと思うぐらいです。切開されたのですね。
    敗血症!進行するとそこまでいくと初めて知りました。
    私もこんなに追い詰められるなら断乳も考えました。

• 6月15日
ミカりん🍊

毎日毎日お疲れ様です。心身のしんどさが痛いほど伝わってきます。
私と全く同じ状況でびっくりしました。
私も乳房が左右順番に乳腺炎を発症し、人生初めて40度の熱が出ました。
里帰りしてたとは言え、産後直後の体に子どもの世話、自分の身の回りのこと、上手く乳首を吸えない息子に激痛の乳首と不眠不休で産後鬱になりました。
どれが正解かは分かりませんが、私は泣く泣く母乳を諦めました。
このままだと私が駄目になって、子どものお世話が出来なくなりそうだったからです。助産師に断乳ケアをしてもらいながら「吸えない乳首ではないけど(陥没乳首)1ヶ月良く母乳頑張ったね」と言われながら涙が止まりませんでした。
それでもミルクを飲んでスヤスヤ眠る子どもはかけがえのない存在でした。
今思えば、断乳しないで母乳が出なくならない様にケアしながら、子どもが上手く吸える様になるまで待てば良かったな…とも思いますが、その頃はその余裕さえありませんでした。
体が大丈夫な時は母乳にして、それ以外はミルクにしたり、おっぱいがいたければもう一度病院で診てもらえないでしょうか?行くのも辛いとは思いますが…
お辛いと思います。返信は不要です。皆さんのコメントがどこかで役に立てますように。

• マリーメッコ

マリーメッコ

ありがとうございます。
    とても参考になり、励みになりました。同じ境遇の方の話を聞けて色々考えさせられました。
    今後どうするのか、しっかり考えて自分や息子にとって一番いい選択ができればと思います。

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問