※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

疲れた。1歳半健診。雨の中行って、2時間かかりました。行き帰り含める…

疲れた。1歳半健診。

雨の中行って、2時間かかりました。行き帰り含めるともっと。

身長、体重測定…保育園で測ってるし、小児科でもできるやん。
問診…書いてる事を順に確認。アドバイスもないし、用紙の質問が意味していることを保健師自身理解してから聞いてます?って感じ💦
栄養や発達の相談もできますよ?って言われて、初めての子で何もかもが初めて。こんなものかと思いつつ育ててますけど専門職からすれば要観察的なことあれば逆に教えて欲しい。けど今日が初めましての保健師さんじゃこの子のこと、わからないですよねー💦
歯科検診…まだ歯科受診したことがなかったので歯の事聞けてよかったー

で結局日を改めて小児科自分で予約して健診しに行かなきゃいけないって…
仕事の休みまた取らないといけないし、歯科医は会場にいて小児科医はこの場で見てくれないのかーい💦

2時間あったら、保育園の担任の先生、かかりつけの小児科医とみっちりお話する方が悩みも相談しやすいし子どものこと知ってくれているからこそ気づく成長のこと。あるだろうに😂

今まで関わったことのある保健師さんに恵まれていないからか、保健師さんてどんな仕事?役目って思っちゃうんです😅相談しても結局お医者さんに相談してみて。いついつ開催の栄養相談に来てみて。っていう仲介役?
アドバイスがあるわけでも診断してくれるわけでもない。

なーんか疲れた。

コメント

1姫1王子

健診に小児科の先生いないんですか?
そんな自治体もあるんですね😅
今まで行った集団健診はもう少しちゃんとしてましたよ。
問診票に気になること書けば教えてくれたし、身体測定、小児科医が内科健診、歯科医が歯科検診、希望者は栄養士さんに相談とか。

問診票も国から聞くように言われてる内容とかもあるようで、「(子育て支援の内容などで)今後もこの市に住みたいですか?」には「不満はあるけど、だからといって簡単には引っ越せない」とか書きました(笑)

保健師さんも親身に相談にのってくれる良い方もいるんですけどね。
ハズレちゃいましたね。
お疲れさまでした。

• あい

あい

小児科医は各自でこの健診後に受診…なのです💦
    簡単に引っ越せないですよね😂
    食べムラあり…好き嫌いの内容聞かれてメモされた結果アドバイスなし💦それ誰かに報告して子どもが食べれるようになるわけ?好き嫌いの統計とるため?って感じでした(´-ι_-`)食に関してまぁまぁ悩んでいるんだけどなー
    とか思いつつ、この人に言ってもダメだな。って思っちゃって心の扉開けれなかったです(笑)

• 6月15日
riichan

保育士ですが、ほんっと同じこと思ってました😔
特に保護者からは、昨日検診で申告してくれてる普段の様子と、ここで見ている発達の差が大きく気になるので園にも確認しますって言われて…😭
等々不安を煽るような事が多く、同じ専門職としても疑問な対応があまりに目立ち、市に園長から連絡するくらいでした(>_<;)
私自身もあまり良い縁に恵まれず、仕事内容等は関わる仕事として把握はしてますが、
人によって差がありすぎて…
あと、検診自体混みすぎで子どもがこんな長時間ぐずらず過ごすこと自体レアでは???とか。色々出てきます(>_<;)

• あい

あい

園ではどうですかー?って聞かれても、保育園の先生も入園して2ヶ月、やっと生活に慣れてきた親子に○○な疑いがある、アレコレできてないなんて言えないですよね?😅そこは専門職同士連携して発達に難ないか報告しあってよ?って思いました😳
    本来昼寝している時間に、長時間待たされたと思えば目の前のおもちゃの山で遊び、かと思えばもっと遊びたい気持ちのまま、
    長机前のパイプ椅子に座り目の前に知らない人いる中説明なく置かれた無地の積み木。大人なら「あ〜噂に聞いてたやつ!(笑)はいはい。」って積めるけど、保健師越しに壁に貼られたアンパンマンのキャラクターに興味そそられ積むわけないじゃん(笑)って感じでした💦なんか心モヤモヤです(笑)

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問