※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お仕事

昼休み中の過ごし方について。家族経営の会社で働いてます。お昼ご飯も…

昼休み中の過ごし方について。

家族経営の会社で働いてます。
お昼ご飯も自分の席で食べる職場です。
隣の席に年下の上司がいるのですが、休憩中にも関わらず、話しかけられません。その上司はしゃべるのが好きで、仕事中も休憩中もほとんど自分の母親としゃべっています。私は母と娘の会話になかなか入っていけないので、昼休みはだまってスマホ見ていることが多いのが、最近の苦痛です。

私が話しかけないので、向こうからも話しかけられません。向こうは話するのが好きなタイプなのに、話しかけられないので、最近、嫌われてるのかな?と思ったりしてます。

でも、私が話しかけられない理由は他にもあり、話しかけたい気持ちがあるのですが、上司はご飯食べながらでもパソコンでカタカタ仕事していたり、職場のみんな喋らないので話しかけずらかったりして、なかなかプライベートの話ができないです😭

話が合いそうな他の人とは席が遠くて話しかけられず💦キャッキャお喋りしたいタイプではないですが、誰とも私語の1つもできず、就業時間になってしまう日が続くとなんか辛くなってきます。

今日は珍しく、上司がひと息ついたのがわかったのと、職場が話しかけやすい空気になったので、話しかけてみました。でも、しばらく話したところで、他から仕事の話が入り、行ってしまわれました😭

職場の休み時間はどんな感じですか?
和気あいあいとしてますか?
育児の悩みとかホントは聞いて欲しい時は、もやもやします。

コメント

みー

わたしは職場の方とプライベートな話をしようとは思わないです😂
わたしの職場は人数が多い工場なので、皆さん食堂で食べたり車や外で食べたり様々です。
わたしは同じ部署の50代くらいの女性2人と男性ひとりと同じテーブルで食べてますがそんなに会話しませんよ😅
わたし以外の3人が話してることも、みんな終始無言のときもあります。
たまに話すときもありますが、わたしも皆さんも食べ終わった人からそこを抜けて行くので、会話という会話はしてません。
仕事中ももちろん話すことはないですし、育児の悩みを職場の方に話そうと思ったことはないです💦

• もんしろ

もんしろ

そうなんですね😳聞いて欲しいことはどこで吐き出してますか?
    仕事だけの関係なので、私は別にしゃべらなくてもいいんですが、仕事中も休憩中も常に隣にいるので、たまには他のことしゃべらないとつまらない人と思われてしまうかな?と思ってしまいます。

• 6月15日
  • みー

みー

特にわたしは職場の方に聞いてほしいことはないので、実母に電話したりママ友と話したり、夫に聞いてもらったりして発散してます😊
    仕事上の関係なので、無理に他のことを話そうと思ったことないです😅
    きちんと仕事ができていたらそれでいいかなって割りきって考えてます☺️

• 6月15日
かなみ

私も同じく職場の人とは仕事の話しかしないです💦飲み会とかの場では別ですが…
自席でご飯の場合は私もだらだら仕事しちゃうかもです😭
育児の悩みとか愚痴とか話すのは友人が多いですね🤔

• もんしろ

もんしろ

飲み会もないので、タイミングが合えば話す感じです。ママ友もいないし、昔からの友達もたまにしか合わないので、ネット上でしか今は悩みを言えないです😅

• 6月16日
はるひ0111

昼休みは1日の中で唯一自分の自由になる時間なので、好きに過ごしたいです。うちの職場も基本みんな自席でお昼ご飯食べてますが、勤務時間中より昼休みのほうが静かです。みんなスマホ見たり本読んだり好きなことしてます。おしゃべりすることもあるけど、しゃべるより好きに過ごさせてーと思います。

「お仕事」に関する質問