※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

育児中で疲れて泣いてしまいました。寝不足でイライラし、自己嫌悪です。助言をお願いします。

ただ聞いてほしいです。。現在8ヶ月の息子、育休中、旦那は朝6時半には出勤、夜は22時過ぎになる事がほとんどです。ほぼワンオペ、お互いの両親は県外に居ます。
この8ヶ月、自分は楽しく育児をしてきたつもりでした。
だけど、今日泣いてしまいました。。。
原因はおそらく疲れ?ですかね。。。

昨日から息子は下痢をしていて、今日は寝つきが悪く泣きつづけ18時から23時までずっとグズグズ状態
抱っこしながらイライラして泣いてしまいました。。
今冷静になって考えると、寝たくても寝れないまだ生まれて8ヶ月の息子に対して本気でイライラしてしまっていた自分が情けなく、自己嫌悪になっています。
皆さま、なにか助言やアドバイス頂けないでしょうか。。

コメント

ままり

1人だとそうなってしまいますよね😞
私もそうです😢
旦那が仕事の日は朝から夜までワンオペです、、
イライラするのなんか当たり前にですよ😢寝た子を見てごめんね、、の繰り返しです😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご回答有難うございます!
    同じ境遇のコメントを頂いて
    今泣きながらホッとしています。
    大変ですよね。こんな小さい子にイライラしてしまって、これから1.2歳と大きくなっていったらどうなっちゃうだろう。。と不安になりました😭

育児ってほんと大変ですね。
    だけど育児ができる事に感謝して
    また明日から気持ちを入れ替えます😊
    夜分遅くに有難うございました🥺❤️

• 6月14日
  • ままり

ままり

いっぱい泣くとすっきりしますよ😊
    1.2歳になる事にはママも1.2歳です!きっと今より心が強くなってると思いますよ!💪🏻

私もつい3日前イライラしてしまって泣きました😢でも気持ちを切り替えて次の日娘に明るく接したら娘も嬉しそうにしてくれて😢笑顔がたくさん見れてすごい嬉しかったです😊気持ちの切り替えって大事だなとおもいました。
    この先も大変な事だらけだとは思いますが子供の成長に負けないようにがんばりましょ😆

• 6月15日
ぽっぽ

いつもお疲れ様です!
ワンオペ育児本当にきついですよね…。きっと張りつめていたものが溢れちゃったんですよね💦私も末娘の下痢が3週間ずっと続いて機嫌も悪く何しても泣き止んでくれなくてイライラしちゃって布団になげちゃいました…💦💦(投げたといっても上からではなく怪我などしない程度の感じです💦)娘が1番辛いのは分かってるけどどうしようもない時ってありますよね…母親だって人間ですもん😥

小さいこの下痢は長く続くけど離乳食はしっかりあげてねと言われて根気よく食べれるものあげてたら3週間で落ち着いてきました!私はイライラしてどうしようもない時はとりあえずチョコレートを食べて少しでもストレス発散などしてました!(チョコレート大好きなので)自分の大好物などを食べると少しイライラ収まりますよ!試しにやってみて下さい!後は、子供に言い聞かせるように口に出して自分の気持ち、思ってること、吐き出したら布団に投げることもなくなりました!(投げたのは2回程💧)これは私の母から教えて貰ったことです!いつも子供に言い聞かせてるようで自分の気持ちを落ち着かせるみたいに、大丈夫大丈夫!一緒に頑張ろうね!よしよし、ママも一緒に泣こうかな?そしたらもっとうるさくなっちゃうね🙂などなんでも口にだして言っていました!今でやります😭

アドバイスになってるかはわかりませんが少しでもお気持ち楽になりますように…子育てお互い頑張り過ぎず、手を抜くとこは抜きながらやっていきましょうね( ;꒳​; )

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご回答有難うございます!!ぽっぽさんもいつもお疲れ様です!2人のママ尊敬します!!

ほんとそれです。。😢😢私もさっき抱っこ紐をしながら泣く息子にイライラして、強く揺さぶってしまいました。(頭が激しく揺れるとかではないですが)そしたら息子は遊んでると勘違いしたのか笑ってました😅そんな笑ってる姿を見て、私なにやってんだろと自己嫌悪になりました。。
    そうですよね、人間ですよね。子供も人間ですよね。毎日すんなり寝てくれるわけないですよね😊💦

チョコですね!私は今ビール飲みながらおせんべえ1袋食べてしまいました😂でも優しいコメントも頂いて、気持ちが楽になりました!!

言い聞かせるようにやってみます!!
    自分の言葉を出すだけで気持ちも楽になりますよね!!明日から頂いたアドバイス実践させて頂きます🥺!

夜分遅くに有難うございます!!
    とても気持ちが楽になり、お疲れ様って言って頂いて、涙涙です😢❣️
    今日は泣く日にします!ビール飲みながら泣きまくります😭😭笑

ほんとに有難うございました🥺

• 6月15日
かえる

ママもママになってまだ数ヶ月…😊
最初からニコニコ完璧ママなんていませんよ✨大丈夫✨
今日1日お一人で良く頑張りましたね✨
ぐずぐず続くと本当にまいってしまいますよね😭
大丈夫でしたか??
涙出ちゃうときはたくさん泣いて良いと思いますよ☺️
ご無理なさらずに😊
休めるときに一緒に休んで
少し美味しいものでも食べてご自身にも投資だったりご褒美あげちゃって良いと思いますよ✨✨
私はめっちゃ食べまくってます(笑)‼️
息子さん早く良くなるとよいですね😊✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご回答有難うございます!!
    あんみつさんいつも育児家事お疲れ様です😊

ほんとに参りました。。。😢
    下痢が酷くてひどい時は30分にオムツ3回替え、オムツ替えで暴れる息子をプロレス技かのように力尽くでおさえつけた酷い状態でした😅😅

あんみつさんのお言葉に救われました。なぜか完璧を求めてしまいます。。最初からなんも完璧なんかじゃないのに😅😅ニコニコしないと。なんて無理でした😅

今日は大好きなビールを飲みながら沢山泣く日にします!!そして明日から気持ちを切り替えていこうと思います😊
    夜分遅くにほんとに有難うございました🥺❣️

• 6月15日
rinrin

毎日ワンオペ本当に尊敬します😭
毎日ご苦労様です。
イライラしてしまって当然ですよ💦
むしろ、よく今日まで泣かずに頑張ってきましたね😌
18時から5時間もグズってたら、辛くなりますよね、、
5時間ぐずりっぱなしは想像しただけでも辛くて泣きそうです😭
そうゆう時は家事はほったらかしてでも、休める時に休んで体を優先してあげてくださいね!
旦那様がお休みの日は極力見てもらうようにして、自分の時間を作る事ができたら1番いいのですが、難しそうですかね?
金銭的に少し余裕があれば家事代行とか一時保育とか頼れるものは頼っていいと思います!
イライラした自分がいけないのではなくて、他に頼るところのない環境がそうさせているのです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

リンリンさんも毎日お疲れ様です😊2人のママさんはもっと大変ですよね💦尊敬します!!

ほんとにおかしくなりたした😅
    本人は辛くて、眠くてグズグズなのにわかっていながら自分はイライラしてしまい、より息子もギャン泣きが続いて、あーダメだこれ。と始めて思ってしまいました。。

そうですよね!!今日自分のキャパが溢れてしまったので、明日旦那は休みらしいので1人時間を貰おうと思います😊!!

他に頼れる環境が正直欲しいです。。。そう思ってる方沢山いらっしゃいますよね。

気持ちを切り替えて明日からまたほどほどに頑張りすぎない育児をしようと思います😊

夜分遅くにほんとに有難うございました!気持ちが救われました🥺

• 6月15日
2児のママ

同じ状態で上の子が8ヶ月、9ヶ月の時に爆発してわー!😭ってなってました。

産後の疲れがどっとくるときですね、、、
休みの日に息子さん見てもらって少し息抜きされてはどうですか?😊
1人の時間って本当に必要だなと思います!

子供が体調悪いと余計にママは大変なのでクタクタですもんね!

私もいっぱい泣いていっぱい叫んでなんとか乗り切れました😭

全然情けなくないですよ!
みんなその状態ならイライラもしますよ😭
大丈夫🙆‍♀️
ゆっくり1人でマッサージとか銭湯とかいくのもおすすめですよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

共感して頂いて有難うございます😭❣️常に緊張状態でついにキャパオバーしてしまいました😭😭

ほんと大切ですよね。
    さっそく今日息子を旦那に預けてマッサージへ行ってきました😊とてもリフレッシュになり、気持ちも切り替えができました!!

子供が体調悪い時ってこっちも不安でさらにどっと疲れが溜まるもんですよね💦💦

皆さん、乗り切ってますもんね!!育児は楽しい事だけじゃないと言うのが、つくづく思い知ります😂
    まだ8ヶ月、これから更に大変な時期になるので、泣きたい時は泣いて日々成長させてもらいます😭💪

銭湯いいですね?!😆
    今度は銭湯♨️へ行ってみます!!

共感なエピソード、とても気が楽になりました!有難うございました🥺

• 6月15日