※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきあ
妊娠・出産

事情があってのことなので、中傷はご遠慮ください。精神的な病気を持っ…

事情があってのことなので、中傷はご遠慮ください。

精神的な病気を持っているため、出産してから、薬を飲んで母乳を止めて、ミルクにしようと思っています。

産院の助産師さんなどとも相談しながら、初乳はあげたいので、そこはあげようと思っています。
(産院の先生、心療内科の先生ともに薬の影響についてもきちんと話し合っています)

ただ、薬で止めるタイミングをどこにしようか悩んでいます。
入院中は母乳で退院前日か最終日あたりに処方してもらおうか、本当に初乳だけにしようか。
(退院一週間後には、赤ちゃんの健診もあるので、授乳相談ものってくれると思います。)

1人目を、なんだかんだ苦しみながらも完母にしたくて完母を突き通したこともあり、飲ませられるなら、数日でも飲ませてあげたいと思っているのも事実。
でも、混合でやっていくには、精神的にひどくなっていくことが見えているので難しい。

もし、同じような状況での子育てをされた方いらっしゃいましたら、
私はこうしました。や、こう考えるといいですよ。などあればアドバイスよろしくお願いします。

コメント

せいチャム

私も薬のんでましたよ。
私の場合乳がでてるかわからない感じだったので自宅に帰って1週間で完ミルクにしましたよ。
病院にいる時は乳で足りてない部分をミルクで補ってました^ - ^

• ゆきあ

ゆきあ

そうなんですか。
    1人目のときは、ミルクをまったくあげなくてよかったので、入院中に、徐々に母乳を減らしていく方法もといわれたのですが、退院してから健診までに何かあると、通院が難しいのでぱっと切り替えた方が悩まなくていいのか、、、
    貴重なご意見有難うございました!

• 6月15日
ねこ

初産です!
私も出産予定のちょっと前から断乳して初乳をあげました
混合だったらいけるかなぁと思ったんですが、手間と精神的にきつくて産後2週間から完ミでした😀
私の場合は完ミにして正解でしたお金はかかりますが...

• ゆきあ

ゆきあ

出産前から断乳はどのようにしたんでしょうか?
    それでも、初乳は出るんですね!
    混合の方が、どのくらい飲んでいるかわからないとか、どのタイミングをどっちにするとか難しそうです😅
    お金かかりますよね、、、
    しつれいですが、大体平均して月にどれくらい出費が増えたかわかりますか?

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

だんだんミリ数を下げていって最後は無くしてって感じでしたね
    初乳あげる頃には血中に精神薬の成分はほぼ0だったと思います!

混合だと母乳あげてからさらにミルクを作って...となると1回あげるのに時間もかかりますしね😭それに母乳は腹持ちが悪いので💦
    新生児の頃は完ミで確か月3〜4缶で1万いくかいかなかったぐらいでした🤔ほほえみでした!
    ただ月齢が上がるにつれて飲む量も増えるので5缶ぐらいの時ありました😅
    ただ離乳食が始まるとミルクもあまり飲まなくなりました👏
    そんな感じで1歳のミルク卒業まで乗り切りました😂
    なので娘はおっぱいの存在を知らないので吸ったりしないです笑

• 6月15日
  • ゆきあ

ゆきあ

断薬されたんですね。
    それが、難しい状態なのですが、影響はほとんど考えなくていい少量なので、飲みながらどこまであげようか悩んでいるところです😥
    そうですよね。
    上の子はすごく燃費がよくて笑っ母乳でも、起こさないと3時間以上空いていました。
    ミルクだと、腹持ち違いますか?
    金額の面でも有難うございます!
    液体ミルクのこともあるので、アイクレオかほほえみにしようかなーと思っていたので、参考になります。
    有難うございます😊

• 6月15日

「妊娠・出産」に関する質問