※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

自閉症など検索すると、思いの外質問されている方が多いですが、自閉症…

自閉症など検索すると、思いの外質問されている方が多いですが、自閉症になる確率は結構高いのでしょうか?
療育で検査されてる方も多いですし、最近増えているとかなのか、気になってしまいます。

コメント

marina

自閉症は、先天性の疾患なので、生まれつきのものです。
ただ、ダウン症などと違って外見に特徴が現れるわけではないし、妊娠中の検査で分かるものでもないです。
だから、確率は高いとも低いともいえないと思います。

症状が顕著な場合は赤ちゃんぐらいの幼い頃からはっきり出ますし、大人になって働き始めてから何かおかしいと思って受診したら診断される場合もあります。
最近よく言われる、大人の発達障害というのはそういうことです。

なので、最近になって特別に増えてきたというわけではなく、昔より親の意識が敏感になってきたという感じです。

うちの6歳の長男も自閉症ですが、ごく最近診断されたばかりです。
今は療育など受けず、普通の私立の幼稚園に通っています。
診断を受けてから、専門の先生や臨床心理士さんなど数人の方にいろいろ話を聞いてみたら、上記の話をされました。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    発達障害は、本当に繊細なところですよね。
    少しの違いから、徐々にその違いが目立ってきたり、成長と共に色々と見えてきたりなど、なかなか判断しづらいところですよね。
    やはり、診断も早くにできる場合とそうでない場合もあるので、なかなか難しいですね。
    今は、子供の個性かなと思ったりすることも多いですが、もう少しすると、色々とわかってきそうです。
    うちの子も診断が出たら、できることはしてあげたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 6月15日
RYO

増えているのかはわからないですが、友達の子がそうなのでひとごとではないですね(><)
私も実際よく知りませんでしたが、ちょっと色々あってママリで自閉症について質問した事があります。
ぱっと見、子供がやんちゃしても叱らない親や、躾がなってない子がいると非常識な親だと思いがちですが、その子が自閉症だとしたら、大きくなっても叱るが通用しない、余計パニックになったりするので叱りたくても叱れない 、加減がわからないから事故も多い 等教えてもらいました。
友達ももともとはすごく明るい子ですが、自閉症の子と出かけると周りの視線が痛いと言い、もう5歳くらいですが未だに一瞬でも目の離せない子供に疲弊して鬱っぽくなってます。
なので、もっと自閉症や発達障害について知識が広まって、少しでも理解が得られるといいなと思ってます☆

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    実際大きくなってきてのことも伺えて、勉強になりました。
    叱れないのにも理由があったことを知って、そのご両親の辛さを改めて知ることもできました。
    ほんの少しの違いのような気もしますが、放っておけないため、他人事ではないですよね。

• 6月15日
こるん

ここ2、30年で発達障害って言葉がでてきたくらいなので、浸透したのはここ最近です。
それまでは知的しかほとんどなかったので。
なのでみんなが過敏になってるってことと、どーしても親が発達障害の場合50%の確率で親よりもひどくなってしまうことがおおいです。なのでピラミッド式に増えてるのは仕方ないことですよね😅
昔はクラスに突然立ち歩いたり、大きい声で歌ったり、すぐ喧嘩したり、全くお話しない子などクラスに数人ほどてましたよね🤣
今となればきっと発達障害なんだろぅな!って感じですね😊
それだけ地域や学校で支援してくれてるってことですよね😊

• ささ

ささ

そうなのですね。
    最近、そういう言葉がでてきたのですね。
    親よりひどくなるのですかぁ。。
    そしたら、より多くなってしまいますね😅
    確かに子供の頃、数人いました。
    名前がなかったけれど、やはり目立ってはいましたよね。
    でも、今は地域や学校で支援してくれて、かつ、親も子供もわからないまま悩み見続けたり、変にいじめられたりするよりは、原因などわかっている方が良いのかもしれないですね😌
    何でなんだろうと思うことには、原因があって、仕方ないことなんだとわかれば、わかった上での対応もしやすいですよね😊
    教えていただき、ありがとうございました😊

• 6月15日
  • こるん

こるん

やっぱりクラスに数人いてましたよね😁
    まだまだ微妙な先生もいてますが、まだ支援してくれてるだけマシですよね👍
    病院の先生曰く、のび太もジャイアンも発達障害だよ!と。なるほど!と思いました🤣

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問