※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

保育園、幼稚園で加配つけてるお子さんお持ちのママさんいらっしゃいま…

保育園、幼稚園で加配つけてるお子さんお持ちのママさんいらっしゃいませんか??
おそらくうちも介助が必要かなとおもうので、いろいろ教えてほしいです!

コメント

ふーさんママ

上の子が幼稚園で加配つけてました。
落ち着きがなく、他害があったためです。
うちの幼稚園は加配の必要な園児4人に対して先生が1人つく感じでした。入園当初、娘の他に2人加配付きで入って来たので3人に先生が1人ついてた形です。
べったりつく感じではなく、必要な時に手を差し伸べてくれる感じだったのと、加配の先生です、じゃなくて副担任の先生ですと紹介されていたので、周りの保護者の方は私が話をするまでわからなかったと言ってました(娘と仲良くしてくれるお友達のお母さんには状況を話していました)。
かなり手厚く見てもらえ、おかげで無事卒園できました。

何か聞きたいことがあったら遠慮なく言ってください。
私のわかる範囲でお答えします。

• 月

ありがとうございます!!うちはおそらく発達障害で、他害はありませんが、多動があり理解力もありません。どの程度のサービスが受けられるのか入園前に確認したいのですが、これは直接園にするのでしょうか??ふーさんママさんのところのようにさりげなくついてくれるような感じだといいですよね。。最初からばっちり1人ついていられると、こちらも親しくもない関係でカミングアウトしないといけないですもんね。。子供のためといえども、ちょっと辛いですよね。偏見かもしれませんが幼稚園ママさんたち怖そうで、、

• 6月15日
ママリ

保育園2歳児クラスで加配つけてます。
運動、知能ともに遅れがあり、同じクラスの子ができることが全くできません。行って、帰るまで四六時中介助されてます。

• 月

ありがとうございます!保育園も考えていますが、保育園の場合、区役所に申し込みの際お願いしてつけてもらえる園にはいる感じですか??
    お子さんは長い時間保育園にいってストレスはなさそうですか??仕事復帰したいのですが、心配もあって幼稚園と迷ってるんですよね。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そこは自治体によって違うみたいです。今住んでいるところは認可保育園だったら私立公立関係なく障害児保育(加配)しないといけないので、決まった書類を提出して行政が加配必須と判断すれば保育園は人材確保して加配つけないといけないです。
    ママリを見てると、自治体によっては公立しかつかないとか、園が限定されるとか、加配は必要だけど人手不足でつけれませんとかあるみたいなので確認した方がいいかもです。
    写真とか見せてもらう限りはすごい笑っているので、こどものストレスはあまり気にしてないです😅
    シフト制の仕事してるので延長保育使うときはさすがにおなかすいたでぐずってます💦

• 6月15日
  • 月

なるほどですね!区役所にききにいってみますね。
    子供さんがたくさん笑ってるってすごく安心ですね。
    うちも良い先生にめぐりあえたらよいんですが、、。

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問