※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月(明日で1歳半)の双子がいます😊😊うちでは基本的におもちゃを…

1歳5ヶ月(明日で1歳半)の双子がいます😊😊
うちでは基本的におもちゃを1つしか買いません。まだ一緒に遊ぶ感じではないので、取り合って喧嘩する事もあるし、「順番ね、どうぞして」と言うと譲り合う事もあります。

祖母達が来ると双子なんだから何でも2つ買わなきゃダメだ!といつも言われます💦1つしかないから喧嘩する、取られたほうが可哀想だと…

私はどうせ飽きるし同じ物を2つ買うなら違う物を買いたいと思ってるのですが…やっぱり双子にはそれぞれ買わないと可哀想ですかね?
ちなみに、知育おもちゃ、ボール、ラッパ、乗り物などです💡

コメント

プク

うちはまだ兄弟もいないし保育園なども通ってないので、子供同士の譲り合いはなかなかする機会もありません。
双子ちゃんだと喧嘩もしつつ譲り合う事を覚えながらお互いに成長できるので、私もたまごさんの考え方に賛成です✨とてもステキだと思います☺️

おばあちゃんは孫に甘くなってしまうものですし、可哀想に思えてしまうのかもしれませんね😅

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😊
    初めての育児で双子なので毎日バタバタだし何が正解か分からなくて少し自信を失いかけてかけてました😓

私の考え方を肯定してくださる方がいて少し気持ちにゆとりが出来ました!
    ありがとうございました✨

• 6月14日
chocolate

私は5歳の女の子の双子育ててます︎☺︎

私は同じ物を2つ買ってましたね~(ToT)
今はもう2人の好みとかが違うので同じ物を2つ買うことはないんですが、たまーに、やっぱり同じのにすれば良かった~って言ったりしてます。笑
何でも2つだとお金もかかるし場所も取るしで大変ですよね(><)

• たまご

たまご

同じ物を2つ買ってたんですね!
    たしかに好みが出てくればそれぞれ買わなきゃですね💡

• 6月14日
せせぴ

うちの友人が女子双子ですが、
2歳過ぎてから同じおもちゃを2つずつ買うことになってるようです。
1つではもうダメみたいで、お人形も同じもの2つ、お人形を連れて歩くカートも2つ。本人たちが1つではもう納得しないみたいなので、これからかなぁと思います。

うちは男女双子なので今は1つのおもちゃを取り合いですが、今後は男女で遊びかたも変わってくると思います。

• たまご

たまご

これからですか~!うちも今は良くてもあと半年くらいで2つずつ買わなきゃになるかもしれないですね😅

• 6月14日
けんそう

双子ではないですが、2歳差でも
違うおもちゃを買っても、結局、同じもので遊びたくて取り合いします。
高価なもの、場所を取るものでなければ、二つ買ってあげても良いかもしれません。
ガチャガチャや100均のオモチャなど。

そのうち、個性が強くなって
乗り物がすき!絵本が好き‼と
分かってきたときに
乗り物が1つでは足りないなあと感じたら、それぞれプレゼントされたら良いのかなあと思います✨

あとは、ジジババにおねだりしちゃいましょ笑

• たまご

たまご

そうですね、1つでは足りないと感じたら2つ買うようにしたいと思います💡
    ジジババにおねだり!その発想なかったです😂

• 6月14日
もんもん

こんばんは😊
私も1歳半の双子育児中です🙋‍♀️

私たちがおもちゃ買う時は1つしか買いませんが、祖父母からのプレゼントだと同じ物を2つ頂きます🎁🎁

2つあっても結局相手が使っている物を奪い取ろうとしてることもあります🤣

祖父母など周囲の人は
1人1つ自分のおもちゃがないとかわいそう〜と言いますが、貸し借りする良いキッカケになるかなと思ってます😊✨

喧嘩することも成長に繋がるので私は可哀想だとは思いません🤭

かわいそうって言われた時は
喧嘩も勉強のうちだよね〜と
子ども達に語りかける風で
遠回しに伝えてます🙄

• たまご

たまご

2つあっても相手の物を奪い取るんですか😂なら、なおさら1つでイイやと思っちゃいました😂
    私も貸し借りはもちろん、喧嘩も成長に繋がると思ってます✨

• 6月14日
ひよこちゃん

部屋をよく見たら、型はめボックス、積み木、絵本、ピアノ、ミッフィーの乗っかるやつ、知育ボックス、ブロック、クレヨンと画用紙など、よく使うおもちゃは結果的に1つですね🤔
いただきものばかりで買い足したりしてないので笑

ちなみにお揃いで買った&買ってもらったおもちゃもいくつかありますが、結局相手のものが欲しくなって奪い合ってます😅

可哀想とか言ってないで、黙ってジジババが買ってくれやって感じですね笑

• たまご

たまご

お揃いなのに相手の物を奪うなんて😂なおさら1つでイイやと思っちゃいます😂

結構可哀想って言われる事が多くて…そんなに可哀想な育て方してるかなー?とちょっとイラつきながらも少し自信失いかけてました😅

• 6月14日
ゆずりこ

うちも双子です。
うちは1つしか買わないと決めています。同じものは買いません。
支援センターやら祖母のうち等で、2つあっても1つのものを取り合って喧嘩するので、1つしか買わないと決めてます。
貸し借りを学ばせること、喧嘩も大事だと思っています。

• たまご

たまご

おもちゃは1つという双子ママ、意外と多いんですね!
    貸し借りも学ばせること、喧嘩も大事…ホントそう思います💡

• 6月15日
まい

「順番ね、どうぞして」
譲り合う事教えられるのスゴいです😍✨兄弟が居るから出来る事だし、保育園とか行かないと出来ないですもんね💦
早くから譲り合い出来るのいいですねっ❤️

• たまご

たまご

うちはまだ保育園とか行ってないので、喧嘩しつつも譲り合う事を覚える良い機会なのかもしれません💡
    はい!って言いながら相手におもちゃを渡してるのを見るとほっこりします😌

• 6月15日
あゆママ

うちも双子がいます。
あんまり同じものは買ってないですよ。違う物の方が色々遊べます。
「取られた方が可哀想」って言いますが、取る方は同じものを持っていても2つとも取って自分のものにするので、同じものを買ってあげても同じです。おもちゃの数ではなく、その子達の力関係の問題なのでどうしようも出来ません。個性として考えています。
双子でも全く同じようにはいかないです。性格は違いますので、その子の個性を大切に育ててあげたいものですね。
あまり周囲の言葉に惑わされず、自分の信じた育児方法で楽しく育児されて下さいね、自分の子供ですから。

• たまご

たまご

力関係の問題!たしかにそうですね!兄がのび太、弟がジャイアンみたいで、だいたい弟が兄のおもちゃを取りたがります😓

あまりにも可哀想可哀想言われるので、そんなに可哀想な育児してるかなー?とちょっとイラつきながらも少し自信を失いかけてました💦

ここでも可哀想や批判が多ければ考え直そうと思ってましたが、私なりの育て方で楽しく育児していこうと思います!ありがとうございました✨

• 6月15日
こるん

双子に2つ買うときは誕生日ややすいものくらいですよ🤣
取り合いも喧嘩も大事ですし、2つあるものでもなぜか取り合いします!!
服だけは取り合いすると面倒なので同じ色のものでだいたい揃えてますが🤣

• たまご

たまご

うちも誕生日は2つ買います!ケーキは1つか2つか迷ってるところです😂

取り合いも喧嘩も大事ですよね💡そこから学ぶ事もあると思いますし💡
    服の色違いでも取り合いするようになるんですか~😅

• 6月15日
  • こるん

こるん

ケーキは1つです🤣
    2つも焼けない🤣🤣🤣
    冷蔵庫にも入らない🤣🤣🤣

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問