※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナティ
お金・保険

愚痴です。旦那が4年働いている職場が去年の10月から社会保険に変わりま…

愚痴です。
旦那が4年働いている職場が去年の10月から社会保険に変わりました。
税金対策として毎月の給料がかなり減り、その分を
ボーナスで渡すと言われてきました。
6月と12月がボーナス日らしく、去年の12月はなしで
6月もまだ出ていません。
今日給料日だったのですがボーナスはまだ入っていなくて
旦那に言うと じゃあもうないんじゃない?と言われました。毎月赤字で給料少ないのになんでそんななにも考えなしなのかとすごいいらいらします。
なかったらどうするの?貯金底ついた。と言ってもボーナスないならないでしょうがないと。
全然しょうがなくないんですけど?🙂
6月はまだ半分あるので末に入ったりするのかな?と思いますが正社員として働いているのは旦那1人、社長がかなりのケチなので本当に入るかわからなくなります。

この場合もし入らなかったらどうしたらいいんでしょうか…💦💦

コメント

mam

労基に言ったらいいですよ!

• パナティ

パナティ

コメントありがとうございます。末まで待って入らなければ考えてみます😥

• 6月14日
ママこ

ボーナスは7月の会社もあります。
雇用契約書に、賞与があることや、時期が書かれていればあると思いますが。
業績悪化などで、賞与カットということも会社はありますし。
なんとも言えないですけど💦

口約束だと、賞与があることを証明するのも難しそうですね💦

• パナティ

パナティ

コメントありがとうございます。
    社長から6.12月だと言われています😥会社のホームページ?にも賞与があると書かれてるのであると思ってましたがすごいケチなんで信用できないです💦

• 6月14日
dodo

うちも6月と12月にボーナス出ますが、普通のお給料が入る日とボーナスが入る日は違ってます!
もしかしたらそのパターンかなと思いました🙌

• パナティ

パナティ

このパターンであってほしいです💦

• 6月14日
はなまるはっぱつき

社保って会社と折半なので、うまいこといってご主人への人件費が変わらないですむように会社負担相当分給与カットしたってことかなーって勝手に想像しました。まさに税金対策ですね。従業員にしわ寄せで解決するタイプの社長さんなんだなと。

• パナティ

パナティ

コメントありがとうございます。ボーナスが出なければ転職考えてもらいます😥💦口が上手いので旦那も信用しきっちゃってます😅

• 6月14日
はらぺこあおむし

7月に入る可能性はないですかね?

• パナティ

パナティ

6月と12月と言われました😥

• 6月14日
オラフ

夫の会社は給料は6月前半で、6月末にボーナス出ます!
ご主人の会社も月末の可能性ありますよ✨
減った分しっかりと出て欲しいですね😣

• パナティ

パナティ

末に期待します😥
    出てくれないと生活できません😵💦

• 6月15日
ポニー

もしかして少人数の小規模の、家族経営みたいな会社ですか?😂
そうであればうちの夫の前職もそうでした。
とにかく6月が終わるまで待ってみて、入らなかったら社長に聞いてみましょう。
例えば毎月50万程の手取りで今回のケースであれば仕方ないかなーとも思えますが、毎月20万とかの手取りなら迷わず転職させます。そんないい加減な会社に属して、この先不安ではありませんか?貰えるお金の見通しがつかないなんて、家計も心配だしモチベーションもあがりません。
うちは後者で、しかも旦那は真面目で頑張り屋なのでもったいないと感じ、転職を促しました。本人は最初乗り気じゃなかったんですが、結果今の職場に来てイキイキと仕事していますよ!
頑張った分貰えるというのは、大事なことだと思います😊

• パナティ

パナティ

家族経営の会社です💦💦
    毎月25万円程で朝早く夜遅いのに残業手当もないしもしこのままボーナスも出ないなら転職してほしいですがうちも乗り気じゃないです😥
    とりあえず末まで待ってから話をします😊

• 6月15日
  • ポニー

ポニー

しっかり決まった期日にボーナスも出て、残業手当や昇給もあり、福利厚生も整っている…これが理想ですよね😭
    そうでない会社が多いのが現実かもしれませんが、転職は年齢を重ねるとどんどん難しくなります。それだけ幅も狭まるので、是非話し合ってみてください😊

• 6月15日
  • パナティ

パナティ

本当にそれが理想です😓
    はい、よく話し合います💦💦

• 6月15日

「お金・保険」に関する質問