※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。生後3ヶ月の娘が夜間長時間寝ているが、脱水症状が心配。夜中に起こして授乳すべきでしょうか?

夜中の授乳について

現在生後三ヶ月の娘がいます。
ここ最近夜の8時頃に寝たら朝の7時頃まで寝続けます。
とても助かるのですが、時期的に脱水症状が気になり、、、夜中に起こしてでも授乳すべきでしょうか?

コメント

きじっち

私の娘も同じ感じです!
部屋の温度や湿度を気にしていれば脱水にはならないかな?と思い、気にしていません😙💓
寝る前にガブガブ飲んでるし、
喉が乾いたらちゃんと起きてくれるし
大丈夫かなと思っています😋

みーゆ

寝てる様子だけ気にしていれば3ヶ月なら大丈夫だと思います。お腹空いたりしたら起きると思います。
ウチもその頃たくさん寝てくれてたのに6ヶ月くらいからたくさん起きるようになりました😂たくさん寝てくれる今を大切にして下さい😂

はる

うちの子も3ヶ月くらいからぶっ通しで寝てくれています😊
多分大丈夫だと思います🙆‍♀️

Mone

うちの子は12時間くらい寝る時あります笑
産院の助産師さんは泣くまで寝かせてていいよ!と言っていたのですが、初めは不安でした。
心配ならお白湯を少しあげてからミルクをあげてみたりしましたが、
うちの子はお白湯を飲んだ分ミルクを飲まなくなったので、そのままミルクをあげています^_^

はぎ

3ヶ月だしお腹いっぱいでぐっすり寝れてるんだと思うので大丈夫だと!

えり

めちゃくちゃ羨ましい。
脱水が気なるなら、朝しっかり飲ませてあげてください。
夜も寝る前たっぷり飲んでいると思うので大丈夫だと思いますよ

ハジメテノママリ

うちの子も3ヶ月入って少し経ったぐらいから同じです!!
ありがたいですけど心配ですよね😫!
心配で私はちょいちょい起きるので、
その時様子はおかしくないか見るようにはしてます!

もも

うちも上の子は3ヶ月位から朝まで寝るようになりすごく楽になりました🙋大丈夫だと思います😊

ゆあのあ

胸が張って痛いとかだったら起こしてでも飲ませたほうがママも楽だと思いますけど、大丈夫そうなら起こして飲ませなくても大丈夫だと思いますよ😀でもオムツのほうが気になりますよね😱

RK

うちの子は完ミでしたが一日のトータル量が少なかったので夜中も4時間毎位に飲ませてました。完全に起こすのではなく寝ぼけながらも反射的に飲ませるみたいな感じでやってました。大丈夫との意見も多いですが、うちの子の場合は小児科の先生の指示で飲ませてました。

ままん

体重が順調に増えていたら、寝かせたままで大丈夫と小児科の先生に言われました!3ヶ月ごろだと予防接種が月1くらいであるかと思うので、小児科に行ったら毎回併せて体重測ってあげると良いと思います😊

よっぴー

みなさん大丈夫とおっしゃってるので大丈夫だと思うんですが、私はその頃は授乳の時間が5時間以上あかないように夜中も飲ませてました😊
その頃にミルク拒否が始まったので母乳のみですが、寝ながら飲んでくれてましたよ(笑)
離乳食を始めたあたりから朝まで寝せるようにしましたΣd(>ω<`)朝までぐっすり寝てくれると体が楽ですよね♪

くろすけ

全然大丈夫だと思います!うちも同じくらい寝てます。赤ちゃんは、大人が思っているより賢いので、喉が乾いたらちゃんと教えてくれますよ♬てか、夜通し寝て、脱水症状なるなら、その中みんな干からびます(笑)

Ayunn

うちの子も生後1ヵ月半から8~10時間ぶっ通しで寝る子でした!
最初は『たまたまかな?』でしたが、それが毎日続くようになりとても楽させてもらいました^^
助産師さんとかに聞くと3時間おきに起こしておっぱいあげるように指導されますが、私は無視しました(笑)寝れるときはこちらもガッツリ寝たいし、朝寝ててくれると洗濯や掃除など家事がスムーズに進みますしね!
お腹すいたりオムツが汚れてる時や暑かったりすると勝手に起きますよ!
気にせず休めるときはゆっくり休んで下さい^^

つきひろ

寝ているなら無理に起こさずにで大丈夫ですよ。
うちの下2人も生後3ヶ月くらいから夜は爆睡してました。

おにおん

羨ましいです…
お腹すいたら起きるので起きるまで待っててもいいと思います。

K子

気持ち良く寝てるのに起こす必要なしだと思います!

夜泣きが始まる前に親もたっぷり寝ておきましょうよ!!

3人ママ

起こさなくていいと思います!!
昼夜の区別がついてきて、成長してるんですね✨

さよ

私三ヶ月ごろが夏だったので心配性で三時間おきに飲ましてました😭😭

4つ子

私は入院中に看護師さんには、起こして飲ませてと言われました。
脱水になるからと。
看護師さんは、こちょこちょしたりして起こしてました。
今思えば5ヶ月になったら、なぜか1時間おきに起きてしまうので、あの時が懐かしく思います。

おさる

生後1ヶ月頃から夜は長時間寝てくれる子だったので8〜12時間あげてない事もありました!
寝る前にあげてるし、起きてからすぐもあげるので大丈夫だと思います!
あとは室温とかで調整ですかね😣

いちご みるく

大丈夫だと思います🙂
うちも起こさなければ良く寝てます✨
暑い日と、体重が気になったときは、自分が寝る前の12時とかに起こして飲ませてます。