※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

今朝娘が煙草を食べてしまいました。私が8時頃パッと目を覚ますと隣にい…

今朝娘が煙草を食べてしまいました。
私が8時頃パッと目を覚ますと隣にいるはずの娘がいなくてあれ?と思ったら1人でリビングへ行って何かしてました。
私が起きたことに喜んで笑いながらこっちへ近ずいてきた時に口に何かついてる!と思ったら煙草のカスでした。
慌てて口に付いたカスを取り指を突っ込んで吐かせようとしましたが結局吐いてくれずかかりつけ医に行くことにしました。
この時までずっと旦那のせいにしてました。
煙草は旦那のものです。
旦那の帰りは0時~1時なので私は先に寝てます。
なので旦那が最後煙草をどこに置いたなんて知りません。
前もあったのですがその辺にポイとしてるので「危ないから娘が届かないところに置いて」と言ったことがあります。
なのに今日です。きっと床に落ちていたのだと思います。
私が焦って携帯で対処法を調べたりしている時に旦那は一緒に調べもしない。
病院へ行くと行っても一緒には来ない。出勤時間まで3時間近くあるのに…

幸いかじられたのは片っぽ9mm程で症状はなくいつもと変わらないようだったのでよかったのです。
病院の先生にも私がこっぴどく叱られました。
普通にありえない事故だし死に至る可能性も十分ある。
100歩譲ってお母さんの物で無くても夫婦で煙草は子供の届かない決められた位置を決めるべきだよ。
2人に責任はあるのよ。
と。
娘が煙草を食べてしまうという事故を起こしてしまったショックさもありその場で泣いてしまいました。
確かに決められた位置を2人で決めなかった私も悪いです。
そして帰ってきたらなんと旦那は寝ているんです。
ほんとーーーーーーーーーにありえない!
この状況でよく寝れるね、心配じゃないの?と怒りが益々膨れ上がりましたがもう面倒くさくて叩き起しもせずそのままにしてました。
という今日です。
娘に煙草を食べさせてしまったショック、罪悪感、申し訳なさが耐えません。
煙草を食べた事ない子と比べたら100%害は体にあるだろうし、体内を傷つけてしまった申し訳なさ、親としての責任、自覚をしっかり持っていなかった自分への苛立ちが収まりません。

長々と失礼しました

コメント

なおこ

とっても辛かったですね💦まずはお子さんになにも症状が出なくて本当に良かったです(;_;)
私の夫もタバコを吸うので他人事とは思えず💦
なによりもご主人がありえないです!!!!今日はお疲れだと思うので、少し気持ちが落ち着いたら別の日にしっかり話し合ってほしいですり父親としての自覚を持ってほしいですよね💦
私が同じ立場だったら、私も最初は夫のせいだと考えると思います。
でも病院の先生の言葉が刺さりました…母親としての責任の大きさを私も学びました。
タバコ以外にも危険なもの、場所はたくさんあって、今回の反省をふまえてこれからお子さんを絶対守りましょう!

「子育て・グッズ」に関する質問