※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marika
家族・旦那

マイホーム契約してから義実家に、伝えようと思っていますが旦那がここ…

マイホーム契約してから義実家に、伝えようと思っていますが旦那がここへきて急に弱気になり始めて気が滅入っています。

契約後に、ハウスメーカー、ここにすると決めたよといい契約したとはまだ伝えず、濁すみたいです。

アパートの更新のために義実家に書類を書いてもらったのですがその後に、急に家を買うとなったらびっくりさせる可能性があるからです。
それはわかるので、夏休みの時期に会うと思うので直接その時に、契約したといえばよくないといったらそれじゃ遅すぎると😓もともと、建てる場所については義母があまりよく思ってなくて渋々の了承です。

とりあえず電話で一本、ハウスメーカーをここにしようと思ってると報告するようです。(思ってるとありますが、請負契約はもうしてます💦)

その報告いるか?と正直思ってしまいます。
もうほぼ契約決まってて手付き金も、支払ったのにここでまた反対されたらどうするんだろうと思ってしまいました。
今電話で伝えたら援助金欲しいみたいに思われるのも嫌ですし…もらうつもりもそのような話もありません。
アパート更新したんだからその間にお金貯めろとか、土地他にも見ろって言われるのが目に見えてます。

不動産やハウスメーカーにも色々動いてもらったのにここで白紙になったらみっともなさすぎますし、手付き金も返ってこないですよね?💦😭

旦那の言うとおり、濁して電話で伝えるか
それかもう契約したと電話でいうか(私的には夏にあった時、直接顔みて報告でいいのではないかと思います)

みなさんなら、どうしますか?

アドバイス頂けたらと思います🙇

旦那も面倒くさくなったのか話し合いにもならず、どうしたものかと思ってしまいます。
でもいうなら、旦那から報告してほしいです。

コメント

ひとむ

うちは実親がうるさいので建て終わるまでいわないです
いちゃもんつけられても変えられないし萎えるだけなので
もう今更伝えても仕方なくないですか?建て終わってからのほうがいいのかなって思います笑笑

• marika

marika

ひとむさんのように強気で行きたいです😢
    実家にも相談したら、契約前にいった方がいいんじゃないの?とかいわれて…応援してくれる感じだったらそうしてますがいやいやって感じです😓
    本当、濁して伝えるとかまどろっこしすぎますよね(# ゚Д゚)

• 6月14日
むーむー

義母はマイホームのなにが気に入らない可能性があるんですか?
例えば資金のことだったら、ファイナンシャルプランナーに相談してきちんと決めた。とか、立地のことだったら、値段も自分たちが買える値段で職場も近いし。とか説き伏せれないですかね??

私だったら別に自分たちの家で、相手の家に迷惑かけないし、悪びれもなく言っちゃいますけどね🤔
伝え方は、電話する用があればその時にさらっと言って、わざわざその用件だけで電話はしません。電話する用件がなければ次会った時言います。

ちなみに友だちは、実母に実家の近くで家を建てなさいと言われてましたけど、就職先(実家から3時間ほど)でマイホームを契約し、契約後に実家に連絡してました。実母は諦めたらしいです。

• marika

marika

建てる場所が、うちの実家よりなんで気に入らない感じです。
    値段も予算内で済みそうですし、旦那も転勤できるので立地も問題なさそうなので反対する理由もないかと思います。
    確かにその用件だけでわざわざ電話とか必要ないですよね💦
    旦那がいって駄目なら、私からも伝えてみようと思います!

• 6月15日
ゆーま

自分達の家なのに周りにごちゃごちゃ言われたくないですよね💦
私たちが住むので、二人で吟味して決めました。と言っちゃってもいいかと思います!それでごちゃごちゃ言うような人なら、新築たちました!お披露目しますね✨と本当に後戻りもなにもできない段階で急に報告します!
私も新築建設中ですが、なんにも相談もしなかったです。全部事後報告だし聞かれるまでなにも言ってません😂

• marika

marika

本当そう思います。
    強行する勢いでいたのに、いきなり旦那が弱気な感じになり先が思いやられます💦
    ですよね、もう建てました位の勢いでいくしかないですよね。
    本当、介入される意味がわからないです。
    ゆーまさんは、事後報告とのことでしたが特にうるさくは言われなかったですか?

• 6月15日
  • ゆーま

ゆーま

なんで弱気になるんだ旦那さん💦旦那さんの両親だし、旦那さんに強気になって言ってほしいですよね😅
    強行突破じゃないですけど、言っても聞かなそうな義家族そうですしもう出来たので文句も受け付けないよ!!ってな感じで行くしかなさそうですよね😂
    何も言われなかったですよ!義両親は、もう家かうのか!的な反応だったかと🤔実親は興味ない感じでしたし、こういうところは聞いときよ~ってアドバイスくれました✨
    反対されたところで、私たちのことなんで。って切ってたと思います(笑)

• 6月15日
  • marika

marika

建てる事に関しては伝えてあるのに、急に弱気になって話と違うじゃんと思ってしまいました。
    義両親たちも、もう私たちもいい大人なのでほっといてほしいところです😓
    本当頼りなさすぎです😓
    いざとなったら、これですからゲンナリしてしまいました😱
    そうですね、二人の問題ですし、もう決めたからと言うしかないですよね。

• 6月15日

「家族・旦那」に関する質問